マズイ!どうしよう!失敗した!!

 

そんなトラブルが起きることって

ありますよね~。

 

 

 

起きて欲しくないトラブルは

 

もう二度と失敗しないように!

同じことを繰り返さないために!

 

と対策を取るのも大事ですが

対策を取る時に

覚えておいたほうが良いこと

 

 

 

それは

 

 

人はその出来事よりも

どう動いたかを見ている

 

 

ってこと。

 

 

 

 

例えば

 

 

仕事でミスをした!

と分かった時。

 

 

その時に

 

☑ すぐ相手に謝る

☑ 無視する

☑ 特に触れない

☑ 隠す

☑ 理由を言う

☑ 誰かに助けを求める

 

など

 

方法がいろいろあるわけです。

 

 

 

 

でね

 

 

人ってミスの内容よりも

 

「そのミスによって

この人はどう動くの??」

 

 

という反応を見ているんですよ。

 

 

 

ほら、よくニュースで

不祥事を起こした事件などで

記者会見する場面ありますよね。

 

 

あれを見ている時

 

それなら、仕方なかっただろうな…

とか

この人は、またやるな

とか

あ~言わされているな

とか

 

いろいろな思いが出てくるのは

 

 

 

起こしたミスの内容よりも

 

どう立ち振る舞ったか

どう対応したか

 

を人は見ているからなんです。

 

 

 

つまり

その人の姿勢を見ているんですよね。

 

 

 

 

だから

 

 

ミスをしないように工夫することも

もちろん大事ですが

 

 

もしミスをした時に

どう対応するのか

 

 

そこの方が人は見るし

その行動によって信頼度が変わってくるので

 

心の在り方や姿勢を整えるのって

すごーく大事ですよ~。

 

 

 

 

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