2017尾道旅行⑯ ~飲み屋街・『転校生』一夫の家・尾道焼き~ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 
2017尾道旅行 3日目 最後の旅日記です
 
3度目の尾道旅でやっと見つけることができた『正一位吉瀧稲荷大明神』
そこから尾道随一の飲み屋街(久保町)に入りました

 
ここら辺は昔、遊郭からの赤線地帯だった場所だそうで
今回は目的地までの通り道として歩いただけなので
それらしき建物を見つけることはできませんでしたが
次はこの辺りも散策したいと思ってます
 
『ふたり』で実加と真子が歩いたのもこの辺りのようです
 
この八幡神社も通らなかったなぁ
 
(3枚 借り物画像です)

こんな感じの路地が入り組んでます
 
街角で野良猫(*`Д『+』)ハッケン!!
 
あ、気付かれた!
 
人懐こい子だったので、この辺りでお仕事されてる人達に
可愛がってもらっているのでしょう
 
 
 
 
 
ちゅーるあげよ!
 
兄弟かな?
 
絵になる、飲み屋街と野良猫

 
 
 
この建物も素敵だった~
 
何があったらこんなに歪むのか逆に不思議なくらい
鳥居が傾いてしまっている、小さな稲荷神社
 
こんなお稲荷さんもあった!
尾道には小さいお稲荷さんが多い気がします
 
遥か浄土寺山の上に見える大きな岩は
 
『ふたり』で実加と神永(尾美としのり)がデートした不動明王岩

 
わかりにくいけど、岩の側面に不動明王が彫られています
今は落ちないように柵がしてあります
 
海岸通りを歩きます
 
見つけたーーー!!!
 
海岸通りのドン突きにあるこの家!
 
ここが、一夫(尾美としのり)の自宅として『転校生』に登場したこの家です
お母さん役は樹木希林で、味のあるいい演技するんだよ~
 

 

去年の旅行では見落としてしまったから、また来れて嬉しい!
 
『転校生』ラストシーン
お父さんの転勤で横浜に引っ越していく斉藤家
 
この二階が
 
一夫の部屋だと思われます
 
斉藤家の横から見る尾道大橋
 
左に折れると浄土寺
 
石段の上から撮影された引っ越しのトラックが走り出すシーンです
 
二号線から左上に千光寺山

右上に浄土寺山の不動明王岩
ここも前回展望台まで行って見落としたので、いつかリベンジしたい!
 
 
 
 
 
 
チャイダーの店のオーナーさんが
尾道で一番美味しいと勧めてくれた尾道焼きのお店がここなんだけど!
 
閉まってるうううううう
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
楽しみにしてきたのにーʕ Ⴔ ჟ Ⴔ ʔ
 
もうでも疲れもピークやし、お風呂入りたいし、買い物した荷物も重いし
一回ホテルに帰ります~
 
一時間後、シャワー浴びて着替えてさっぱりして再び海岸通りに出てきました
自力で探した尾道焼きのお店!
ここも絶対美味しいはず(๑´﹃`๑)
 
美味しそうなサイドメニューも色々あって迷いますが
とりあえず定番の尾道焼きを注文して
 
ビール!!!
 
朝から歩き回って、疲れ切った身体にゆき渡るビールの冷たさ!
この一口目の美味しさは、忘れられないものがあります
 
モツのネギポン和えも頼んだ~
 
カウンターに一人座ってモツをつまみにビール飲んだりして
だいぶ枯れた40女だけど
一人だからこそ、お店の人や地域の人達と色んな話しができるし
得られる情報も多い気がします
 
学生時代を京都で過ごされたオーナーさん
京都での思い出話や、大学を卒業してから自由に人生を生きてきた話
40になってやっと稼業を継ぐ意思をかためて
尾道に戻ってきた話なんかをしてくださいました
 
オーナーさんが大学生だった頃、私は高校生で
四条河原町の喫茶店でバイトしてた話もしたりなんかして
尾道でまさか京都の地元ネタで盛り上がれるとは!
 
しっかり話も聞きつつ、尾道焼きの作り方もしっかり盗み見w
 
焼き上がった尾道焼き
 
ほんとに美味しかった~(*´∀`*)
ここにしてよかったよ~!!!
 
カリカリに焼かれたうどんの香ばしさと歯応え!
広島焼きとはまた全然違う、尾道焼きの味を知りました
 
最高に美味しい尾道焼き、ごちそうさまでした(*´꒳`*)
 
で、ここでおぼえた尾道焼きを帰って早速作って
UPした『作ってみたブログ』へと続くわけです
矢印矢印矢印

 
ホテルに帰って、むぎちゃに送る尾道土産の荷造り~
ものっすごい酒呑みなんで、レモンケーキとかラスクよりも
こういうものが喜ぶんじゃないかとw
 
箱詰めして、ホテルから発送してもらいました
 
身軽になったところで、尾道3日目終了~
しばらく京都ブログ書いて、年内には最終日レポも終わらせたいと思います!