初対面の人との距離感 | メイクと片付けとデザインと

メイクと片付けとデザインと

頑張るのを辞めていた人がまた頑張ろうとするブログ
はじめるのに遅いことはないって本当ですか?

お片付け初心者です。少しずつ綺麗を作っていきたいと思います♪
※コメントは承認制です。

 

 

 

学校、会社、イベントやセミナー…

色々な場面で初対面の人と話さなければいけなくなる瞬間がある。

 

 

人と関わる場合って、

今まで生きてきた自分の歴史みたいなものを

さらけ出す作業だなって思うんです。

 

「相手を知る為に、自分のことを話す」

これはある程度必要なことだと思うんだけど

若い頃に比べてその作業が億劫になってきた気がします。

 

 

例えば、会社に入社して研修を終えた後、

同期とお昼を一緒に食べるってことありませんか?

 

誰かが「子供が○人いて~」と自分のことを話したりするでしょ?

会話の中で、この人はどんな人なんだろうと思いながら

本当にその話をしたくて話しているのか、

この時間をなんとか乗り越えるために一生懸命話しているのか、

どっちなんだろうと思ってしまいます。

(ちなみに私は自己紹介でも、こういう場でも

自分から子供の話はしません)

 

初対面の沈黙程、怖いものはないので

私もついつい何か話さなくては!と思ってしまいます。

 

そこに同調してくれる人がいればいいけど

そうでない場合、お弁当の味もわからないまま

地獄の1時間となり、疲弊して帰宅となるわけです。

 

 

 

そして、新しい環境に入ると必ず起こる問題!

それが、LINEの交換です。

 

初対面でいきなり「ライン交換しよ!」と

言ってくる人いませんか?

 

例えば、学校や部活の役員、会社の緊急連絡先として必要なら

仕方がないものだと思えるけど、そうでない場合は、

 

この人のこと、何にも知らないし

(どちらかが)辞めるかもしれないし

 

って思っちゃうんです。

 

共感できる部分があるとか、

趣味が同じで意気投合した!とかならわかるけど

そうでない状態でラインを交換した所で

自分からメッセージを送りはしないだろうな、と。

 

一方的な相談、もしくは飲みの誘い

そんなのがくる程度だと想像してしまいます。

(実体験あり)

 

 

学校でも部活でもラインで連絡が回る時代なので

交換するのが当たり前だと思っているのかなー?

 

 

 

私は

「嫌な人はブロック・削除すればいい」と思えないので

 

「LINE交換しよう!」と言われてしまったら

もう逃げられないと思っています。

言ったもん勝ちだなと。

 

ちなみにLINE交換を断る方法をググったことが

あるんですが、いい断り方は見つけられませんでした。

 

「LINEやってないんだよね~」

「スマホが壊れてて」って言い訳は通用しない状況なので

それ以外にうまく断る方法があったら教えて欲しい!!!