雑な整理収納アドバイザー
ぴょりですセキセイインコ黄

 

フォロワーさん14.7万人の
>>> Instagramもぜひ

 

ちょっと時間ができたので色んな資格を取ってみよう〜!!

 

1つが北欧式整理収納プランナー照れ

 

 

 

もともと整理収納アドバイザー1級は取得していましたが、

 

「北欧式ってなんぞやキョロキョロ」ってことで受講を決めましたひらめき電球

 

 

 

 

下矢印整理収納アドバイザーの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

北欧式整理収納プランナーの取り方

 

北欧式整理収納プランナーはキャリアカレッジの通信講座で取得できますキラキラ

 

 

 

わたしは2022年2月7日に申し込み、2月9日に教材一式が届きました下矢印

 

 

 
 
 
 

教材セットの写真に入れ忘れましたが、このメジャーも入ってました下矢印

 

 
このタイプは現場では使い物にならないのでいらなかったかもガーン
 
モノを増やしたくない・・・
 
 
店頭で収納グッズのサイズを測るくらいなら使えるかなひらめき電球
 
 
 
 
 
 

で、添削課題は全3回。

 

届いたその日のうちに全ての課題を提出しましたOK

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日2月10日、全ての提出課題が返送(web上で)され、カリキュラム修了。

 

 

 

すぐに以下を済ませましたグッ

 

丸ブルー認定試験の申し込み

 

丸ブルー受験料(5,600円)振り込み

 

 

 

 

そして2月28日、試験問題が届きました下矢印

 

 

その日のうちに在宅で受験して郵送📮
 
 
 
合否は約1か月後にわかるみたい真顔
 
また追記しますねびっくりマーク
 


 
【追記】3月14日

合格メールが届きましたおねがい



 
 

 

北欧式整理収納プランナーで使用しなかった教材

 

✔️添削問題集

 

 

よくある通信講座のイメージだと、課題を作成して郵送して添削結果が郵送で戻ってくる・・・

 

って感じだと思いますが、キャリカレの北欧式整理収納プランナーにはweb添削がありますおねがい

 

わたしはwebで課題を提出したのでこの問題集は使用しませんでした。

 

 

web添削はすごく便利爆  笑

 

 

 

 

✔️課題の送付用・返送用封筒と質問用紙

 

 

webで提出できるのでこれらも使いませんでした!

 

切手代は受講者負担なので3往復分504円浮きましたチュー

 

 

 

 

✔️キャリカレノート

 

 

懐かしのドリルのような教材です。

 

どんな学習でもノートは作らない派なのでこれは一度も使ってませんひらめき電球

 

 

 

 

北欧式整理収納プランナーの内容

 

内容はハウスキーピング協会でいうところの、

 

整理収納アドバイザー2級×ルームスタイリスト2級広く浅くと言った感じでしたひらめき電球

 

※ハースキーピング協会は整理収納アドバイザーなどの資格を企画している法人です

 

 

 

 

北欧式整理収納プランナーの教材が届いてその日のうちに全課題を提出したと書きましたが、急いだわけでも特別早いわけでもありません真顔

 

 

 

整理収納アドバイザー2級とルームスタイリスト2級はどちらも1日の講座で取得できる資格ですから、

 

 

その2つを広く浅く学習する北欧式整理収納プランナーの全課題が1日で終わるのは不思議ではありません。

 

すこーしだけ整理収納アドバイザー準1級の内容も入るかな・・・?

 

 

 

 

下矢印整理収納アドバイザー2級下矢印

 

 

下矢印ルームスタイリスト2級下矢印

 

 

 

 

北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの違い

 

んで、今から整理収納を学ぶよって方はどっちを選べば良いかにっこり

 

 

北欧式整理収納プランナーにあって整理収納アドバイザーにないもの

 

✔️開業サポートBOOK

 

 

このテキストはキャリカレの任意教材(資格認定には必要ない)ですひらめき電球

 

ハウスキーピング協会だと、整理収納アドバイザー1級取得後に有料(確か2,000円くらい)で受講するセミナーに似ている内容なのでお得感がありますねウインク

 

 

 

