さて、この子の視線の先には…

いったい どんな食べ物が…???😁
顔立ちがシッカリしてきたね…孫3


月イチペースの娘家族との「家飲み会」
買い出し担当は…もちろん私😁

最近、牛肉はロピアになりました…🤗

土曜日にロピアに行くと…

入口からレジまで、ずっと行列に並んだような状態のまま買い物をする事になるので、ロピアは前日の金曜日に行きました…(とにかく最近のロピアの混雑は凄いです)…😣


そして、これらを調達しました!😄


それと、娘に「何か食べたい物は?」と聞くと…先日の私のブログを見て…⬇

「ハモしゃぶ」が食べたいと言うので

隣町の高槻市の大起水産へ

またまた ハモを買いに行きました…🤗


これを、お買い上げ!😁


ついでに私は…ランチします😋
「本まぐろカマ定食」狙いでしたが…
売り切れなんで「さば文化干し定食」に


自宅の近所に出来た食堂の
「一度焼いた干物魚の温め直し」と違い…

ここは一から焼いてますね…



「さば文化干し定食 ¥858」


やっぱり、焼きたて干物は…美味い!😆

①炭火焼きだけど、温め直し

②炭火焼きじゃ無いけど、焼きたて
後者②の勝ちですね!😆



さあ、ここから「家飲み会」です!

まずは…この牛肉を


テレビでやってた「20分で作れる最速ローストビーフ」の方法で嫁が作りました🤗


一見、生っぽく見えますけど…
中まで火は通っていて…美味い!これ😆

このローストビーフ…私は

下の「ローストポークの名店⬇」
で食べた霜降りローストビーフよりも
美味しいと思いましたよ…🤩

肉好きの孫1も、もりもり食べてました…


次は、私の出番ですね…

これは…大阪名物「かす」


「かす」って何?
と思った人は、下のブログを見て下さい🙇‍♀️

その「かす」を薄く切って…椎茸みたい🤭
「かす」スープを作りました!


残ってる九州醤油を使ったので
色が濃くて醤油辛そうに見えますが…

味が濃いのが苦手な私が…牛かすに
あご出汁+甘い九州醤油+みりん+塩
を加えて、円やかに作りましたので…


汁もん好きの孫達にも大好評でしたよ😁

孫1…

孫2…

孫3…


次は…ハモしゃぶタイム!
大きなハモでしょ?…と孫2😁


これで1000円は…安いよね!


身が甘くて、旨みもタップリ!😆


こういうのを食べてる時…まだ2歳にもなってない孫3は何を食べてる?😯

ここで、冒頭の答え…連続写真で…

1枚目の写真…自分用の食べ物を発見!
この嬉しそうな顔を見て下さい🤭


2枚目の写真…

まさに固唾を呑んでるって感じ…😁



正解は…ガーリックトーストでした!
これを3つも4つも食べてたよ…🤗


次!

ロピアで安いから…買ってみた

タイ産?の合鴨…初めて見たよ…😯

450gで950円なんで…かなり安いです😯


これは…私の出番ですね…😁
牛ステーキ肉と同じ要領で焼きます…


そうですね…鴨肉のクセが弱い感じかな?
クセが無い方が好きな人には良いかも…
でも、この値段なら絶対お買い得!🤩


孫2に「美味しい顔して!」と言ったら…
こんな顔をしてくれました…🤭


次は…豚しゃぶタイム!

まずは…イベリコ豚

100g 149円って…これ、安すぎない?😱



うーん、そんなに美味しいと思わない…


次は…アグー豚
アグー豚が売ってる店…
私、ロピアしか知りません…😁


今日は…アグー豚の勝ち!🤗


〆です!

最近、辛い物を食べたがる孫1に…
我が家(嫁の手作り)の「辛いカレー」を食べさせてみました…これ娘は食べれない辛さなんですけど…孫1はペロッと食べましたね😋


私の作った「かすスープ」が残ってたので…
即席「かすうどん」を作ってみました!🤗


麺類好きの孫2が…


美味しそうに食べてくれました…😁


おしまい!