PT-PUのブログ -7ページ目
ペルー。
マチュピチュの旅に来ています。
マチュピチュ旅は、私達夫婦には
かなり、ハードルが高くて・・・。
半分は諦めていました。
・遠くて、飛行時間が長い。
・高山病が心配。
・下痢した人がいる。
・旅行費用が高い。
などなど・・。
ただ、たまたま、ゴルフで知り合った
同じ年の友達が
ご夫妻でマチュピチュに行くというので
刺激されて
たしかに、行くなら今しかないなと
思い切る事にしました。
費用抑えめのツアーで。
友達のツアー代金の四分の一、
もちろんエコノミー。
ツアー参加者は、国内線千円という
国内線て成田まで行く私達には
ありがたいツアーです。
1日目、17日。
朝、4時半に家を出ました。
1時まで準備して、3時間寝ました。
船、国内線を経て
トイレに行く暇もないギリギリの移動。
成田に9時に着いてからが長い。
カードラウンジに2回もお世話になりました。
成田発16時。
10時間のフライトで
ロサンゼルス着、10時。
13時過ぎに、成田発リマへ。
9時間のフライト。
ハワイは、結婚式のとき。
つまり、深夜1時前にリマに到着。
一日に、三回のフライトは、長い。
機内でなかなか寝られないけど
さすがに、うとうとできました。
その後、40分バスに乗り
ホテルへ。
夫は、すぐ寝ました。
私は、3時に寝ましたが
4時半に夫が起き出して来ました。
・・・。
機内食が苦手なんで
朝食が楽しみで
6時半から散歩。
7時には朝食。
結構いただきました。
実際には、初日が始まりました。
11時半集合して
ランチ&リマの旧市街観光の予定。
今は、ホテルでのんびり。
木曜日に、
フラダンスの20周年イベントが
終わりました。
ちょっと、ほっとしたけれど
会計のまとめやら、
お客様への礼状やら
写真を全員分プリントしたりしていて
今日まで
ブログも書けずにいました。
私の尊敬する
フラダンスの先生が
教室を始めて20年。
3つの教室合同で
お祝いのパーティ&発表会みたいなことを
しました。
先生の好きな会場が
たまたま
私が会員になっているホテルで
たまたま
私が
一つのグループの会計をしていて
なんとなく
自分が中心に
企画、立案、曲選び、プログラム作り
演奏家との話し合い、参加者募集、
会場スタッフとの打ち合わせ、会計、
当日の司会進行など
する事になり
それぞれの代表と連絡とりながら
先生の意向も取り入れながら
なんとか開催にこぎつけました。
花の用意は、もう一人の係がしてくれて。
他の人に比べたら
多分こういう仕事は慣れているけど
でも
初めての経験で
一人で結婚式を仕切るみたいな
感じかなあ。
多分うまくいくというとこまで
きちんとしたつもりでも
前日は
ふと目覚めて
「あ、演奏家への謝礼の用意がしてない!」と
焦って準備したり
当日も奔走しました。
でも、みんなが
楽しかったよー。
感動したよー。
素敵な会だったよー。
ありがとうー。
あなたのおかげー。
と、言ってくれて
まずまず成功かな?
と
ちょっとほっとした次第。
1、挨拶、乾杯、オープニング曲
各グループの発表
ゲストの発表
先生の発表
3、第2部
有志グループの発表
先生の発表 写真
4、メレフラタイム
踊れる曲を好きな所で踊る。
5、閉会セレモニー
アロハオエ
クープア桜
記念品、花束贈呈
3時間のイベントでした。
今までの経験も生かしながら、
また、新しい経験をして
自分の人生の力になっていくような
気がします。
色々な仕事から逃げていたら
何も出来ない自分になるから。
ちょっと手強いかなあと
思いつつ
やっていくしかないんだよね。
ちょっとしたストレスも
自分の肥やしになるかなあ、なんて
考えながら。(笑)
参加者全員の集合写真やら
スナップ写真を置いて・・。
枚数は、まちまちになりました。
夫婦の会話
「このテーブル使わせてくれる?」
「どうぞ。」と、読書する夫。
「ごめん、あなたも、どいてほしいんやけど。」
(笑)
連休で、一泊二日、
日本にいる家族が大集合しました。
全部で12人。
去年からの予約。
この時期、権利の問題で、
1日だけ、しかも二室が限界。
なんとか
12人寝れて
美味しいものが食べれました。
みんなそれぞれ
かえって大変だったかもしれませんが
12人というと
自宅も満員で
一緒に寝れないから
こんな企画をしてみました。
連休、お盆、年末年始。
せっかく家族が集まるいい機会。
それそれが、休みも満喫できて
みんなで、気楽に集まれる
いい方法をいつも模索しています。(笑)
今回は
京都のホテルに集合しました。
4家族、4台の車で。
夕食レストランで、全員揃いました。
はじめは、子ども達照れくさそう。
comoと、haaちゃんが、仲良くなって、
ずっと一緒。
ちょっと寂しいsoutaも、写りに来ました。
一番小さいbellは、なんか、お姉ちゃんを
取られたみたいに思うのか
ネエネ、ネエネと
2人の間に入り、ネエネに追いすがります。
ネエネをめぐり、ライバルの2人も
2人だけになると
結構なかよし。
bellは、上の子達のおもちゃで
こっそり遊んだり
こんな風に、靴下を脱いだり、はいたりする
練習?!を楽しんでいました。
自分で、取ってきた食事。
como &haa
ずっとなかよし
この2人もなかよし
ガーデンミュージアムへ
ロープウェイへの道
着いたよー!
