昔アークをプレイした事あったんですが、何か色々知らない事が
たくさんあったので、懐かしみながら再度アークを堪能しようと思います。


で、コンバートデータとなるドM向けのアーク1をクリアしました。
ありのすさんのサイトを活用し、ほぼ極限データの完成。
「ほぼ」は、ネックレスの使用Lvを人間はイーガに合わせて
20から、召喚獣はフウジンライジンに合わせて30からにしたから。
低レベルから使用した際、アークやポコがムキムキのイーガよりも
HPが多くなるのが気に入らなくて、ほんのちょっと拘りました。
召喚獣の30からに合わせようかとも思いましたが、
アーク1での醍醐味を失ってしまうので、人間様を優先しました^^
あと、ククルとチョンガラはパラメータの吟味対象外。

HPは以下
アーク  :392 
ポコ   :392
ククル  :362 ※一応ククルも20から
トッシュ :397
ゴーゲン :328
イーガ  :440 ※木の実を使うので、最終的に458
チョンガラ:151 ※もちろんネックレス未使用
ケラック :348
モフリー :295
フウジン :324
ライジン :321
オドン  :377
ヘモジー :320
ちょこ  :244 ※Lv1


ドーピングアイテムの使用
※4/27更新 使い方が微妙だったので、やり直しました。

命の木の実9個
 イーガに9個…長所を伸ばしました。でも、イーガ使うかな?
魔力の泉7個
 アークに7個…アーク2ではMPの伸びが悪いので、、
ちからの実5個
 トッシュに5個…長所を伸ばしました。
レコの草8個
 アークに8個…トッシュの方が何気に硬いんですが、
  トッシュは背後のダメージが1.5倍なので、アークの方が活きます。
魔力の葉7個
 ヘモジーに7個…ヘモジーは魔力が低いので、使っても微妙な数値ですが、
  アーク2で「チョンガラの爆撃」が猛威を振るうので、少しでも強化。
パロの実12個
 アークに4個  ※敏捷20
 ポコに6個   ※敏捷20
 トッシュに1個 ※敏捷20
 イーガに1個
  モンスターゲームまで視野にいれると、ウィークエネミーと状態異常回復のアーク、
  人間で一番魔力が高いポコ、攻撃力が高いトッシュと使えるメンバーを敏捷20にしました。
  1個残ったので、イーガに。


アーク1で苦しんだ分、アーク2は快適にプレイしていこうと思います。

モンスターゲームもアーカイブスで配信されているので、簡単に入手できます。
アーク2はモンスターゲームありきの内容もあるので、序盤から活用していきます。
快適に進めたいので、↓くらいのアイテム増殖は許容しよう。

・ネックレスの付け替えが面倒なので、ネックレスの増殖
・鍛冶屋でアイテムの強化が面倒なので、強化済みのアイテム増殖
・フロアアイテム所持していたら、入手可能個数まで増殖。
 コンバートできぬのおびが手に入ります。ギーアの寺院のフロアアイテムが
 きぬのおびなので、頑張らずに増殖しちゃえ!って事です。

進め方としては、アーク2ではネックレス以外にも骸や不知火、強化果実等の
育成アイテムがあるので、低Lvから活用していきます。
剣を装備出来るキャラは骸で、他はネックレスを装備します。
また、きぬのおび等のアイテムも併用したいので、強化に使用する防具は基本1つのみ。
アーク1のキャラはLvが60で揃っているので普通にネックレスを装備していきますが、
アーク2のキャラは加入時のLvがバラバラかつ、その分の強化を逃しているので、
そのまま強化していくとHPもバラバラになって、見た目が好きじゃありません。
均等にする為に、加入が遅いサニアのLvに合わせて、Lv50までは強化果実1個のみで、
51からはネックレスで強化していきます。
こうすれば、サニアもネックレスと強化果実を併用すれば、
他のアーク2のキャラとHPを揃える事が出来ます。

ちなみに、一角獣の角がない1周目では、フロアアイテムのコンプリートはスルーで。
そもそもフロアアイテムで欲しいのって、

メロディキャップ
うににゃんのきば くらいかな?


快適かつ、少しこだわったプレイ方針で進めていきます。