石版交換についての裏技を見つけたので残しておきます。
概要は石版交換する回数を増やすものですが、
この裏技はドラクエ7を遊べる端末を複数台持っている人限定です。


一度石版交換を行うと3時間は交換できません。
この情報は冒険の書ではなく、
サーバー側が端末に紐づけて管理している情報のようで、
別の端末にデータを移せば、石版の交換が可能になります。
ただし、アプリ内にあるクラウド同期を使用して
データを移した場合は、時間の情報も同期してしまう為NG。
ここで言うデータを移すというのは、以前書いた以下のパスにある
「save00X.bin」を直接コピー等して移すことです。
/mnt/sdcard/Android/data/com.square_enix.android_googleplay.dq7j/files


細かい手順は省略しますが、流れは以下
1.端末Aで石版の交換を行い、セーブする(この手順では冒険の書1)
2.保存した冒険の書1のデータ「save001.bin」を抜き出す(コピー)
3.端末Bに「save001.bin」を移す(上書き)
4.端末Bで冒険の書1のデータを読み込み、石版の交換を行う
…以降は端末Aにデータを戻すなり、端末Cで再度交換をする


注意点として、手順3の端末Bの上書き前の冒険の書1は
教会等で事前にセーブしていないといけないみたいです。
そうしておかないと、データを移してロードしても、
オープニングから開始されてしまいます。

※冒険の書を作った直後のデータに上書きしてはダメということ。

 

 

3DSと違い、スマホ版ではすれ違い通信が行えない為、

交換回数を増やせるのはなかなか有益だと思います。

 

4/10