PT-PUのブログ -8ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

断捨離断捨離と言っていますが・・。

夫の実家のものの処分と
我が家のものの処分を
しています。

ハードオフで、夫がギターを処分したり
昨日は、役場に電話して
粗大ゴミの処分。

ルームランナー、ジョーバ、スキー板
などなど。

安く取りに来てくれますが、
その分、玄関までは、自分で運ばなければなりません。
老夫婦ふたりで
ランニングマシンを二階から
狭い階段を下ろすのは
まさに
命がけでした。(笑)

チームワークよくしないと
どちらかが大怪我しかねないから。

たしかに
夫婦が元気じゃないと
これは無理です。
元気なうちに
できることはしておこう。
全部業者に頼んだら高いから。

15年前にリフォームしたとき
本当に思い切り、捨てました。
綺麗な広い空間ができました。

でも、4人の子ども達が、
大学卒業と同時に
また、色々持ち込んで来たり、
巣立つ時、結婚する時に
置いて行ったり
私達も、退職の時
職場から持ち帰ったり
だんだん新しいことを始めたりして
またまた
もので溢れかえりました。

実家の
江戸時代のものを処分しながら(笑)
我が家の
昭和・平成のものを処分しています。

家族の状況も配慮、利用しつつ、
気候もいいから
やってしまおうと。

なくなるより
持ち込まれるものが
断然多いんだけど。(笑)

今朝は
流石に
腰が痛くて
あちこち痛くて。

今年は、フラダンス友達にもらって植えた
さやえんどうの苗が
よく育ち
我が家のプランター畑の中心にいます。

たくさんたくさん
収穫できます。

もうそれを食べるしかない!
と、いうほど。

今日は、さやえんどうの卵とじ。
見栄えは悪いけど、美味しかった。
子どもの頃、母がよく作ってくれたメニュー。

{87B3B64D-4713-4613-A93D-57EB7D8313FD}

繊維をとるために
最近しょっちゅう さつま芋ご飯。
豚汁にも、里芋がたっぷり。
これも、いただいた収穫物。

収穫したものを
直接
いただくって
幸せなことだなあと思います。

買ったものと違って
なんか
味わいも、ありがたさも、格別。

そんな季節になってきたね。

でも
お腹いっぱいすぎて
鮭を残しました。
明日の朝、食べます。

最近、早寝早起きです。

ゲームを卒業したのは、よかったなあ。
テレビみながら、ほんのちょっとのつもりが
なんか、結構夜更かしの原因になっていたから。

夫が病気で
ずっと1人で夜を過ごしていた時
仕事したあとの夜中、
脳トレゲームにはまりました。

卒業していたのに
孫守りで息子の家にいたとき
息子夫婦がはまっていて
誘われて
息子夫婦が卒業したあとも
続いていました。

退職しても
たくさんたくさん動いているから
少し座るためにいいかもと
思いましたが、
どうも
よくないと痛感して・・。

何より
時間が
もったいないね。

ゲームは、はまらない方がいい。

癒し効果もあるから
時には必要な時もあるけど
どうも
体質的に、
なんでも、はまる体質だから
はまりすぎてまずいものは
遠ざけないと。

長女も、それで遠ざけてると
前に言っていたなあ。
おなじかなあ。

父は、マージャン好きだったし。
家族で、トランプ、百人一首
とにかくみんな、ゲームにはまりやすかったなあ。

きをつけよ。

どこかで
はまって
うんざりしないと
だめなんかな。

おやすみ。



夫が、実家の片付けから帰る度に
色々持ち帰って来て
その中には
結構値打ちのあるものもあるし
???
というものもあり
必死で断捨離している私は
「実家の片付けに行く。」
と、夫が言う度に、
あぁ、また、我が家の空間が
狭くなる。
と、憂鬱になります。

