プレイ方針

1.取返しのつかない事は極力避ける
2.伝承師が充実するまでは低Lvで攻略
3.ペイルライダーを倒す
4.モクジンを倒す
5.自己満足


1.取返しのつかない事は極力避ける
  以下に書き出してみると結構あるけど(他にも細かいところでありそう)、
  基本的に普通にプレイする分には全然支障がないレベルなので、
  完璧主義でもない限りは読み飛ばし項目。


・ゲームポイントによる竜変身のレベルアップ。
  レベルアップするとレベルアップ前の竜には2度と変身できない(たぶん)。


・竜変身のブレス、竜召喚による攻撃を行うと、
  2回目以降の使用で右下にpass(スキップ)が表示される。
  passが表示されたら1回使ったことばバレてしまう。
  つまり、イベントで使用されるカイザーブレス以外の
  ブレス攻撃は使用しない。もちろん竜召喚も。


・ワールドマップの灰色の経路は一度通ると黒くなる。
  一度通った地点はヒュールで選択できる。
  結構見た目が悪いけど、必要最低限の移動をしている証明にもなる?


・わらしべ長座、期間限定のルディアで交換をしてしまうと、
  クリア後の捨てられた村にわらしべ長座限定の人が登場しなくなる。
  一応、【彼ら】のことを褒めてくれているので、登場していただく。
  デメリットはひとりじめの習得がちょっと遅くなること。


・チクア村のフーにタンのツボを渡してしまうと、2度と手に入らない。

  アイテムの宝ものに分類される大切なコレクターアイテム。


・砂船の谷のスコップでの発掘(ミニゲーム)は

鉄くず以外のアイテムを全て発掘してしまうと、2度と遊べなくなる。


・チェクの村の店はストーリー進行によって利用できなくなる。
  ラメラーアーマーはここでしか買えない。
  ただし、ラメラーアーマー自体は大雪山で1つ手に入る。
  装備できるのは3人なので、実用用と保存用であと3着欲しい(計4着)。


・マップに配置しているトラップ等は一度発動すると元に戻らない。
  戻るところもあったような気がするけど、基本回避で攻略。


・アイテムの宝ものは並び替えできない。
  …クリア後に気づいたので既に手遅れで、並びが汚い。
  さすがにこれでやり直す気はしないのでスルー。
  入手順に並んでいくので、並びを気にする人は注意。


イベント上必ず手に入れるものと順番は
    みどりの玉
    しおの玉
    黄色い破魔のフダ
    あかい破魔のフダ


入手タイミングが自由なのは
    わらしべのお宝
    タンのつぼ
    あおい破魔のフダ※
    イグニス
    ガイア
    エアリアル
    エラー
    生命保険
    ※ちょっと自信ないけど、あおいフダは任意のハズ。


わらしべの宝物は交換なので、当然入れ替え。
所持していた宝ものがなくなると空白になり、詰められることはない。
個人的には以下が理想の並びかな。


    お宝の中のお宝(わらしべのお宝の最終アイテム)
    みどりの玉
    しおの玉
    タンのつぼ
    あおい破魔のフダ
    黄色い破魔のフダ
    あかい破魔のフダ
    イグニス
    ガイア
    エアリアル
    エラー
    生命保険

 

  これらに手を付けないことによる制限は竜変身でオーラとカイザーしか
  まともに使えないくらい。ブレスに関してはカイザーブレスのみ。
  ゲームポイントを低くすれば他の竜にも変身できるけど、
  あまり狙ってまで変身するものではない。
  クリア後に発覚した宝ものの並びを意識する場合、
  竜水晶の入手を遅らせる必要があるけど、
  そもそも変身しないのでプレイに支障はない。

 

2.伝承師が充実するまでは低Lvで攻略
  Lvアップによる育成に主軸を置くので、低Lv=Lvアップの回数が低いこと。
  Lvアップの回数を抑えるには取得するExpを1人に被せるのがお決まりなので、
  強制戦闘の参加率が高いリュウかニーナのどちらかが適任。
  チェクの村までは両方低Lvでプレイしてみましたが、
  難易度的にはニーナにExpを被せた方が楽でした。
  が、今回は扱いに困るクレイにExpを被せたプレイをしました。
  序盤いなかったり、離脱期間がある為、全てのExpを被せることはできませんが、
  それでも主力キャラのLvアップを抑えることができます(2、3Lv位…)。
  クレイがいない時はリュウにExpを被せます。
  リュウは竜変身によるステータス補正の恩恵を受ける事ができるけど、
  ニーナにはそのようなシステムはないのでLv上げによる育成が重要。


  重要な「伝承が充実するまで」について、
  これは育成方針によって人それぞれですが、
  前回の育成方針の記事に従うと、以下の伝承師でLv上げ解禁。


  リュウ:ンジョモ
  ニーナ:チェクの長老
  マスター:ンジョモ、チェクの長老
  クレイ:マーロック
  サイアス:ンジョモ
  アースラ:ンジョモ、カーン


  別に育成方針を妥協したつもりはないですが、結構早め。
  後半の強敵までには伝承師でいくらか育成できている状態です。

 

3.ペイルライダーを倒す
  目標はラスボスを倒したLvで倒すことで、既に達成済み。
  クレイはLv23で、他は32,33。
  序盤低Lvで、育成が解禁になっても特別なLv上げは行っていないので、
  一般的な平均Lvよりは多少低いハズ。
  でも、倒してみた結果、全体攻撃に耐えるHPがあれば、
  もうちょいLvは低くても大丈夫だと思う。
  戦い方は後日(既にネットに実例がたくさんあるので今更だけど)。

 

4.モクジンを倒す
  決定的に火力が足りないのでLv上げ。
  自分なりに倒し方は考えてみるけど、きっと先駆者の後追い。

 

5.自己満足
  モクジンを倒せるようになったらLv上げが捗るので、
  育成方針に従ってひたすらLv上げ(気力が続く限り…)。
  あと、あばれんぼうと羅刹覇王剣について、
  どれくらい強いのか自分なりに(浅い)検証もしてみたい。

 

次の記事から攻略メモ。


12/28