この日のランチは…トンカツ🐷でした!


 
この日は あいにくの雨だったので、バイクで大阪市内まで食べに行くのは止めて、車で近所にランチを食べに行く事に…🤗


最初の候補は…「なか卯」
年明け早々に食べた「いくら丼⬇」が予想以上に美味しかったので…新作「うに丼」も食べてみようと行きましたが…「うに丼」は終了😣


「いくら丼」は定番メニューになったみたいだけど…「うに丼」は期間限定みたい😅

お店に入って「うに丼」が無いと聞くや いなや退店しました…私にとって「なか卯」は、それほど拘りのある店では無いです…(これが吉野家なら普通に牛丼を食べていたかと🤗)


そして、次に浮かんだのが…
2/14にオープンしたばかりの…ココ!
ここは自宅から約2kmの場所
以前はチェーン店の「かっぱ寿司」でした😯

しかし、5km圏内に「スシローが2店」「くら寿司が3店」あるので、淘汰されましたね🤣


そして、その跡地に出来たのが「牛角」


「牛角」食べ放題専門店は初めて見たかな?


そして…トンカツ屋!

神楽坂と言う名前からして
たぶん、東京のトンカツ屋さん?
「とんかつ 神楽坂さくら /食べログ未定」
同じ敷地に2つの店なんで、親会社は同じ会社なんでしょうね…知らんけど🙄


この日は平日だし、ここは電車の駅から歩いて来れる場所でも無いので、てっきり空いてるもんだと思ったら…50人くらい入れる広い店内なのに、なんと待ち時間あり😂
お客さんを見る限り、ビジネスマンは皆無…後期高齢者の方か、女性客ばかり…そして、面白いのが隣の焼肉屋はガラガラ…😝


これを頼んでる人が多いので
リーズナブルだから人気があるのかな?


私は初来店なので、お手並み拝見メニューとして、こちらから探しました…🤗


「厚切りリブロース」が気になりましたが…


でも、今年の「ぶり」当たりが多いので…


「ぶりフライ&ロースカツ定食 ¥1848」


そして、ダイエット中なんで
よせばいいのに…「メンチカツ ¥110」
そして、途中で分かりました…😯
私が思う人気の秘訣は…右側!
炊きたて釜ご飯…コレですね…🤩


この右上の黒い釜が…それ!


蓋を開けたら…
ふわーと炊きたてご飯の堪らない香り🤗
お焦げまで付いてるし、量もお茶碗2杯分あるのに、更にお替りも出来るらしい…😯


さあ、「ぶりフライ」から…
タルタルソースを付けて頂きます…😋


揚げたてアツアツ…なかなか美味い!😁
でも、絶品レベルじゃないけど…


次、トンカツ🐷いきます!


まずは…塩で頂きます😋
うーん、普通に美味しいレベルかな…🤔

トンカツに関しては、自分で言うのも何ですが…最近、トンカツ屋では、食べ比べの為に結構ブランド豚🐷を食べてるんで、それと比べると落ちますね⬇…当たり前か😝



次はソースで…私は甘口派ですかね🤔


うん、このレベルの豚なら、ソースで食べた方が断然美味しいと思いますね…😋


そして、この味噌汁…
美味しい!と思ったら…


しじみ汁…しかも、お替り自由!🤗


そして追加で頼んだ110円のメンチカツ!


この日に食べた「ぶりカツ」「トンカツ」「メンチカツカツ」の中で…これが一番!🤩
これが110円は…お買い得!😁


このリーズナブルな日替わり定食にも


この「炊きたて釜ご飯」が付くので…ここの人気の秘訣は、コレだと思いますね😁
無類の白米好きの嫁に言ったら…
もう、コレ(炊きたて釜ご飯)だけでも、食べに行きたいと言ってましたから…🤭


わたし的には、メインのトンカツに
少し物足りなさはありましたが…
左側⬆のブランド豚(ゆめの大地豚)を食べたら、また違う感想だと思うので…近いうちに嫁とリピートしたいと思います…🤗



オマケ!

先月、行った琵琶湖一周ツーリングで
「さば寿司」を買い損ねた夜の話です…⬇
 



夕食に「さば寿司」を食べるつもりだったので、代わりに思い付いたのが…コレ!

近所の「お好み焼き屋」の
割引券がある事を思い付きました…😁
この店には何年も行ってないので…この割引券は全家庭に郵送されてるみたいです😯


そして行きました…
近所にある「お好み焼き 鉄板焼 きん太 」


このアルコール割引券を制覇する事が
この日の私ら夫婦のノルマとなります🤭


まずは…生ビール半額!😁


しかし、食べ物が半額になるのは
この「特製ねぎマヨ焼そば」だけなんです…


ホントは、こんな色々載ったのは私ら二人とも嫌いなんですけどね…仕方なく😅
案の定、ネギは…「取り放題のラーメン屋のネギ」みたいに 臭くて変な味😖

マヨネーズは好きですし、料理によっては重宝しますが…焼そばに必要かな?🤔
(私は たこ焼きにマヨネーズも、出汁の旨みがボヤけるから好きじゃないです…😝)


結局、中から…
焼そばだけを救い出して食べました😋


最後に、ネギとマヨネーズを残す…🤭
あ、ネギは大好きな食材ですよ!
美味しいネギなら、絶対に食べてます😅



次に頼んだのは…
割引の無い「富士宮やきそば 大盛り」
これは…めっちゃ美味しいやん!😆


静岡の「富士宮やきそば」は…全国のご当地やきそばの中でも「なみえ焼きそば」「蒜山焼きそば」と並んで好きな焼きそばですね…😋



ほらね…これは綺麗に食べたでしょ?🤭


生ビールを2杯ずつ飲んで、生ビール半額券を制覇したので…この後は
「メガハイボール」と「酎ハイ」を2杯ずつ


半額券を使い切り、ミッション終了!🤗


そして、お好み焼き
この お好み焼きは普通だったんですが…


少し変わってるのが…コレ!


この店では「だしおこ焼き」と言う名前で 提供されていますが…これは「姫路名物 どろ焼き」に とても似てると思います…😁
お好み焼きより たこ焼きに近い フワトロ食感の粉もんを左の鰹出汁に付けます…


これね…お好み焼きと言うより
「明石焼き」に近い食べ物なんですね…😁
少なくとも、この店で提供される普通の お好み焼きより ずっと美味しい!😋


たこ焼きの元祖と言われる兵庫県の名物
「明石焼き」の食べ比べブログは…⬇
 


この「明石焼き」が あるから、同じ兵庫県の姫路で「どろ焼き」が誕生したような気が…🤔



それと、このメニューの好きな所は…
この出汁が多めに入っていて、後々、スープとして楽しめる所が良いね!🤭


そして会計は…¥6554 でした

この割引券…アルコール8種類の制覇とイマイチな焼そばで…割引合計¥3200
もし、この割引券が無ければ…
約1万円だった訳なんで…結構 高いね😯


あと、最後に…

とても面白いと思ったのが
下の右端のゲームなんですけど…😯
お店の店員とゲームして、割引券をゲットするのは、別に珍しく無いですけど…

私の知る限り、ゲームの結果によって、サービスの度合いが変わるパターンが普通だと思うんですが…上をよく見て下さい😳

これ「サイコロの合計が奇数」の場合
ハイボール 倍額 払わされるって事?
このパターンは初めて見たなぁ…🤭


おしまい!