「連休前に、部屋も片付けたいんやからね。」
ダメ押しをして送り出しました。

昨日、持ち帰ったものを
私の顔色を見ながら
出してくる夫。

だってね、今、二階の一室は
もうすでにいっぱいだから。

今日はそれをどうするのかの見通しも立って
ちょっと安心。

それで
しめしめと思ったのか
「これは、家で使えるやろ。」

あ、志野焼。
使いたい。
{04D7DC46-F8D0-4090-BCD1-3072CF190F7E}

「あぁ、よかった。また叱られるかなあと。」
と、嬉しそうな夫。
これは、大歓迎。

これは、昔、お盆休みに、
家族で我が家に来ていた姉が
夫の実家にお土産に持ってきてくれたもの。
姉が来れるのはこの時期しかないから
私達は、夫の実家には、2泊だけして
帰っていました。
それで、気を使って、いつも
実家に
立派なお土産を持って来てくれていました。

母が亡くなっていて
私が父を引き取っていたから
姉にとって
我が家に来るのは
実家に帰るようなものでした。
あの頃
4、5日
我が家は
10人超えしていました。(笑)
たしか、リビングに布団を敷いていました。

子どもたちを遊んでもらえたから
食事の準備とか
全く苦にならずありがたく感じていました。
年の違う子どもって助かるなあと
思ったものです。

そんなこんなで
姉が実家に贈った志野焼が
我が家に来ました。

骨董品は、使えないけど
このくらいのものは
すぐに使えてありがたい。

志野焼は、2人とも好きです。
なんか、あったかいから。
欠けるんだけど
割れ目も柔らかいんだよね。
それも、味になります。

故郷を感じられるしね。
有田焼とかは
子どもたちに譲り
志野焼だけ
使うことにしています。

手にしたときのやわらかさと
熱いものでも
熱くならないし。

それにしても
我が家のリビングのか食器棚は、
今は、書類とか薬とか入っていて
食器がおさまらない状態。

とにかく
断捨離。


今日は何も予定のない日。
唯一の予定は、病院の検査。

脾臓動脈瘤は、大丈夫と言われつつ心配。
年に一度、大きくなっていないか
検査しています。

全身CT、胸部レントゲン、超音波、
血液、尿検査をして、一万円少し超え。
わ、お金足りる?
と、ドキドキする額ですが、
一年に一度、ドックのつもりで。

脾臓動脈瘤は、同じ大きさで
心配いらないようです。
肝臓、膵臓、子宮、卵巣、腎臓など、
何もなく
私が心配していた心臓周辺の血管も
大丈夫との事。
心不全の血液検査の結果はまだですが。
ただ
今回、新しい病気は、
大腸憩室というものでした。

悪性ではなく
大腸内壁が外に飛び出しているそうで
10人に1人くらいはいるようです。
無症状なら問題はなく
痛みが出たら、抗生物質で治療だそうです。
その存在を知っていることが大事みたい。
腹痛の時に、治療がはやいから。

食事の欧米化が要因だそうです。
便秘を防ぎ、繊維質を食べると
ネットで調べると書いてありました。

そうか
たしかに
我が家の食事は
欧米化してるかなあ。

フライ多いし
肉も多いし
煮物が減ってるかも。

きをつけなくちゃ。
便秘ではないけどね。
早食いもいかんよね。

まあ
日常生活に支障のある病気は
今のところないようです。

まだ、血液検査、尿検査が
わからないけど・・。


毎日忙しくしていて
家の掃除がままならない日々。

ケーブルテレビの工事の人が来るというので
慌てて片付け。

ケーブルテレビが来ているのは
リビングだけだから
リビングを必死で片付け。

これで、普通の家のリビングになりました。

{B18EB53D-A8D1-462C-A6F4-D9A3A8AB9C8F}

で、安心して、午後からはフラダンス。
夫が、対応してくれました。

夜、きいてびっくり。
家じゅうのテレビを見れるようにしてくれて
和室も、寝室も、入ったらしい。

えー!!

