Wi-Fi事情 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。




アメトピ掲載記事















今日は我が家のWi-Fi状況を。



今回のリノベで、Wi-Fiルーター置き場を、リビングのピアノ横から玄関側の物置の中へと変更したんです。





図面で言うと、黄色から赤丸に変更。






そしたら、子供部屋にWi-Fiが入らなくなってしまったのです💦





今の小学生は、1人一台パソコン端末を持っていて、宿題もパソコン、連絡帳もパソコンという感じなので、Wi-Fiが繋がらないのは不便!





そこでWi-Fiの中継器を買ってきました。





中継器をリビングにセット。

すると…なぜかリビングも繋がらなくなりました笑い泣き





家中、寝室以外どこも繋がらないという怪現象。

どーしてー!?





子どもたちはパソコン持って、寝室に行き、Wi-Fiを拾うという生活。。。

いやいや、おかしいでしょー。





リノベ後、ピアノ横はWi-Fiをつなげないので、とりあえずテレビ棚のところに繋ぐことに。

子供部屋は快適になりましたが、寝室はつながらず無気力





もうさー、Wi-Fiの本体の電波が弱いんじゃない?と旦那をせっついて、家電量販店へ。

店員さんにも話を聞くと、本体も中継器も威力の弱い物を使ってるので、まずは本体を変えてみればと。

旦那、とにかく安い物…と買ってくるので、典型的な安物買いの銭失いタイプ。

店員さんの話も聞いてこないので、困ったもんです。





で、本体をリニューアルし、まだテレビ棚の所におります。


赤丸のところ。

個人的には物置に戻したいんですけどねー。

また子供部屋、Wi-Fi難民になっちゃうかしら。

知識もいまいちだから、こういうのは難しいや無気力