大和三大観音「あぢさゐ回廊」 (長谷寺・岡寺) | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

6月10日(月)

楽しかった大井川グループライドの翌日は、休日出勤の代休でお休みでした。ウインク

天気が良かったので妻を連れて奈良の長谷寺と岡寺へ紫陽花を見に行きました。車DASH!

日頃から自転車で遊ばせてもらっているので、感謝の気持ちを込めての平和維持活動です。

ちなみに、『大和三大観音 あぢさゐ回廊」と称して長谷寺と岡寺、壺坂寺で開催されているイベントです。
大和三大観音 あぢさゐ回廊



自宅から車で1時間30分で長谷寺に到着しました。仁王門前の入山受付で入山料を納めて入山します。



雰囲気の良い登廊を上って行くと…



あじさい回廊があります。ウインク



平日ですが訪れる人は多めでした。人が居ない状態での写真が撮れなかったので、写真に映り込んでいる2人ほどアプリで消しました。グラサン



あじさい回廊を上りながら色んな色や品種の紫陽花を見て楽しみました。ニヤリ



カラフルな紫陽花に心が癒されます。照れ



本堂に向かう階段を上っていきます。

緑が綺麗です。ニコニコ



本堂です。



本堂からの眺め

五重塔



本堂の鐘楼側



本尊大観音特別拝観が実施されていました。

大観音像に触れてお慈悲を感じることができます。



五重塔です。



三重塔が焼失して向かい側に五重塔が建立されたようです。ウインク



紫陽花が咲く西参道を下ります。



門前通りから見た表参道です。



門前通りを少しだけ散策。



小腹が空いたので草餅を買って食べました。ウインク



長谷寺を1時間ほど散策して、『大和三大観音 あぢさゐ回廊」の岡寺に向かうことにしました。ウインク

車で30分弱の移動です。車DASH!



岡寺に到着しました。

岡寺の仁王門前で入山料を支払って入山します。



仁王門を潜ると綺麗な花手水が訪れた人達の目を楽しませてくれます。照れ



境内の至る所に紫陽花が飾られていて、とても綺麗でした。ニコニコ



階段にはカラフルな紫陽花の鉢植えが飾られていて、まるで本堂へと案内してくれるようです。ウインク



本堂周辺も綺麗に飾られていました。照れ



稲荷社や奥之院石窟に向かう参道も綺麗な紫陽花で飾られていました。ウインク

岡寺でのお気に入りの一枚。カメラ 下矢印



稲荷社



奥之院石窟



三重宝塔へ向かうもみじのトンネルから見た本堂



緑が綺麗で涼しげです。照れ



三重宝塔



三重宝塔からの眺め。

明日香村が一望できます。ウインク



大師堂



岡寺を散策した後、ちょうどお昼の時間になったので石舞台古墳の近くで昼食を食べました。

農村レストラン夢一茶屋で古代米御膳を頂きました。美味しかったです。ウインク



時間の関係で壺坂寺は行くことができませんでしたが、長谷寺と岡寺の綺麗な紫陽花を楽しむことができて楽しい1日でした。爆笑


これにて平和維持活動の任務終了です。🫡


冗談はさておき、自転車やキャンプの趣味に理解してくれる妻に感謝です。🙇‍♂️


時々、時間を見つけて妻とお出かけしたいと思います。ウインク


では、・・・バイバイ