いつもご覧くださり、ありがとうございますニコ

 

 

埼玉県熊谷市で

14歳(男子)・10歳(男子)・7歳(女子)

3児の子育て中です。

 

そして、

 

毎日のくらしを魔法のように変える

ママの生活サポーター

おまたぢから®︎ 認定講師

 

根岸裕子(ねぎし ゆうこ)

です。

 


我が家のトイレには、

私が「素敵だな✨」と思った言葉を

家族が目にする場所に貼っています。






最近まで貼っていたのは、



“ゲシュタルトの祈り”

です。







この


“ゲシュタルトの祈り”


は、


ドイツの心理学者、

“フレデリック・パールズ”

が提唱した

「ゲシュタルト療法」

のワークショップで、



好んでよく読み上げられていた
詩だそうです。




お互いが、

自分と相手の個性を尊重し合い、



お互いを認め合いながら


それぞれに

“自分の人生”を生きる。



その力強さが込められた
素敵な“祈り”ですよね✨



この「ゲシュタルトの祈り」は、



私たちが、


自分とパートナーとの関係において


自分とこどもとの関係において


子どもが、親との関係において


友達同士の関係において…



など、

全ての人間関係において

必要な内容だと思います。



このゲシュタルトの祈りにあるように、

「私は私のことをする

あなたはあなたのことをする」



が叶わないような苦しい人間関係は、


すぐにでも
見直す必要がありますよね。




7歳の娘がトイレに入ると、


トイレの中から

元気な、大きな声が聞こえて来ます笑



爆笑(娘):

「あなたは
あなたのことをするーっ‼️

わたしは
わたしのことをするーっ‼️」




7歳娘の

「ゲシュタルトの祈り」

暗唱笑笑



ゲシュタルトの祈りを暗唱する小学生は

なかなかいないでしょうねウインク




トイレに貼っている言葉は、

我が家で一番小さな7歳の娘でも

読めるように、

全て振り仮名付きにしています。




ちなみに、

今現在貼ってある言葉は

松下幸之助さんの言葉ですニコ




こちらもまた今度、

ご紹介しようかな?






↓以前アップしたブログより。

 



ピンクハートブログにはアップしませんでしたが

昨年12月に弟の結婚式があり、

みんなで沖縄に集合しましたクリスマスベル



↓私の家族と弟家族で。




とっても幸せそうな弟と、
弟の奥さん✨

本当に素敵な結婚式でした💒



素敵な旅行と、
幸せのお裾分け


本当にありがとう飛び出すハート




マイペースに、たまーに更新中↓





 

 



 

 



 

 

 

 

◆よく読まれている記事はこちら◆

 

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

 

5位

 

 

今月も皆さんが

ご機嫌で素敵な毎日を過ごせますようにラブラブ

 

 

 

★LINE公式アカウントのご登録は

こちら下矢印下矢印下矢印 

 

友だち追加

※友だち追加後お好きなスタンプを送っていただけると嬉しいですほっこり

 

 

 

◆講座の開催情報をいち早くお届け!

◆体が喜ぶナチュラル生活のためのお役立ち情報

◆『おまたぢから®︎生理トレーニング講座』のお知らせ

 

などをお伝えしています。