初オクシズ(奥大井)グループライド | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _)m

今回は、はださんの企画とアテンドで奥大井方面にグループライドに行きますよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

この辺は、オクシズって言われている地域で前から走りに行きたかった場所なんですよ~(^^ゞ


今まで2回走るチャンスがあったんですが色々あって行けなくてね〜今回3回目のチャンスですよ〜(^^ゞ



で朝は富士山が見いていたけど、日曜の天気予報は、一週間前は晴れ〜3日前は曇り〜前日は曇のち雨〜^^;

でも、日曜の夜から雨なので行くことになりましたよ〜(;^_^A 

で、朝、はださんがシエンタで自分を回収しにいらして、風来坊さんとご一緒に三台のロードバイクを載せて行きますよ〜(≧∇≦)b


新東名を走って沼津PAで朝食を食べて〜ちょっと走ると〜パラパラ雨が降り出して〜それから土砂降りの雨が〜^^;
天気予報や雨雲レーダーをなどを見て〜お先に行っているお仲間のLINEの情報で降っているみたいで〜厳しいな〜車の中は自転車で走るの諦めムードなって〜(T_T)


道の駅の横に大井川鐵道が通っているんですね〜

お仲間と話しをしていたら〜雨が止んで来て雲の隙間から太陽が見えて〜で、様子を見ながら千頭まで走ることになりましたよ〜(^^ゞ


今回のメンバーは、はださん、T夫妻、風来坊さん、ふみくん、ににさん、自分の計7人ですよ〜

でその、はださん、ふみくん、風来坊さんブログですよ〜↓




まず初めのスポットで〜


2022年9月の台風による災害復旧が遅れてこの辺から千頭までまだ鉄道が再開していないそうですよ〜(T_T)


大井川鐵道はSLも走っているで、通り抜けるのを見たかったな〜(^^ゞ
 



大井川はあちらこちらに吊り橋があってね〜(*^_^*)


石碑があって、サスペンスでも使われた吊り橋だそうで〜(^^ゞ


大井川でも一番長い吊り橋だそうで〜



久しぶりに吊り橋を渡ったな〜(^^ゞ





川根は、お茶が名産品であちらこちらのお茶畑がありますよ〜今は新茶の時期ですよ〜(≧∇≦)b


川根茶はお茶の品評会でも色んな賞を取っている美味しいお茶なんですよ〜(≧∇≦)b





「ミニストップ 中川根町店」

コンビニに長いサイクルラックがあって〜ここが最後のコンビニスポットらしいですよ〜本当にお店が少ない所なので貴重ですよ〜(^^ゞ


トーマスが出迎えくれましたよ〜(●^o^●)


奥の左に見える赤い列車は、トロッコ列車(アプト式列車)で、千頭〜井川まで走っているそうで〜(*^_^*)


千頭駅で雨が降りそうにない感じなので長島ダムまで行くそうですよ〜(≧∇≦)b











で、青空も見えて雨が大丈夫ぽいので〜今回一番行きたかった有名な絶景スポットに〜(≧∇≦)b


で、この奥が絶景スポットで〜ににさんと自分はお初なのでお先にどうぞって〜(^^ゞ




列車が来ないかなって思っていたら〜(*^_^*)


なんとトロッコ列車が来ましたよ〜1日の列車の本数を調べたら上下合わせて10本ぐらいしかないのでラッキー(●^o^●)


真ん中の島が駅ですよ〜


駅に列車が止まって〜


お客さんが降りていますね〜(*^_^*)


動画も撮っていますよ〜(≧∇≦)b




紅葉の時期は、この斜面の緑の所が色づく感じかな?その時期に行きたいけど、めっちゃ混みらしいけどね〜^^;



また吊り橋を渡って〜(^^ゞ


結構揺れる吊り橋で〜(^^ゞ



下を見ると怖い感じだけど自分はそんなに怖くはなかったですよ〜(^^ゞ







オススメのマーボー豆腐丼900円を注文したよ〜
花椒(ホアジャオ)が効いている本格的な四川麻婆豆腐って感じで〜めちゃくちゃまいう~(≧∇≦)b 

そうそうサービスの冷茶が美味しかったな〜(≧∇≦)b



良い雰囲気の感じの駅で〜(*^_^*)


昭和感な駅舎で〜


復旧していないの所なので列車が通っていないので線路沿いは草が生えて廃線みたいな感じだね〜(^^ゞ

早く復旧してもらいたいですね〜m(_ _)m


この時期らしい花菖蒲と〜(≧∇≦)b



道の駅フォーレなかかわね茶茗舘でお茶の予定が雨が降りそうな感じだったのでスタート地点に急いで戻っで車に自転車を載せて、車で茶茗舘に行きますよ〜

で、途中でやっぱ雨に降られてトンネルで雨宿りしたけど、直ぐに雨が弱まったので良かったですよ〜(^^ゞ


で、車で行って、ここの茶室で川根茶の淹れ方の体験に来ましたよ〜これも今回の楽しみでしたよ〜(≧∇≦)b


茶室から綺麗なお庭も見えますよ〜(●^o^●)



川根茶を淹れる体験で、一種類のお茶と茶菓子付きで300円で〜2種類だと500円ですよ〜手もみの高級茶が楽しめるのでめちゃお安いですね~(≧∇≦)b


お茶は「やぶきた」か「おくひかり」を選べますよ〜



やぶきたは飲んだことがあるのでおくひかりにしましたよ〜(*^_^*)

で、真ん中にある織物の巾着袋の中身は茶殻を乾燥して作る手作りの脱臭剤で〜なんとプレゼントで〜300円なのにサービス最高ですね〜(≧∇≦)b


お茶の淹れ方を親切に説明してもらい、一煎目(いっせん)、二煎目、三煎目と本格的なお茶を淹れて楽しめますよ〜(^v^)



川根茶の美味しい淹れ方の動画で〜これは三人前の淹れ方ですね!


この写真は三煎目のお茶で〜、一煎目、二煎目、三煎目と味や香りが変わっていく感じで、おくひかりは香りと甘みがあって美味しかったですよ〜(≧∇≦)b

で、ここで家のお土産に新茶と水出しの冷茶を買って〜(*^_^*)



道の駅川根温泉に戻って、日帰り温泉に入りますよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
なんと入浴料520円で〜露天風呂もあってそこから大井川鐵道も見えて最高ですね〜(≧∇≦)b

はださんと風来坊さん以外の方はここで解散で〜最初は天気が悪くて走れるの無理かと思ったけど〜皆さんと走れてめっちゃ楽しかったですよ〜(≧∇≦)b

で、車で帰る途中で、はださんと風来坊さんと夕食をご一緒に食べてから帰りましたよ〜(≧∇≦)b

毎度はださんに、行き帰り車で送って下さったありがとう御座います。m(_ _)m
今回のアテンドもバッチグーでしたよ(≧∇≦)b

走行距離72km
獲得標高950m

静岡県民の自分が会ったことない親戚もこの辺に住んでいるんですが〜今まで行ったことない県内の場所なんですよ〜まだまだ静岡県内は良い場所があるですね〜(^^ゞ
またこの辺に走りに行きたいですね〜(≧∇≦)b

次の日曜日も天気が〜土曜日は晴れるのに〜最近日曜が天気が悪いですね〜(T_T)

おしまい(^_^)/~