特記事項がある個所だけ記載していきます。

攻略チャートではなく攻略メモなので、

細かいところは攻略サイトを参照。


あまりイレギュラーな攻略はしない方針ですが、
今後楽に進める為に、
少し根気が必要な作業をしている個所があります。。

 

伝承師が充実するまでは雑魚戦は全て逃走です。
最後のキャラで逃走を選択し、それ以前のキャラは防御を
させておくと失敗しても全滅のリスクが少なくなります。


>リュウ
■がけ
ラーニング
めだまグミ:やすむ
  序盤はコンボ、後半はAP回復と終始役立つスキル。


>フォウル
■皇帝墓所
フォウルで取得したExpはある計算式を通してリュウに
還元される為、フォウル編でも逃走一択です。
フォウルは反撃率が高く、反撃で敵を倒してしまうので、
逃走に失敗すると危険です。
エンカウントした回数もExpとして加算されているので、
あまりウロウロするのも良くないです。

伝承師が充実するまでは、Expの動きは細かく記載していきます。


フォウルで回収した宝箱は最終的に蒸発するので、
リュウの為に回収せずに残しておく。


VSカーム
HP:15000  早さ:200  EXP:16000  お金:0
盗:-  落:アンブローシア
フォウルでのボス戦は、基本トランスして戦えば楽勝です。

リュウのLvが1の時、EXP10とエンカウント1回の計11加算。


>リュウ
■川の釣り場1
崖とサライの町の間の分岐。
サライの町で木の竿とルアーを買えば遊べるようになり、
この後の砂船の谷で手に入るペンシルで全種類釣れる。
特にレインボーは設定ミスじゃないかと思うくらい強力なので、
プレイ方法によっては重宝すると思う(ATK+50%)。


本攻略でも釣りはします。
ただ、プレイに大きく影響するものだけをピンポイントで
狙うので、頻繁にはやらないです。
そもそも自分はブレス4の釣りはストレスが溜まって嫌い。
特に記載がなければ釣り場はスルーします。
ここの釣り場は紹介だけなので、何も釣りません。
レインボーはスニークシューズの交換対象ですが、
たけざおが手に入ってから釣っていきます。


■サライの町
わらしべ:それなりのお宝(1/10)
ミニゲーム:おごり
  こってり→きつい→こってり→きつい→こってり→きついでクリア。
ミニゲーム:情報屋
  ズバリ、123zで特攻薬。


■砂船の谷
ラーニング
メイジグミ:パム
  パムはシーザ系でメガに繋がるので何かと使える。
すなサソリ:ツキツキ
  ツキツキ自体は不要だけど、ツキツキ→毒撃のコンボで
  毒の成功率を上げる為に覚えておく。


ミニゲーム:発掘
アイテムの配置は固定(画像参照)。
スコップの耐久値は4で、0以下になると終了。
鉄くず以外のアイテムを掘り当てたり、
何も見つけれない時は耐久値が-1。
鉄くずを掘り当てた場合は-2。
パーツ材料を掘り当てれば目的は達成するけど、
まだ他にもアイテムが埋まっている。

 


図の赤と青のアイテムを全て掘り当てたら終了し、
2度と遊ぶことができなくなります。
それぞれ1回のみしか入手できないが、
ハズレ?の鉄くずは1ゲーム毎に同じ場所に復活します。
一番いらない火薬玉だけ残しておくのが良い。
低Lvで進める場合、鉄くずは3個必ず入手しておくこと。
後に仲間になるマスターは、単独での強制戦闘がありますが、
低Lvで倒す場合、かなり厳しいです(ひょうがのかけらを使えば別)。
しかし、鉄くずx3で作れるヘヴィメタルを装備することによって、
軽く突破できるようになります。
誰もが素通りしがちなこのミニゲームについて細かく書いたのはこの為。


■サライの町
VSジョ
HP:1200  早さ:13  EXP:100  お金:0
盗:-  落:メタル
ニーナがLv6に(EXP104+100)。
シーザ5回で勝てる。
シーザ、リリフ、やすむを使い分ければ楽勝。


