10月の発信活動を振り返ってみようかな? | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー

ご訪問ありがとうございます♪


    

2歳の元気な一卵性双子男の子


ポンコツ可愛いあに丸くん
&
ヤンチャで元気なおと丸くんを育てる

ミドフォー新米ママです。

育児&副業&情報発信のお勉強
etc. 

双子との日常をつづります



9月から本腰を入れてやりはじめた

ブログ&音声配信(stand.fm)での

情報発信活動!






2ヶ月経って当初の目標だった

継続すること

なんとか達成できてるかな?と思うので

圧倒方に周りで頑張るメンバーのおかげ…おねがい





先月の振り返り

初めてやってみようかなと思います👏






9月から10月の投稿数の比較



ブログ 9月🟰20記事

    10月🟰12記事


(音声配信)

スタエフ 9月🟰11投稿

     10月🟰23投稿



音声配信の方が倍近い投稿数でした口笛

これは原因は明確で

10月から副業の作業量が増えたため

ブログ記事を書くまとまった時間が

取りづらくなってしまった反面






音声配信はブログを書くより

短時間かつ気軽に収録ができるので

ブログを書く時間がないから

スタエフの方で発信しておこう&

スタエフで交流する方々が増えてきたため

楽しくなってきた結果だと思います照れ





​アクセスが多かったブログ記事


スター第1位スター

双子の運動会のお話とスタエフライブ告知





スター第2位スター

浴室リフォームとエレベーター工事のお話




スター第3位スター

車を擦ってしまった悲しい事件





​アクセスが多かったスタエフ配信


スター第1位スター


40代主婦ひめこさんとのコラボライブ
時期的に「手帳」に注目頂いたのかも。




スター第2位スター

まやたろうさん

とのエピソード紹介と

発プラメンバーのライブ告知




スター第3位スター

40代主婦ひめこさん片岡すみらさん

ダブル主催のスタエフ交流会のお話




考察してみると




​ブログでは双子育児ネタ



​スタエフでは他の方との交流話





という風にアクセスを集める投稿に

傾向があるのかな?

という感じの結果になりました。






これは、それぞれの媒体の特色も

あると思います。







ブログは子育て(幼児)ジャンルで

双子の写真も載せてるので

エンタメとして双子育児

楽しく読んでもらってるのかなと。

それと、やっぱり失敗談とか

不幸話にみんな興味あるんだな〜とかね笑い泣き





スタエフは単に「発信」するSNSではなく

「声で交流」するメディアなので

他の方と自分から積極的に接触して

交流していくことで広がる様子

アクセスが集まったように思いました。

音声の方でも振り返り投稿を

してみようかなと思います。






早いもので受講中の

情報発信の講座(発プラ)

今月で終わってしまいますびっくり





残り1ヶ月も楽しく学んで

発信を続けること

ルーティンしていきたいです。




\\\スタエフ更新しました///

双子育児ネタをお話ししています。






ハロウィンの制作をしました🎃




お読みくださり、ありがとうございました花