プレイする予定のなかったブレス4を細々とプレイして、
ペイルライダーまで倒せたので記憶を辿って投稿していきます。


この攻略本を見ながらプレイしていたけど、結構誤った情報が多かった。。
なので、実際のプレイとネットの情報とかも集めてたら、
プレイメモというよりも、攻略チャートが出来上がってしまった(Excel)。
文字数制限だったり、見た目の問題もあってここで載せるのは断念。
ポイントだけ抑えて書いていきます。
(気になる人はコメントくれればどこかにアップします)

 


ブレス4も3同様に育成要素がある為、まずは育成方針の決定から。
正解は人それぞれなので参考程度に。


1.ドーピングアイテムは考慮しない


2.素の状態でカンスト(999)はどんな育成を行っても実現不可なので、
 バトルソングやはいすいの陣等の補助込みでカンストすれば良い


 バトルソング:ATK * 1.72
  1.72は最大倍率、妖精の村の最終形態によっても変動するので、
  人によって目安とする倍率は違うかも。
  バトルソング→リフラル、ミカテクトのコンボで考えるのもあり?


 はいすいの陣(羅刹):ATK + DEF

 

 ※セブンスセンスは時間制限、重ね掛けはスマートじゃないので考慮外。


3.Lv99の時に補助込みで999を超える場合、その分は無駄になる。
 例:ATK 600 * 1.72 = 1032
 999でカンストなので、33は無駄になる。
 この場合、ATKは581にすれば無駄がない。


4.ブレス3同様に、Lvアップ時に成長値が低いパラメーターがある場合、
 そのパラメーターに対してマイナス補正のある伝承師をあてがって育成する。


5.キャラの特性や使い勝手を重視


この考えをベースにしますが、3と4は考え過ぎるとキャラの使い勝手が
悪くなったり(遅咲き)、小まめな伝承師の変更が必要になって面倒なので、
5を優先して厳守はしていません。そういう考え方も持っている程度。


では、重要な5の詳細を…。

 

■リュウ
竜変身前提の中途半端ステータスです。
中途半端ゆえに、物理攻撃タイプか魔法タイプか選べる自由もある。
一時期、リュウしか使えない真重属魔法を活かす為に賢さ特化の道を選んだこともあるけど、
途中で使えないことに気づいた。真重属魔法自体が弱いってことと、
3人の行動が制限されるのがつらい(コンボが成立しない可能性もある)。
なので、物理攻撃タイプの育成を行おうと思ったけど、育成方針の3が不要と主張。
ATK * 竜変身の補正 * バトルソングの上昇率 で攻撃力が999になれば良く、
何気にATKへの育成は不要だから。
という考えから、リュウは素早さ特化となり、最適な伝承師はンジョモ。
APも育成できるので相性は良い。
HPの低さが気になるけど、ボス戦ではさっさとカイザーにトランスし、
雑魚戦ではダメージを受けないように即効で倒すか、マスターに守ってもらえばOK。
※ブレス攻撃はLv依存になっているので、ブレス3のようにHP特化の育成は不要。


■ニーナ
賢さ以外に何を育成しろと…チェクの長老一択。
通常攻撃に対してめちゃめちゃ脆くなるけど、雑魚戦では攻撃される前に
シェザーガやメコムで結構一掃できるので案外平気。


■マスター
意外にも結構悩まされた。
固有ウィルや目立ちすぎを活かすことを考えたら、クランクでの育成。
が、いつ発動するか分からないウィルの為にATKを伸ばすのはメリットが少ない。
リュウやサイアス、アースラのように2Hit武器がないから火力も低め。
目立ちすぎに関しても、DEFを伸ばすよりもチョパムプレートと
ソリッドガードを装備することによって、大幅に軽減することができる。
よって、マスターもチェクの長老メインが良い。
ペイルライダー戦ではさすがに大防御を使用しないと厳しいので、
先制できるようにンジョモも少し交えて育成する。

 