全員集合のつもりでしたが
かなり足りなかった。(笑)
ランチしてから、散策の予定でしたが
テラスでランチしている間に
天候が急変。
空模様があやしいから
下山することに。
ケーブル駅に着いたら
激しい雨。
気温7度。
みんなブルブル。
ガーデンミュージアム満喫とはいかなかったね。
でも
成長した孫達に会えて
幸せなじいじとばあばでした。
帰りの車中で
どんなじいじとばあばを
めざすのかみたいな話をしました。
子育ては、親がするものだから
それには、口出しはしない。
それは、あたりまえ。
でも
じいじ、ばあば像って
色々あるよね。
優しい存在
厳しい存在
甘えれる存在
遊んでくれる存在
何か買ってくれるみたいな存在
優しいばあばでいたいんだけど
思いっきり甘やかす人も必要かもなと
思いながら
いやいや
一応
自分の言うことをきかないようにしたら
いかんなあと思ってしまう。
この人は
これはダメ
これはイイ
それがわかりやすい存在にならないと
たまにしか会えないから
孫も迷うよなあ、なんて
子育てとは違う
接し方を
暗中模索中。
この人は
おねだりしても
何も買ってくれそうにないけど
ちょっとあそんでくれるかな
ちょっとおもしろいかな
ちょっと話せるかな
ちょっと甘えれるけど
おこるとこわいかも。
そのくらいのばあぱが理想。(笑)
なかなか、むずかしいな。
理想に近づくのは。
どの孫も
じいじやばあばに
なついてくれてる
それは
本当に
両親がそう言う風にしむけてくれてる
おかげ。
ありがたいなあと思います。
素敵なばあばになりたいなあ。
これから、それも、
人生の目標になるなあ!
朝は・・・
いただいたタケノコで筍ご飯。
ちょっと、薄味すぎたかなあ。
ソファから、いないないばあ!
このにんまり顔。
可愛い!
油性や!
母親が取り上げて、片付けます。
本人は、注意された事より
手のマジックが気になる。
私は、こんなんで書いたら消えないと
知るいい機会だ。
2回くらいお風呂入ったら取れるし。
と、静観。
姉のcomoは、
ウェットティッシュを取りに行き
小さい指を握りしめて
ギュッギュッと、こすります。
えー、指大丈夫かなあと思うくらいでしたが
bellは、ネエネを信じ切って
指をあずけています。
取れた!
すごいね!
またまた、ネエネの株が上がった。
長女ってすごいなあと思った時間。
お気に入りのレストラン&雑貨やさん。
初めて孫たちを連れて行きました。
お気に入りの場所を
貸切。
普段は、ここは、3人と2人の部屋ですが
予約時にお願いしたら、椅子を7個に。
机をくっつけてくれてありました。
これは、マルシサラダ。
カレー
ハンバーグさ
どれも美味しそう!
このお店
雰囲気だけでなく
料理も抜群。
綺麗な石を拾っていました。
子どもって、どこでも楽しめるね。
帰宅して、妹は昼寝。
私とcomoで過ごしましたが
折り紙したいと言いだして
折り紙がなくて
大きな袋を四角く切って
2人で折り紙作り。(笑)
しかし、不織布で折れず(笑)
切り紙しました。
家にあるものを遊び道具にしていたなあと
子育て時代を思い出しながら。
しばらく飾ると
満足するんだよね。
早寝早起きしています。(笑)
29日早朝到着!