■チャンバ北
ラーニング
リュウ(オーラにトランス):烈火撃
  烈火撃はあると便利。
ディープパープル:毒撃
  毒撃はシャドウウォーク早期習得の為に必須。
  また、カーン戦では毒状態を狙えるので意外に役立つ。


VSスカルフィッシュ
HP:2400  早さ:13  EXP:429  お金:291
盗(落):毒消し  落:サカナのお頭
クレイがいないのでリュウにExpを被せてLv7に(EXP11+429)
ニーナのリリフで399固定ダメージ。
リュウは戦闘不能にならないように序盤は防御。
ある程度削ったらトランスして火で倒す。
リュウ以外を戦闘不能にしないといけないので、後半ごたつく。


■夢
ラーニング
リビングアーマー:ワイルドスイング
  ママン戦であったら便利。


■クロクの谷
伝承師:ラウルフ
認可条件:なし
エンカウント時に先制を取りやすくなるので、全員師事しておく。
序盤のクレイのLv上げはAP育成の為にラウルフでOKです。
スキルは急ぎで習得する必要はないので、後回し。


アイテム:ディープダイブ
  サンバソウを釣る時に役立ってるので、忘れずに回収。


■キリア村
各所にあるトラップは一度引っかかると復活しないので注意。
民家の裏にある宝箱は戦闘でExpを取得するので開けない方が良い。


スキル整理
クレイ:あれば烈火撃、ワイルドスイング
リュウかマスター:パム


■西の森
最初のマップ、リンゴの木にマスターで頭突き。
リンゴは20個あれば十分。
アイテム:土のおまもり、知力の種
トラップがたくさんあるマップの真ん中南側のオリから、
南の木の間から土のおまもりのあるマップへ移動できる。
知力の種はシャドウウォーク習得のチャンスを増やす為に必ず回収。

 

VSママン
HP:3600  早さ:20  EXP:1500  お金:450
盗(落):リンゴ  落:フレイムグローブ
クレイがLv10に(EXP430+1500)
毎ターンニーナは最初にリンゴをママンに差し出します。
これによってママンからの攻撃を妨害できます。
ただ、ママンの素早さの補正によって先制されることがあるので、
念のため、ハサートをニーナに1回かけておきます。
クレイだけで勝たないといけないので、
後半の為にカテクトを1、2かいクレイにかけておく。
リンゴで100回復させるので、100以上のダメージを
与え続けることができたら楽勝です。
ママンは火に弱いので、
APがある間はクレイは烈火撃、APが無くなったら
パム→ワイルドスイングで火属性を乗せたコンボ。
火力が足りなければ特攻薬をクレイに使うのもあり。
ママンが使ってくるブーレイは、クレイに土のおまもりを
装備させておくと、もともとの耐性と合わせて大幅に軽減。


■抜け道
ラーニング
ボナペティ:おやすみなさい
  おやすみなさい→やすむ→リリフ(カテクト)で
  12Hitのコンボになるので、
  ラウルフからお立ちだいまで教わることができる。
ゾンビマインド:うそツキ
  ツキツキをラーニングしているなら、そこまで重要じゃない。
ぐんたいコウモリ:シャドウウォーク
瀕死にすると使用してくる。
クレイはLv11にするとダールを習得するので、
毒撃→ダールのコンボで毒状態にすることが可能。
カーン戦後にLv11になるので、雑魚戦でLvを上げる必要はない。
ただ、カーン戦後にはニーナが離脱してしまう為、
雑魚戦でLvを上げた方が安全かも。


通常、この強力なスキルは3章で習得するものですが、
それを1章で習得するとなると多少根気が必要です。
まず、ぐんたいコウモリが毒になる確率、
そして、毒になった後の猛攻に対して反撃で倒さないこと。
意外に反撃で倒してしまうことが多かったです。。
シャドウウォークは3回使用してきます。
ラーニング率の高いリュウとマスターがいるので、
比較的簡単だと思いますが、もしラーニングできなかった場合は、
西の森で拾った知力の種を使用すると、さらに3回使用させれます。



