いつもご覧くださり、ありがとうございますニコ

 

 

埼玉県熊谷市で

14歳(男子)・10歳(男子)・6歳(女子)

3児の子育て中です。

 

そして、

 

毎日のくらしを魔法のように変える

ママの生活サポーター

おまたぢから®︎ 認定講師

 

根岸裕子(ねぎし ゆうこ)

です。

 


昨年12月に投稿した記事に書いたとおり、

2022年の年間の私の読書の数は

50冊でしたニコ

↓↓↓
 

そして、
今年は4月に速読を習い、



2023年1月から今日までで


158冊

読了しました✨




最近はあまり読めてないので、

今年中に200冊は厳しいかな?


と思うのですが、


それでも既に

昨年の3倍

読めていますね



私は読書のリストを

『ビブリア』

というアプリで管理しています。


↓2023年の私の読書データ。






※昨年の読書データが50冊ではなく『43冊』になっているのは、同じ本を2回読んだ分がカウントされていないため。
そして、登録リストに含まれていない本は記録されていないため。
(今年分も158冊から-2になっているのも同じく)





ビブリアの中の、私の本棚↓




昔から、

『本棚を見れば、その人がわかる』

と言われますよね。


私、これ公開しちゃって大丈夫かしら?笑
(ドキドキニコ






でも、私の情報で

誰かの何かの
お役に立てることがあれば嬉しいですウシシ




↑上の画像の中での1番のおすすめ本は、

村松大輔さんの本‼️



アメリカにいる妹のすすめで読んでみたら、

とっても良かったので、

すぐに主人にもシェアしましたピンクハート

↓↓↓






さて、
読書のアプリは色々あると思いますが、



こういうアプリに記録をつけることで

読書のモチベーションも上がるし、



読んだ本の題名や著者を

確認したい時にも

すぐに検索できて便利ですグッ気づき





ちなみに、

私は読書記録を
手帳にも手書きでつけています。






そして、


たくさん読書をしても


その内容が自分の生活に役立たなければ


何の意味もないことですよね。





そうならないことも意識して

読書を生活に取り入れていますウインク




Kindleなどの電子書籍より、

私は紙の本を触りながらの読書の方が

癒しの効果も感じられるので、



普段から2、3冊は
自分のそばに本を置いて

本を持ち歩いていますラブラブ





さて、
今年の末までに

私は何冊読了できるのでしょうか?ウインク







マイペースに、たまーに更新中↓





 

 

 

 

 

 

 

 

◆よく読まれている記事はこちら◆

 

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

 

5位

 

 

今月も皆さんが

ご機嫌で素敵な毎日を過ごせますようにラブラブ

 

 

 

★LINE公式アカウントのご登録は

こちら下矢印下矢印下矢印 

 

友だち追加

※友だち追加後お好きなスタンプを送っていただけると嬉しいですほっこり

 

 

 

◆講座の開催情報をいち早くお届け!

◆体が喜ぶナチュラル生活のためのお役立ち情報

◆『おまたぢから®︎生理トレーニング講座』のお知らせ

 

などをお伝えしています。