悩みや問題って

早く解決したいですよね〜。

 

 

 

でも

 

 

なかなか解決しないのは

矛盾があるから。

 

 

 

 

例えば

 

 

痩せてキレイになりたい自分もいる

 

でも

 

美味しくお腹いっぱい食べたい自分もいる

 

 

 

そうなった時に

 

食べたいけれど、食べられない

痩せたいけれど、痩せられない

 

 

と葛藤しますよね。

 

 

 

 

 

人は、こんな風に考えも気持ちも動きも

矛盾することっていっぱいあって。

 

 

自分の中でまとまらないことが

よくあります。

 

 

 

 

考えがまとまらない時は

 

 

 

誰かに話して

 

 

「よくあるよ」

「わかる!私もそう!」

「こうしたらいいよ!」

 

と共感してもらえたり

アドバイスをもらったりすると

一時的には安心。

 

 

 

でも、しばらくすると

また同じ問題で悩む…。

 

 

 

その原因は

 

 

自分の心から納得した

答えが出ていないから

 

 

 

 

 

納得する答えが出るためには

「確かに!」

という自分の納得感と気付きが

必要なんです。

 

 

 

 

そのためには

 

自分の問題や悩みを

客観的に見る距離にいることが大切。

 

 

 

その距離にいることで

 

「今、信じていることは、本当かな?」

「別の捉え方はできないかな?」

「自分が納得できる答えかな?」

 

 

と可能性を広げることになるんです。

 

 

 

だから

 

 

いつも同じことで悩んでいたり

問題を抱えているのなら

 

 

物事に動じない

自分のことを客観的に見ることができる人に

話してみる。

 

 

 

それが解決の近道ですよ~

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印今の自分じゃダメ!と強く思うと、理想の自分になれないよ~!

 

右矢印「どうしたら、相手の本音が聴けるようになるの?」 それはぶっちゃけコレ。

 

右矢印できないことは、どうしたらできるようになるの? やり続けることが大事なワケ

 

右矢印「相手が間違っていることをわからせたい!」だったらコレだよ!

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /