マズイ!どうしよう!失敗した!!
そんなトラブルが起きることって
ありますよね~。
起きて欲しくないトラブルは
もう二度と失敗しないように!
同じことを繰り返さないために!
と対策を取るのも大事ですが
対策を取る時に
覚えておいたほうが良いこと
それは
人はその出来事よりも
どう動いたかを見ている
ってこと。
例えば
仕事でミスをした!
と分かった時。
その時に
☑ すぐ相手に謝る
☑ 無視する
☑ 特に触れない
☑ 隠す
☑ 理由を言う
☑ 誰かに助けを求める
など
方法がいろいろあるわけです。
でね
人ってミスの内容よりも
「そのミスによって
この人はどう動くの??」
という反応を見ているんですよ。
ほら、よくニュースで
不祥事を起こした事件などで
記者会見する場面ありますよね。
あれを見ている時
それなら、仕方なかっただろうな…
とか
この人は、またやるな
とか
あ~言わされているな
とか
いろいろな思いが出てくるのは
起こしたミスの内容よりも
どう立ち振る舞ったか
どう対応したか
を人は見ているからなんです。
つまり
その人の姿勢を見ているんですよね。
だから
ミスをしないように工夫することも
もちろん大事ですが
もしミスをした時に
どう対応するのか
そこの方が人は見るし
その行動によって信頼度が変わってくるので
心の在り方や姿勢を整えるのって
すごーく大事ですよ~。
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