しかし、ゼロから北欧式整理収納プランナーを取得して開業するのはかなり難しいと思います滝汗

 

 

 

ハウスキーピング協会だと、整理収納アドバイザー2級、準1級、1級まで取ってやっとお仕事にできます。

 

※3級もありますが2級取得に3級は不要です

 

 

 

1級取得まで整理収納アドバイザーを名乗ってお仕事をすることはできません赤ちゃん泣き

 

さらに上位資格である整理収納コンサルタントや他の資格を取得してやっと開業する人もいるほど。

 

 

 

 

前述しましたが、北欧式整理収納プランナーの内容は整理収納アドバイザー2級×ルームスタイリスト2級を広く浅く(個人的感想)です。

 

 

つまり開業するにはもう少し知識が必要ではというのがわたしの意見です真顔

 

 

 

以上より、開業サポートBOOKはなくてもいいかな?という感じがします。

 

 

 

 

✔️北欧に関する内容

 

北欧式整理収納プランナーという名の通り“北欧式”ですからねひらめき電球

 

これは整理収納アドバイザーでは学習しない範囲です。

 

 

北欧インテリアの特徴などは興味深く読みましたキラキラ

 

一方で「これは北欧・・・なのか・・・?」というポイントもあり。

 

 

北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザー2級の二択で迷っている人がいたら北欧好きかどうかで選んでもいい気がしますOK

 

 

 

 

✔️インテリアに関する内容

 

キャリカレは北欧式整理収納プランナーについて整理収納×インテリアと言っています。

 

これはわたしが何度か言っている整理収納アドバイザー2級×ルームスタイリスト2級と一致しますねひらめき電球

 

 

つまり、ハウスキーピング協会だと2つの資格で学ばなければいけない範囲がキャリカレの北欧式整理収納プランナーだと1つの資格で済む(ただし“広く浅く”)のです爆  笑

 

 

 

 

整理収納アドバイザーにあって北欧式整理収納プランナーにないもの

 

今度は逆ですにっこり

 

たくさんありますが、いくつか抜粋します下矢印

 

 

✔️対面講座という選択肢

 

整理収納アドバイザーは(準1級までなら)ユーキャンの通信講座でも取得できる他、

 

認定講座でも取得することができます。

 

 

 

わたしは整理収納アドバイザー2級、準1級と認定講座で取得しましたが、ものすごく楽しかったし仲間もたくさんできましたチュー

 

今はコロナとかもあって難しいかもしれませんが、叶うなら認定講座がおすすめキラキラ

 

 

 

下矢印認定講座の記事下矢印

 

 

 

 

✔️上位資格

 

ハウスキーピング協会だと、整理収納アドバイザーだけでも3級、2級、準1級、1級がありますひらめき電球

 

さらに勉強したければ整理収納コンサルタントや認定講師の資格、整理収納アカデミアなどさまざまな道が選択可能OK

 

 

また、上位というわけではありませんが類似資格として住宅収納スペシャリスト、整理収納教育士など多く用意されていますウインク

 

これらの資格は、受験資格が「整理収納アドバイザー2級(1級)保持者」であることも多いです真顔

 

 

 

整理収納をもっと学びたい

 

整理収納の資格をもっと取りたい

 

 

 

と考えたときはハウスキーピング協会の資格を取ることになるでしょうから、キャリカレの北欧式整理収納プランナーだと遠回りになります真顔

 

もちろん北欧式整理収納プランナーの知識や経験が邪魔になることはありませんOKウインク

 

 

 

 

他にもありますが、この辺でニコニコ

 

 

 

北欧式整理収納プランナーまとめ

 

丸ブルー北欧好きにはおすすめ

 

丸ブルーお仕事にするのは難しい

 

丸ブルー上を目指すなら整理収納アドバイザーの方がいいかも

 

 

 

 

下矢印整理収納アドバイザーの記事下矢印

 

 

 

 

他にも色んな資格の記事を書いてます炎

 

 

下矢印ルームスタイリスト下矢印

 

 

下矢印お掃除スペシャリスト下矢印

 

 

下矢印キャリアカウンセラー下矢印

 

 

>>>資格まとめはこちら