昨日アクアイグニスで買ったパンが
朝ご飯。
comoが、もうすぐ5歳だけあって
えらく、お姉ちゃんになっていました。
2人でお絵かき。
我慢しつつ、平穏を保っているひととき。
この時は、お姉ちゃんは色鉛筆。
妹は、チョーク。
お姉ちゃんは、顔が描けるようになり
妹は、線が引けるようになりました。
お姉ちゃんは、特にハート♥️が得意。
縦割り集団で
女子化しているらしいよ。(笑)
お姉ちゃん達の影響で
文字にも興味が。
孫用に買っておきました。
2人とも結構楽しんでいました。
末娘夫妻もゴルフしたいと言ってるし
親族一同でゴルフできそうです。
bellは、ボールをポンポンと言います。
ポンポンが、穴に入ったあと
横から出てきて坂道を転がるのが
面白いようで
穴を覗き込んでいました。
やっぱり水遊びは、やるんだね。(笑)
ちゃんと水着持参。
夕食は、子ども達が高校時代に
全員お世話になっていた
大衆食堂。
今夜も、クラブの試合帰りみたいな高校生で
賑わっていました。
孫達の成長に驚きます。
長女は、聞き分けがよくなっていて
次女は、言葉と自己主張がすすんでいます。
夫婦でプチ旅
御在所岳
御在所岳に登ると言われた時は
え、そんな覚悟はできてない!
と、焦りました。
昔、子ども達と登った時は結構きつかった。
あぁ、ロープウェイね!
それなら、大丈夫。
アカヤシロが満開!
今回は、まるで、お花見のようでした。
御在所岳に登る計画はなかったけど、
なぜか、ウオーキングシューズ!
よかった!
素敵でした。
すぐ下に賽銭箱がありました・・。
なかった方が
もっとありがたみがあるような・・。
2人が真ん中に座ったつもりが・・。
あなたが、先に座ったから。
すまんな、わしは、Sさんの息子やから。と。(笑)
亡き姑は、どんな写真でも
ど真ん中に写っていると
最近整理しながら、発見したらしい。(笑)
このあと
ロープウェイの下のパン屋さんで
すごく美味しいパンをいただき
それをランチにしました。
スイスから輸入しているらしいよ。
その後、パラミタ美術館を堪能しました。
なかなか、見応えがありました。
アクアイグニスへ。
以前
ここで
お風呂あがりに倒れた苦い経験。
今回は、のぼせないように
ミネラルウオーターを持ちながら
入りました。
無事に帰り
翌朝到着の娘一家を迎える準備をしました。
半分青い、の、バス停が
私の通っていた小学校の
プールのあったとこだよと、
故郷の友達が教えてくれました。
この友達のおかげで
なんとか
私は故郷の情報がわかる次第。
懐かしい。
小学校は、正門から帰る子らと
学校から坂を降りて
プールの横を通って帰る子らがいました。
私は、駅の近くで
小学校は、丘の上にあり
裏から、帰っていました。
ちょうど小学生の時に
プールができて
オリンピック金メダリストの
兵頭秀子さんが来てくれた。
私が
6年間通った道。
朝ドラから、目が離せなくなります。
小さい時
人前で泣くのが恥ずかしくて
学校で一度も泣いたことがなくて
高学年の時
クラスの男の子達がそれに気がつき、
私を泣かそうと言うそれだけで
クラスの男の子の半分くらいが
帰り道について来て
そんな日が
何日か続いて
半分は
遊びながら
戦いごっこみたいなもんなんだけど
その日
いつもの女友達が休みで
私1人が
何人かの男の子に囲まれる形になって
なんだか
嫌になってきて
しかたない
ここら辺で泣かないと
この騒動は収まらないなと
座り込んで泣いた。
それが
ここ。
高学年の異性の
あるあるトラブル。
次の日は
学校を休んで
もう
理由は明白で
1時間学級会をしたらしい。
クラスの男の子が
私のあだ名を
130個もつけて
それを言いながら
家までついて来ると言う
へんな数日間が
終わりました。
130も
私のために
あだ名を考えてくれたんだよね。
今、考えれば。
いじめではなかったし
みんな
結構いい子らで
同窓会で
その話をしたら
あったあったと
思い出してました。
あれは、誰やらと誰やらが、お前を好きで、
みたいな話をしていました。
なんとなく、それもわかりつつ
でも
大勢で囲まれた光景は
この風景とともに
私の中に残っていて
まあ、私には
アレコレ
人生で
役に立ちました。(笑)
好意や、善意も
時として
悪い方に出てしまうし
ほんの軽い遊びも
繰り返したら苦痛だし、
集団になると
エスカレートする。
そんなことを
学んだ
この道。
毎日
毎日
ランドセルしょって
歩いた道。
夏の終わりに
プールの帰りに
大きな大きな
入道雲をみて
あー、
夏休みが終わる。
そう思って
落ち込んだ道。
靴を投げて
明日の天気を占いながら
歩いた道。
缶けりしながら歩いた道。
私が、王女様だったならと
1人妄想にふけりながら
歩いた道。(笑)
花を摘みながら
歩いた道。
しりとりしながら
歩いた道。
いいなあ。
ふるさと!
