大林宣彦監督へ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

余命3か月と宣告されたガン

ステージ4からの奇跡の復活宣言

 

新しい尾道三部作を見られることを

とても楽しみにしてました

 

監督が亡くなったことを知ったのは

4月11日午前1時頃

 

夜中に目が覚めていつものコロナ情報収集の癖で

スマホでヤフーニュースを開けたら

映画監督大林宣彦さん死去の文字

 

あの瞬間から今日まで(きっと今日からも)

大好きな尾道映画の様々なシーンが

挿入歌と共に何度も何度も

心の中を巡るんです

 

 

厚かましい妄想なんですけど

こんなに想ってるんだから

いつかお会いできるんじゃないかって

淡い期待すら持っていました

 

どうしても見つけられなかったロケ地があって

あの場所がどこなのか

監督に教えてほしかったのに・・・

 

監督っ!ムキー

 

大林宣彦監督!!!えーん

 

 

急過ぎですよ。。。

 

尾道三部作 最後の作品『さびしんぼう』

挿入歌の一つ ショパンの別れの曲

 

あまりに有名なこの曲に日本語歌詞をつけて

歌っていた若かりし頃の富田靖子ちゃん

 

 

本当に、お別れなんですね・・・

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さよなら あなたに 出逢えて嬉しかった

どこかでもう一度逢えるって約束して

 

寂しさ あなたと分け合えたらいいのに

私の中で眠り続ける遠い人よ

 

セピアに(色褪せた)写真で(あなたに)

悲しくわらいながら 輝く(さざ波)

 

時の波間を滑り あなたに逢いに行く私を

優しく(優しく) 手の平で(もう一度)

受け止めて 星屑のように

 

涙が 静かに ピアノを叩く夜は

見えないカレンダーをめくるわ 星座たちが

 

未来が(手の平で)昨日に(変わるわ)

あなたに(嗚呼)見つめられて

さよなら・・・(さよなら)

 

あなたいないと淋しくなるね 忘れないで私

恋して(いたこと)告げないで(ひそかに)

思い出の写真に帰るわ

 

さびしんぼう さびしんぼう

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

中学一年生で『ふたり』に出逢って

それからもう少し大人になって

大林映画と尾道を知りました

 

 

 

大林ワールドの欠片を探して歩いた尾道の旅

 

駅でもらえた二つのロケ地マップは宝物です

 

 

 

『ふたり』草の想い

 

『転校生』G線上のアリア

 

『転校生』タイスの瞑想曲

 

『あの、夏の日~とんでろ じいちゃん~』

ジョスランの子守歌

 

『時をかける少女』時をかける少女

 

監督が亡くなられてから

ブログ更新できなかったのに

私の尾道旅のブログを

たくさんの方が見に来て下さってます

 

心を込めてシャッターを切り

愛をこめて綴った旅ブログなので

同じ想いを抱かれてる方々に来てもらえて

本当に嬉しい

 

 

 

監督と同じ時代に生まれることができて

幸せでした

 

ありがとうございました

 

 

 

~2016年 尾道旅~

 

 

 

~2017年 夏 尾道旅~

 

 

~2017年 秋 倉敷・鞆の浦・尾道旅~

 

 

~その他の尾道関連記事~

 

 

~Key word~

 

日本映画 邦画 日本映画の巨匠

大林宣彦 大林宣彦監督

尾道 尾道映画 尾道映画ロケ地

尾道三部作 新・尾道三部作

 

転校生 転校生ロケ地 転校生ロケ地巡り

時をかける少女 時をかける少女ロケ地 時をかける少女ロケ地巡り

さびしんぼう さびしんぼうロケ地 さびしんぼうロケ地巡り

 

ふたり ふたりロケ地 ふたりロケ地巡り

あした あしたロケ地 あしたロケ地巡り

あの夏の日 とんでろじいちゃん

あの夏の日 とんでろじいちゃんロケ地

あの夏の日 とんでろじいちゃんロケ地巡り

 

瀬戸内 向島 生口島 瀬戸田レモン 尾道焼き エコレモン