我が家の食卓に

欠かせない存在である

 

黒ごま気づき

 

 

 

 

 

 

ゴマは黒ごま以外にも

 

金ごま、白ごまなどありますが

どれも栄養満点です乙女のトキメキ

 

ごま共通の栄養素である

セサミンの健康効果は有名ですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

白ごまの特徴は「甘み」

 

生産量の少ない

金ごまの特徴は「香り」

 

 

 

 

 

 

黒ごまの特徴は「コク」

 

だから黒ごまアイスなどスイーツにも

よく使われているんですねキラキラ

 

黒ごまのほうが白ごまより種皮の割合が多く

若干油脂分が少ないのも違いのひとつですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

黒ごまに含まれる機能性成分、

 

セサミンや黒い色の素のアントシアニン

ビタミンEには強い抗酸化作用があり

 

活性酸素の動きを抑制してくれます♪

アンチエイジング効果も期待できそう照れ

 

 

 

 

 

 


 

リノール酸、オレイン酸のような

不飽和脂肪酸が多く含まれるので

 

動脈硬化の予防や

悪玉コレステロールの減少

 

 

 

 

 

 

 

赤血球の生成に必要な

鉄と葉酸の含有量が多いので貧血対策

 

不溶性の食物繊維も豊富なので

便秘対策にも!

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ごま優秀!!

 

そんな栄養満点な黒ごまの摂取

ぜひとも毎日の習慣にしたいあんぐりびっくりマーク

 

玄米あずきごはんにもぴったり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のことなので

ズボラで面倒くさがり屋な私には

 

いかに使いやすく

毎日続けるストレスを少なくするか

 

環境整備がとっても大事ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

使いやすいボトルに詰め替え

食卓に置いています気づき

 

 

 

おっと!

ちょうど無くなりそうあんぐり

 

詰め替え作業をしてみたので、

その様子をのせてみますね♪

 

 

 

 

消費量が多いので、

 

業務用スーパーとかで

大袋で購入することが多いです

 

(黒ごまとはいえ油分が多いので食べすぎは要注意びっくり

 

 

 

 

100均、

たしかダイソー?購入の

 

ステンレス製のじょうご

を使って、詰め替えていますよウインク

 

 

 

液体の移し替えに使うイメージがある

じょうごですが、

 

ゴマのような細かいものの

詰め替えでも役立ちます気づき

 

 

 

 

 

サラサラサラ〜〜

 

 

 

 

あっという間に満タンです気づき

 

こぼさないように

横からも見ながらやるとグッドです♪

 

 

 

 

 

 

 

はい、完成びっくりマークキラキラ

 

一瞬で終わりましたにっこり気づき

 

 

 

 

このボトル、

実はオイル差しなんですよラブラブ

 

 

 

 

 

お醤油差しより穴が太いので

ゴマが詰まらずサラサラと注げますニコニコ

 

ふりかけとか入れてもいいかも♡

 

 

 

 

iwakiじゃなくても

詰め替え用のオイルボトルなら

 

ゴマがサラサラ通る太さで

作られてることが多いと思いかとニコニコ

 

 

 

 

 

 

毎食時手に届くところに

マイごまボトルを常備すると

 

ごま生活を無理なく続けやすいびっくりマーク

 

 

というお話でしたとさウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

詰め替えボトル類

 

劣化しにくいガラス&ステンレス製が

個人的には好みです気づき

 

 

 

 

 

 






 

\“調味料”で人気の記事♡!/