ミーティングって

どこの組織でもあると思うのですが

どんなミーティングが多いです?

 

活発に意見が出る場

誰かを責めて、つるし上げる場

決まった人達しか話さない場

一人が話して他の人は黙っている場

誰も話さない凍りついた場

 

 

これらは全部

私が体験した場なんだけど

 

 

どうせやるなら

 

 

「ミーティングって

やる意味があるよね」

 

「やって良かったよね」

 

と思える時間にしたい!

 

 

と私は思うのですよ。

 

 

 

 

そうなるためのコツは…!

 

 

一体感が出るような

場作りをすること。

 

 

 

ミーティングの時ってね

実はみんな自分のペースで

考えているんですよね。

 

 

全員が資料を読んでいるように見えても

みんなが内容を頭に入れて読んでいるとは

限りません。

 

 

 

例えば

 

「資料の字、小さいな~。

老眼ヤバいかも…。

そろそろ眼鏡屋に行った方がいいのかな…」

 

とか

 

「この文字配列…

もうちょっと右に寄せたら見やすいよね…」

 

とか

 

「あの人の話…長くてよくわからん…」

 

とか

 

「昼ごはん、何を食べようかな…。」

 

 

とか

 

 

結構みんな

好き勝手に

 

「今、自分が気になること」

 

を注目して

ミーティングに参加しています。

 

 

 

 

 

自分が気になることを考えているから

 

聞き逃したり

見逃したり

意見を言いそびれたり

 

 

 

そういうことって

ふつーにあることなんですよ。

 

 

 

 

ぶっちゃけ

 

自分に影響あることじゃなければ

ずっとミーティングの内容に注目している人って

あんまりいないと思う(笑)

 

 

 

そこで大事なのが

 

みんなで1つのことに

注目できる工夫

 

 

 

 

 

 

例えば

 

☑ 今日の議題(テーマ)を

誰かに読み上げてもらい

みんなに注目して聞いてもらう

 

☑ ホワイトボードに注目してもらい

意見などの情報を1つに見える化する

 

☑ 終わる時間を予め共通認識しておく

 

☑ 該当する人達に手を挙げてもらう

「〇〇担当の人~!」とか

「このケースで同じように

困ったことがある人~!」とかね

 

 

 

 

 

ポイントは

 

みんなで一斉に

1つのことに注目すること

 

 

こういうことが随所にあると

参加するみんなの

 

「聞いていなかった」

「つまらなかった」

「わからなかった」

「知らなかった」

 

 

と感じることが減って

ミーティングの充実度が上がるので

おススメですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印意見と批判は別のもの! 知らないで使うと自分は悪気ないのに相手を傷つけるよ~。

 

右矢印PTAや委員会 チームで話し合いがまとまらない時は、この方法を試してみるといいよ~。

 

右矢印イザという時に真剣に話し合えるためには、コレを貯めておくこと!

 

右矢印チームワークを良くするには 何が必要?! まずはコレ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。
宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~