半分青い、ありがとう!
情報くれたMちゃん、ありがとう!
我が家の3人目の孫が
3歳になりました。
彼女が生まれた時は
私は退職していて
生まれる前から
ヘルプに行っていたから
お母さんが陣痛で苦しんでいる姿と共に
誕生の喜びを思い出します。
お父さん、お母さんのお友だちの
こどもたちと
いつも、異年齢で遊んでるhaa ちゃん。
幸せな事です。
喧嘩しながらも、大の仲良し。
前髪切ってもらって、イメージチェンジ。
この顔は、お母さん側のいとこに似てるかも。
4月から、幼稚園に通い始めました。
3歳になった今日から
このスモックを着るんだって。
こんな素敵なスモックじゃなかったなあ。
なんて
思い出していたら
ありました。
リビングの写真立て。
初めてスモックを着た日。
向かって左は、moo,
向かって右は、tanta.
つまり、haaちゃんのお父さん。
変なこと思い出したけど
私が持ってるこのバッグ。
バザーで、五百円で買ったもの。
入園式用に。
いいものを持つのも幸せ。
でも、その時、精一杯のおしゃれを
するのも
幸せなことなんやなあと
今、思います。
2人は、スモックの下に
思いっきりおしゃれをしています。
mooはワンピース。
tantaは、三揃え、蝶ネクタイ。
しかし
haaちゃんのスモックは
可愛い。
連休に会えるのが楽しみです。
何年振りかに、食器棚の整理。
食器棚は、
キッチンに一つ。
リビングに一つ。
家族が3人になった頃から
リビングの食器棚の半分は、
書類やら、薬などを入れて
いわゆるリビングボードみたいに
なっていました。
パソコン関係のものも入っていました。
夫が、実家から、たくさん
食器を持ち帰り
色々な方法での処分を
考えていますが
でも、家に置いておく物もたくさんあります。
それを入れるところを確保するために、
リビングの食器棚を整理しました。
ついでに、すぐ使えるように、
ガラス類を洗いました。
そんなことをしていました。
だんだんものが増えるから
こんなこともしないと。
今朝の話
私が、捨てる所に置いていた
マグカップを
検索していた夫。
今、彼は、陶磁器検索が
日常なんで・・。
「あんたの、捨てる所に置いてある
マグカップ。
あれは、ナルミのマグカップで・・
よっぽど、コレより、高い。」
と、私がかわりに置いてあった
ヨーロッパのカフェでもらったマグカップを
指さしています。
「知ってるよ。ギフトカタログで
選んだから、ある程度の価格やけど
もう何年も使って、柄も薄れてきて
今、誰もそれで飲まないから、
卒業させて、ヨーロッパの思い出のを
使おうとしたんさ。
使わないと捨てられないから
使って捨てるんさ。
あなたが、使うなら、置いとくけど。」
「わかった。たしかに、だいぶ
使い込んである。」
たくさんたくさん
持ち込まれる食器。
使わなかったら
とっておいたら
また
処分に困るんやから。
昨日一日かかって
決断したものやから
捨てるのも勇気なんやから
それに、クレームつけられると
あなたもやれ!
と、言いたくなる。
運び込むのはとくいなんだけど。
ちなみに
彼は、県立博物館へ
お話に行っておりました。
朝から、美味しいものをいただきました。
黒真珠、という名前の和菓子。
中には、季節の野菜、えんどう豆の餡。
なかなかの味。
毎月16日は、その店の和菓子の日なんだって。
はじめての情報でした。
覚えていたら
買いに行こうかな。
16日。

