日本にいる家族が大集合しました。
全部で12人。
去年からの予約。
この時期、権利の問題で、
1日だけ、しかも二室が限界。
なんとか
12人寝れて
美味しいものが食べれました。
みんなそれぞれ
かえって大変だったかもしれませんが
12人というと
自宅も満員で
一緒に寝れないから
こんな企画をしてみました。
連休、お盆、年末年始。
せっかく家族が集まるいい機会。
それそれが、休みも満喫できて
みんなで、気楽に集まれる
いい方法をいつも模索しています。(笑)
今回は
京都のホテルに集合しました。
4家族、4台の車で。
夕食レストランで、全員揃いました。
はじめは、子ども達照れくさそう。
comoと、haaちゃんが、仲良くなって、
取られたみたいに思うのか
ネエネ、ネエネと
2人の間に入り、ネエネに追いすがります。
ネエネをめぐり、ライバルの2人も
2人だけになると
結構なかよし。
bellは、上の子達のおもちゃで
こっそり遊んだり
こんな風に、靴下を脱いだり、はいたりする
練習?!を楽しんでいました。
ロープウェイへの道
着いたよー!
全員集合のつもりでしたが
かなり足りなかった。(笑)
ランチしてから、散策の予定でしたが
テラスでランチしている間に
天候が急変。
空模様があやしいから
下山することに。
ケーブル駅に着いたら
激しい雨。
気温7度。
みんなブルブル。
ガーデンミュージアム満喫とはいかなかったね。
でも
成長した孫達に会えて
幸せなじいじとばあばでした。
帰りの車中で
どんなじいじとばあばを
めざすのかみたいな話をしました。
子育ては、親がするものだから
それには、口出しはしない。
それは、あたりまえ。
でも
じいじ、ばあば像って
色々あるよね。
優しい存在
厳しい存在
甘えれる存在
遊んでくれる存在
何か買ってくれるみたいな存在
優しいばあばでいたいんだけど
思いっきり甘やかす人も必要かもなと
思いながら
いやいや
一応
自分の言うことをきかないようにしたら
いかんなあと思ってしまう。
この人は
これはダメ
これはイイ
それがわかりやすい存在にならないと
たまにしか会えないから
孫も迷うよなあ、なんて
子育てとは違う
接し方を
暗中模索中。
この人は
おねだりしても
何も買ってくれそうにないけど
ちょっとあそんでくれるかな
ちょっとおもしろいかな
ちょっと話せるかな
ちょっと甘えれるけど
おこるとこわいかも。
そのくらいのばあぱが理想。(笑)
なかなか、むずかしいな。
理想に近づくのは。
どの孫も
じいじやばあばに
なついてくれてる
それは
本当に
両親がそう言う風にしむけてくれてる
おかげ。
ありがたいなあと思います。
素敵なばあばになりたいなあ。
これから、それも、
人生の目標になるなあ!














