雨に嫌われた?奥大井グループライド! | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

6月9日(日)

今年も はださんのお誘いで静岡県の川根温泉から奥大井を巡るグループライドに参加してきました。ウインク

前日までの天気予報は、微妙な予報。グループLINEで相談。一旦決行を決めて迎えた当日の朝。

4時半に自宅を出発する段階から本格的な雨。傘
静岡の方はまだ降っていないだろうと期待を抱きながら集合場所へと向かいました。車DASH!

集合場所の『道の駅 川根温泉』に着く直前まで雨が降っていましたが、全員が集合した頃には雨がやみました。びっくり 天気予報や雨雲レーダーと睨めっこしながら皆んなでどうするか相談。🤔

皆んな諦めモードになりつつあったけど、『折角なので行けるところまで行こう!』と言うことになり早速準備に取り掛かります。ウインク

全員写真には写っていないけど、今回のメンバーは、はださん・風来坊さん・プリン屋さん・T夫妻・ににさん・私の計7人でのグループライドです。🚴‍♂️ プリン屋さんと ににさんは初めてのオクシズで楽しみにしていました。ウインク

8時過ぎにライドスタートしました。

最初はまだ少し裏面が濡れていましたが、すぐに乾いてドライコンディション。爆笑

日本一短いトンネルに立ち寄ります。

そして次に塩郷の吊橋へ。🚴‍♂️

完全に路面は乾いています。車で向かっていた時の雨が嘘のようです。爆笑

塩郷の吊橋です。

吊り橋なので揺れを覚悟して渡りました。

吊り橋の中央付近まできて皆で記念撮影。カメラ

怖くて皆んな腰が引けてるぅ〜 チュー

塩郷ダムを渡って大井川の右岸へ。

塩郷ダムという名称ですがダムと言うよりは堰ですね。

大井川沿いを上流方面へと進みます。🚴‍♂️

曇っているおかげて、涼しくて気持ちいい〜。照れ

雨が降る前にいけるところまで行こうということで千頭駅周辺での補給を後にするためにコンビニで軽く補給していきます。ウインク

たくさんとめれるサイクルラック完備。ありがたいですね〜。拍手

シャインマスカットソフトが気になって買っちゃいました。爆笑 バウムクーヘンも買ったけどソフトクリームでお腹いっぱい。バウムクーヘンはバックボケットへ。ニコニコ

補給が済んだところで千頭駅へと向かいます。🚴‍♂️

千頭駅が見えてきました。

機関車トーマスの仲間達がお出迎え。ウインク

当初は千頭駅まで雨がもてばと話していましたが、まだ大丈夫そう…

と言うことで本来の目的地である奥大井湖上駅展望所まで行くことにしました。ウインク

はださんが良さげな吊り橋に案内してくれました。この日は吊り橋がアクティビティの一つです。爆笑

自分が先に渡って皆が渡って来るところを撮影。

皆んな笑顔で良い写真が撮れました。ウインク

長島ダムまできました。

少しだけ長島ダムを散策。

長島ダムから3.5kmほど坂を上って目的地の奥大井湖上駅展望所に到着しました。初めてのプリン屋さんと ににさん に先に行ってもらい最初に絶景を見てもらいました。ニコニコ

その絶景がこちらです。ウインク

何回きても(まだ2回目ですが…)綺麗な景色です。

去年より川の水が綺麗でした。

そうこうしている間にあと少しで列車が来るみたい。10分ほど待っていると赤い列車がやってきました。本数が少ないのでラッキーでした。爆笑

奥大井湖上駅展望所で折り返して大井川沿いを下っていきます。🚴‍♂️

帰りも吊り橋のアクティビティ!!

景色サイコー!!

こちらは、去年も渡った両国吊橋。

千頭駅近くの『おざわ屋食堂』でランチタイム

中華料理が主なメニューでしたがカツ丼を注文。

美味しかったです。照れ

昼食を食べ終えた頃から雲行きが少し怪しくなってきました。ただ、雨雲レーダーでは雨雲は無さそう…。

レトロな驛舎を見つけて立ち寄りました。

青部驛です。

大井川鉄道の運休区間で線路には雑草が生えていました。早く復旧して欲しいですね。

青部駅近くに綺麗な花しょうぶが咲いていました。

奥で写真撮影しているのはプリン屋さんです。カメラ

そのプリン屋さんが撮影した写真がこちら。

楽しそうな良い写真を撮ってくれました。拍手

青部駅を出発する頃からポツポツと雨が当たり初めてポツポツ程度が当たったり止んだりを繰り返しながら『道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘』へ。🚴‍♂️

ゆっくりお茶を頂いている間に雨が振り出されたら嫌なので茶茗舘は、走り終えてから車で来ることにして一旦、茶茗舘をあとにしました。

先へと急ぎます。

とうとう路面が濡れるほど雨が降ってきました。傘 少し走ったらトンネルがあって、そこで少しだけ雨宿り。雨が弱くなったので先へと進みます。🚴‍♂️

ゴールまであと少しのところで大井川の良さげな展望のところで小休憩。

14時過ぎに『道の駅 川根温泉』に戻ってライド終了です。爆笑

最後に少しだけ雨に降られたけど朝の雨が嘘のように奇跡的に最後まで走ることができました。爆笑

やっぱり、はださんもってるわ〜。👍

走り終えたあと、ロードバイクを片付けて車3台で『道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘』へ。車DASH!

300円で川根茶の手摘み高級茶が頂けます。

こんな感じの茶室で頂きます。照れ

美しい庭園を眺めながら、1煎目、2煎目、3煎目と美味しい入れ方を教えて頂きながら川根茶を楽しめます。照れ

1煎目、2煎目、3煎目とそれぞれ香りや 甘み、渋みなど風味が変化して色んな川根茶が楽しめました。ニヤリ

茶茗舘でライドのお茶🍵を楽しんだ後は、川根温泉に戻って温泉に入っていきます。♨️

皆んなそろっての温泉でした。♨️

露天風呂が広くてとても良い温泉でした。あと料金も520円とびっくりするほどリーズナブルでした。道の駅川根温泉、オススメです。👍

温泉に入った後は休憩所に集まってコーヒー牛乳などで乾杯!! 楽しいライドを振り返りながら談笑してから解散しました。

集合場所に向かうまでの雨で諦めかけたライドですが、皆んなの思いが伝わったのか奇跡的にほぼ予定のコースを楽しく走ることができました。ニコニコ

はださん・風来坊さん・プリン屋さん・T夫妻・ににさん、ありがとうございました。照れ

また、走りましょう!

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}