2月 16日 (金)  

この日は…日帰りツーリングの日


さて、これは…何でしょうか?😁


寒い中、琵琶湖一周ツーリング
自宅(大阪 枚方市)を 7:40に出発!

琵琶湖の東側(右側)を走り、北上します🤗
この日の前日は、各地で気温が20℃を超えたと言ってましたが…でも、この日は寒かったですよ🥶…ツーリング道中、気温が10℃を超える事は、一度も無かったですね…


最初の目的地は…「あのベンチ」

ブロ友さんから教えて貰った場所です😁


自宅から85kmの下道…約2時間で到着!

位置検索した場所は、ここですね…😯
木は とても立派で綺麗ですが…
えっと…ベンチは?
あ、木の裏側に小さなベンチがあります😯


でも、ベンチ側に回って写真を撮ると…
なんか、イマイチですね…🤭


やはり、こちら側から撮った方が良い!
(あ、ベンチがバイクで隠れた…🤭)
(向こうに写ってるのは私じゃ無いですよ…私は もう少しだけ若くてスマートです🤭)

琵琶湖の湖岸にベンチを置いてるだけなのに…地図で「あのベンチ」で位置検索が出来る…とてもユニークなスポットですね…😁


更に、約40km北上します!
この頃には、二重の靴下ですが、足の指先とカカトの感覚が無くなってました…🥶


温泉で身体を温めないと耐えらません…😫
滋賀県 長浜市「須賀谷温泉」に到着!


ところが…臨時休業!😱
私、ホントに多いよね…このパターン🤣


身体が冷え切ってるので、近くの温泉を探します…ここから3kmに温泉を発見!🤗


ここですね…大きくて立派!😯
滋賀県 長浜市「あねがわ温泉」です


入浴料は ¥905 でした
中も、とても大きな温泉施設でした…😯


ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計284湯目」
最初の「須賀谷温泉」は、濃い茶濁色の温泉らしいので…そこから3kmしか離れてない、この温泉も同じ泉質?と思いましたが…


ここの お湯は、無色無臭で平凡な湯でしたが、冷え切った身体を温めるのには十分で…
ゆっくり1時間、浸かりました…🤗


そして、ランチは…
滋賀名物?「とりやさい鍋」です😁


「びわこ食堂 /食べログ3.49」
ここは「とりやさい鍋」が名物の食堂


冒頭写真の正解は…「とりやさい鍋」でした
(これはホームページの写真です)


実は大昔に「とりやさい鍋」は食べた事があるので…この日は違う肉の鍋を…🤔
店員さんに聞くと、肉が違うだけで…
他は同じらしいので「かも鍋 ¥990」に!


1人前なので、冒頭の写真よりも「やさい盛り」が少ないね…これでも多いか?🤭
しばらくの間、煮込んで…


前に食べたのが大昔で、味を覚えてないので、まずはスープを味見してみると…
うわ〜味噌辛くて飲めないよ…これ😖


白菜が沈んできたので…食べ頃です
この鴨肉が6枚入ってましたが…
この味噌辛いスープは、鴨肉の旨みを活かせてるとは言い難いですね…😅


うん、白菜は…それなりに美味しい😋
白菜の水分でスープが飲めるようになったのかな?と思ったけど…やはり味噌辛い😖


鴨肉は選択ミス…?
やっぱり鶏肉が良いのかな?と思い…
「鶏肉 ¥300」と


「うどん玉 ¥190」を追加注文しました🤗


どちらも鍋に追加投入します!


あー鴨肉よりは鶏肉の方が合います😁
でも、普通に美味しいレベルですね…🙂


スープの味が濃いので、うどんを食べてると言うより…つけ麺に近い感覚かな?🤭
追加注文を含めて合計¥1480で
お腹一杯になり、身体は温まりました😄


でも、このメニュー「リピートあり」かと言えば…リピートは無しですね…😂
お鍋で、私のようにスープをガブガブ飲む人は少数派(家族からは嫌がられる🤭)だと思うので、参考にならないと思いますが…

汁もん好きの私としては
スープ飲めない鍋は…鍋じゃ無いです😝


この「びわこ食堂」の場所ですが…地図で言うと、琵琶湖の先端近くなんですね…⬇


ですので、ここから琵琶湖の先端を
ぐるり回って、帰りは
琵琶湖の西側(左側)を南下します…🤗
京都市内まで、一気に95km走ります!


2年前に「琵琶湖一周ツーリング」をした時には、鯖寿司で有名な「さば街道」で鯖寿司を買って帰り、食べ比べをしました…⬇
 




でも、今回は「さば街道」では買わずに…
京都市内の この店へ一直線!
「鯖料理専門店 SABAR 京都烏丸店」

現時点で、テイクアウト出来る「鯖寿司」
私の中でナンバーワンはこの店です!🤩


その食べ比べの様子は、下記ブログの一番最後に記載してますので、ご参考まで…⬇
 



真ん中の「とろ鯖棒寿司」が…それです!


ところが、この「SABAR」…
大阪にある3店舗は行った事あるんですが、ここ京都店は初めてなんです…😯

この日の昼に「鯖寿司の予約」の電話したんですが、誰も出ないので…嫌な予感😨
行ってみると、店前には「単品お持ち帰り出来ます」って書いてるのに…
お店に入って聞いてみると「今日はテイクアウトの準備が出来てません」って…
なんじゃ、そりゃー!🤣

もう、この日の夕食用だったのに…😣


自宅には、15:30には帰りました
とても寒い中、走行距離 255kmの
琵琶湖一周ツーリングでした!🤗


夕食にするはずだった「鯖寿司」が買えず
この日は仕事だった嫁が帰ってきて一言
「えー!鯖寿司ないの?」と言われ…😅


仕方なく、近所の「お好み焼き きん太」へ
二人で お好み焼きを食べに行きました😋

ブログが長くなりましたので
この夕食の様子は、後日…別の機会に😁

おしまい!