この育成によって、ラスボス戦では攻守ともに大活躍します。


■サイアス
最大ダメージを狙ったり、モクジンとかを倒す際、必ずといって良い程
名前が出てくるサイアスさん。やっぱり固有ウィルの羅刹が強力。
その発動条件からRPG初心者には扱いづらいけど、
あらかじめ戦闘不能にしておいたり、みねうちを使用すれば簡単に発動。
天敵はニーナの固有ウィル^^;
ATK * バトルソング + DEFでATK999を目指し、他は早さに。
残念ながら全部ンジョモだとさすがにATK999に届かないので、
クランクで早さが育たないLvに数回補強する。
信憑性は自分で確かめないと分からないけど、散烈拳は早さで
ダメージアップを狙えるらしいので、元々素早いサイアスとの相性は良い。


同じく素早さ特化にしているリュウがカイザーに変身すれば、
そっちの方がダメージは出せるかも知れないけど、
その場合は変身→散烈拳で2ターン使う。
サイアスは1ターンで放つことができ、2ターン使うのなら
気合ため→散烈拳の方がカイザーの散烈拳より強い気がする(要検証)。


■アースラ
初プレイでは特能に釣られて賢さを育成した記憶があるけど間違ってました。
ATK特化がきっと正解。
ATK * バトルソングでATK999、他はやっぱり早さに。
カーンがメイン、サブでンジョモといったところ。
使い勝手を考えると、序盤にンジョモで育成しておいた方が
攻撃される前に敵を一掃できるのでオススメ…かな。

 

メインの攻撃は全体攻撃の武器を装備した逆転撃。
HP1の時、AP消費0でダメージ3倍攻撃。
(厳密にはHPはもうちょいあっても威力は出るんだろうけど、
HP1の方がシンプルでわかりやすいので)
サイアスの羅刹同様に戦闘不能にしたり、みねうちで条件は満たせる。
更に、アースラの場合は固有ウィルのガッツで自力に1にする期待値もあり、
ファントムドレスを着用することによって、ニーナの妨害も防げるので相性抜群。


■クレイ
紹介する順番がおかしいと思った人もいるでしょう。
なぜならクレイは他とは扱いが違うから。
他のキャラと違ってあまり戦闘で活躍するシーンが思いつかないのです。
ATKは全キャラでトップだけど、武器に恵まれていないので、
リュウ、サイアス、アースラの火力には及ばない。
にゃんにゃんぼうの性能次第で…!!とも思ったけど、
そういう情報は目にしないので、きっと期待できない。
HPやDEFも高いけど、装備に恵まれているマスターには及ばない。
固有ウィルも微妙…残った長所は鈍足だけという残念な事実。


なので、考え方を変えました。
おそらく、普通に育成するとしたらクランクあたりがベターですが、
本攻略では以下の理由でマーロック一択です。
・マーロックの「よくばり」で戦闘終了後のお金が増える
・長所である鈍足に磨きがかかる
・APが高くなる
 使用者の能力に関係ない妖精魔法を数回使えるようになる。
 …いや、これはメインじゃないですね。
 本命は自爆やあいうちを使える回数が増える。


基本的にクレイのLvを上げる予定はありません。
ブレス4の仕様上、戦闘終了後にはHP1で復活してしまい、
さすがに毎回戦闘不能にするのは非常に手間(ストレス)なので、
本編攻略時のLvアップには目を瞑ります。
ただし、ボス戦等のExpを大量に持つ敵に対しては
戦闘不能にしておいしくExpを分配します。
で、戦闘不能にする手段として、パーティーアタックがありますが、
回避する可能性がある為、ここで自爆やあいうちを使用させます。


…ちょっと扱いが酷いですが、今回も伝承師が揃うまでは
低Lvで攻略するので、活躍の場はしっかりと用意しています。

 

 

この記事を書いている時のプレイ状況

リュウ、ニーナ、アースラ:Lv33

マスター、サイアス:Lv32

クレイ:Lv23

エンカウント回数:366

スタンプカード:17枚

 

散烈拳習得の為にエンカウント500回、

覇王羅刹剣取得の為にスタンプカード99枚目指します…。

 

12/27