自信を育てるレッスン3 嫉妬心と向き合おう!状況把握のための条件出し | 【猫と占いよもぎ蒸し】執着専門心理療法士のタロットカウンセリング ファンダリカ

【猫と占いよもぎ蒸し】執着専門心理療法士のタロットカウンセリング ファンダリカ

チャネリングと呼ばれる高次元からのメッセージをお伝えします。

タロットカードを利用したカウンセリングと心理療法を行っています。

ファンダリカというお店の名前は高次元から聞こえた声で
調べてみると「白い蓮」という意味です

自信の定義の作成



自分の心の敵の分析




ときまして

次は

状況の把握に向かいます


把握というのはなかなかしんどいもので

人の思考は逃避へと自然に自然にむかいます


逃げ幅が広がれば心は楽ですが改善への道のりは遠くなります


状況把握は道の進みかた

この道を狭めてしまうのが条件出し


ゆっくり緩やかにやりたい方は条件を緩くし

しんどくても問題と向き合う気持ちが強い方は条件を厳しくしてみましょう



STEP.1ライバルを作ろう

まずは成長するためのライバルを想像でいいので作り上げてください

経営だとペルソナという言葉がよく使われたりします



今回のテーマは自信ですから

使用する感情は嫉妬心、劣等感などになります


テーマによって

自分を鞭打つ感情は様々ですが

テーマと向き合う際、心を揺さぶられるものですね

これに負けちゃうと…そう逃避行動へと人は向かいます。


羨ましいという気持ちに気が付き

自分の心の中の湧いてくる根源を紐解いていきましょう


レッスン1で出した定義を実現している人を想像してみてください


ここでは

嫌いな人でも

尊敬している人でま

大切な人でも

許せない人でもなんでもokです



共通点が自分の定義に当てはまっていればok!




STEP.2細分化する


実際に嫉妬心を掻き立てられる人がいると

ちょっと楽です


大分類から小分類へとカテゴライズしていきます

例えば

性別

年齢

家族構成

年収

仕事


具体的な自信のある人のイメージができあがりましたら

特徴を書き出して行ってください

女性ですか?男性ですか?

若いですか?同い年くらいですか?

結婚してますか?

仕事は何をしてますか?


などなど

特に気になる部分…

そうですね嫌いな人、尊敬する人でも

なんかモヤっとする

ここが絶対きになる!


という部分は赤ペンで

今までと同じように1〜3位くらいまで作っておきましょう


STEP.3条件を狭めよう

さてと、あなたが30代の女性で

就職していて彼氏が欲しい、いつか自分のやりたい好きな仕事をしたい…けど、勇気も頑張るのも出来てない


そんな状態だとすると


ライバルが40代男性、家族を養うベンチャー企業の社長さん

いつも信頼できる仕事仲間と仕事を支えてくれる奥様に豊かな収入

役に立つ発信を繰り返して人気がある






っていうのを作るとですね


悲しい社会的に認められやすいから男性っていいな

ちょっと不満支えてくれる旦那様とかいたら最高

知らんぷり軍資金があればやりたいことはあるわ


こういうの出てきません?


これ逃避段階への羽ばたきですよ


必ず逃避にむかうわけではありません

だから自分も頑張る!

稼げばいいだけじゃん!

に使える方は問題ありませんが




頑張っても女性は認められない

仕事と家庭の両立とか無理

お金がなければ何も出来ない



自信において大切なのは

成功体験なのですが

その体験をしようにも

出来ない理由ばかりが頭のウェイトをしめてしまい


やらなくていい理由探し

がはじまります


そして、これ自動志向と言って

自信が無い人にとっては 自動的に湧きます

怖い!

勝手にふわっと、湧いちゃう思考



ストレスでもなく

フワッと

いいな


と、スルッと湧いてきます

あのチョコレート美味しそうだな〜くらい




次回のレッスンでも勉強しますが

ブレーキには原因があります


さあ、ここで条件を狭めるってどういうことでしょうか


ステップ2の

性別や職業などをできる範囲で自分と同じクラス分けにしてください


例えば

女性で、同じ年代くらい

職業も一緒で夢を叶えている人


ママ友さんで自分のお店を持った人

だったり


同じくらいの体重だったのに痩せて綺麗になった人

とか



この時

ショックが大きいのはなんですか?

同い年なのに自信がある人ですか?

同じ職業なのに自信がある人ですか?


男性だから信頼されていいよね

自営業だから好きに出来ていいよね


という逃げを使えなくしてしまいましょう


尊敬する人しかいない!という場合は

その人が女性だったら?

同い年の時には何していた?


と、自分と同じ条件にすることで

問題が浮き彫りになってきます





どうしても同条件の人がいない

想像できない!という場合は

向き合うのは今は嫌なのかも…



だって、このレッスンで学ぶことは

不安『ああ、私は向き合うことに逃げて努力するのが嫌だったんだ』に気がつくレッスンですから


気づくのが怖い人にはちょっと刺激が強すぎるかもしれません


そんな場合は条件を緩めて

いい感じの

不安むぐぐ、このくらいは頑張らないとな!


まで緩めてok

男性だしいいな

とか

お金無いし…とか

出てきた感情に注目してください



あーこれ逃避に向かうわーって

気がつくだけで今はok


ずるい

稼いでてずるい!理解してくれる人がいてずるい!


でも!

学歴があったら!

家事がいっぱいたまってる


だって!

お金があれば!

資格があれば!


が出るなら

執着が原因



ズルいという責めたい気持ちが強い人はマインドフルネス


わかってるけど抜けられない人は

執着取りのご予約をして

このレッスンを進めていきましょう



執われて動けないままでは先に進めません



似たような環境にいた人が先に自信をつけて行ったら?

のワークでした



いかがでしたか?

自信をつける成功体験をするためには動かないといけないので

モチベーションを上げる練習です


・動いていなかったこと

・サボったこと

・なにかのせいにしたこと

・嫉妬心が隠れていたこと


ちょっと辛いワークでしたが

自分の中に見つかりましたか?


どんなものが自分の中にありましたか?

どんな条件まで狭めましたか?

伝えたいことがあれば教えてくださいね





レッスン4はこちら









明日から青森です

桜を見に行って

除霊と祈祷の修行の旅です


自信を高める

高千穂、対馬のエネルギーと青森のエネルギーを全て受け取れます

ご予約はこちらから