自分はExp管理に失敗してやり直すが嫌だったので、
カーン戦後にラーニングしたけど、クレイを
マーロックで育成する分には全然Lv上げしても大丈夫だった。
正確に書くと、1415までのExpなら稼いでも大丈夫で、
Lv11にするのに必要なExpは482なので、全然問題なし。
ただし、マーロック以外…クランク等での育成を考えている場合は、
一転して雑魚戦で稼いでいいExpは14までなので、
カーン戦後でないとシャドウウォークの習得はNGです。
しかもExp14以内なので、1戦闘のみのチャンス(習得後は逃走)。
失敗したらリセットということです^^;


■セネスタ
ストルの認可条件を無駄なく満たす為、
有用な鉄バット、スクラマサクスを購入。
残ったお金ははなせ草等の持っていないアイテムにつぎ込む。

 

■セネスタ地下

ラーニング

イエネズミ:かみつき

  アースラ加入後のコンボ稼ぎで使用。


VSカーン(1回目)
HP:3000  早さ:40  EXP:1000  お金:0
盗:-  落:特効薬
ラーニング:気合ため
  ダメージを与えすぎると使用してこなくなるので、
  序盤にラーニングしておく。
クレイがLv11に(EXP1930+1000)
気合ため後の通常攻撃が痛い。
クレイはカテクトで守りを固める。
ツキツキ(うそツキ)→毒撃で毒状態に出来たら楽勝だけど
無理に狙う必要はない。
シャドウウォークをラーニングした場合は
ついつい使いたくなるけど、
防御されて不発に終わることがあるので有効打とは言えない。

 

自分はこの後シャドウウォークを習得したので、Exp変動。

リュウはLv7のまま(EXP440+10)

マスターはLv3のまま(EXP40+12)

クレイはLv11のまま(EXP2930+8)

 


■アジト
伝承師:ストル
認可条件:持ち金全部差し出す
今はまだ弟子入りしないけど、クレイが離脱している期間は
リュウの育成に必要なので、認可条件は必ず満たしておく。
弟子入りしない理由は
ラウルフのブラインドパラメータの補正が優秀だから。

ちなみにリュウがLv7の時、次のフォウルでのボス戦で

101のExpを取得する為、Lvが上がるようなら弟子入り。


スキル整理
クレイ:シャドウウォーク、気合ため
スーパーコンボをウナから習得したいなら。
そうでなければ不要。

 

>フォウル

VSカフー
HP:20000  早さ:230  EXP:22000  お金:0
盗(落):炎のおまもり  落:アンブローシア
トランスして烈氷撃。

リュウのLvが7の時、EXP100とエンカウント1回の計101加算。

(EXP450+101)

 

>リュウ
■大帝橋東
VSイメカフ
HP:6000  早さ:1  EXP:2000  お金:0
盗(落):メタル  落:ノーザングローブ
クレイがLv13に(EXP2942+2000)
コンボでひっくり返した状態だとイメカフは攻撃してきません。
なので、1人目(主にクレイ)が通常攻撃、
2、3人目はコンボでダメージを与えれば良いです。
コンボが成立している間は安全ですが、不発したら危険かも?


イメカフはひっくり返った状態だと物理攻撃に対して
非常に弱くなる為、クレイが気合ため3後に
任意の体術→シャドウウォークを使用することによって
3000以上のダメージを叩きだせます。
ただ、少し確実性に欠けるので、
特攻薬をクレイに使用すると良いです。
これでウナからスーパーコンボを習得できます。
自分はスーパーコンボはあまり得意ではないし、
シャドウウォークがあるので本攻略では使用しませんでした。


■水道橋
ラーニング
カウントグミ:つらら
  1ターン目にカウントグミ自体に
  5Hit以上のコンボを当てないといけない。
  おやすみなさい or やすむ→リリフ→カテクトで7Hit。
  リリフ以降はカウントグミを対象。


第1章 完

 

 

前の記事でこの攻略本について誤植が多いと記載しましたが、
以下の点ではネットに情報がないと思うのでためになります。


・フォウルで取得したExpのリュウへの還元式
  リュウの低Lv攻略の場合のみ有効。

・取得したExpの分配方法
・コンボの確率とコンボとなる組み合わせ
・使い捨てAPの意外な効果
  ただし、自分で試した結果あまり効果を確認できませんでした…。
・敵の素早さ補正値
・味方の素早さ補正値

・妖精の村関連

  主に好感度とか、目安となる戦闘回数とか。

 

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