ちょっとショックが隠せない。
色々和室に詰め込んだし、
寝室なんて・・。
色々脱ぎ捨ててある。

もう、その場にいなかったことを
よかったということにしよう。

{21CB5047-EB13-4F08-8E46-C504E31C3B1F}

{8E7E7167-014B-42FE-8A2B-AE5DB23FF7F2}

花たちも
ちょっと整理して。
最近、私達夫婦は
エコ ゴルフを 模索中。
エコって言うと、聞こえがいいけど
節約ゴルフ。

今回は、夫が、コンペで優勝してもらった
リゾート地のゴルフ場の無料券を使いました。
私は、そこの5000円割引きクーポンを
楽天でゲットして
申し訳ないみたいですが
めちゃくちゃ安上がりなゴルフ。

{33B76889-8C0E-4566-A3B1-C6FD0EAAB7BA}

そして、ランチで、名案を思いつきました。
ゴルフは、だいたいランチ付き。
いつもは、絶対、余分に払わなくていいように
基本のメニューにしますが、
今回は、ほとんどお金使ってないし
とても、美味しそうだったから
500円プラスして、
リッチなメニューにして、
夕食をいつも昼に食べる生協の麺類に
しようと提案。
夫も大賛成。
 
美味しかったよー。
栄養もたっぷり。
{780D61BE-3BE6-4F1C-97B8-CF915FD450F0}

夕食は、鍋焼きうどんにしました。
ゴルフのあとは、疲れてるから、助かりました。

問題のゴルフ内容は・・。
私は、婿殿にもらったボール、
タイトリストVG3に
助けられてか
自己記録更新中。
はじめての所で、苦しみましたが
たしかに、ショットがよく飛ぶんです。

1ヶ月前まで、ショートホールも
ドライバーでしたが
今日は、7番アイアンで
1オンしました。
 
ミドルホールで
1回バーディも!

そんなわけで
夫との差は、13でした。
夫婦コンペのハンデは30だから
私の勝ちー!

とりあえずの私の目標は
みんなに迷惑かけずに
ラウンドできるようになる、
という事なんで・・。

あと少しです。

{AF24AC94-13B6-480A-BABD-8EDF7FFD7F0F}

こんな写真スポットもあり
茶店の方が撮影してくれます。
すごい!

天気もよくて
楽しいエコ ゴルフでした!

あ、夫婦でゴルフの日は
お風呂は、ゴルフ場ではいるから
家では入らないようにしようと
提案して
これも、大賛成してくれました。

エコでしょ。



私は、ECC大人の英会話レッスンを
受けています。

ECCの好きなところは
日本人が英会話を勉強するためには
日本人が教える方が
つまずきがわかりやすく、
正しくまなべるからいい、という考え方。

私のお友達も
20年外国の先生から教わりつつ
わからないところが聞けないなど
不安もあり
今、一緒にECCレッスンを受けています。
私と一緒では申し訳ないと思いつつ。

今年度も2人でレッスン。

{63A6C686-2899-419F-AC3E-9A523D27FC75}

ECCのもう一ついいと思うのは、
教材。

現場の講師の意見もききながら
作るそうですが
内容も魅力的で
自然に英語が身につくようになってます。

第1回は・・

{F536987C-2C4D-4BD8-9953-05C44ABFEA06}

{7780E6B2-66D7-4E4D-B3A3-D4DC1EFBE69B}

こんな内容。
大きいテキストと、小さいテキストをします。

小さいテキストは
おいしいニッポン!
楽しいニッポン!

日本に来た人に、日本のことを案内する。

夢は・・
娘のhusbandに
日本の案内をしたいなあ!


今日は、なぜだか、一日中
携帯を不携帯。

朝は、夫の付き添い。
そのあと、コーラスの打ち上げの
食事会。

そのあと、コーラスに一緒に入った
友達との二次会。

夜は、ゴルフレッスン。

一度帰宅したにもかかわらず
不携帯のまま
1日過ごしました。

なんとなく
不安な気持ち。

でも、携帯電話って
いつから、持ち始めたのか。

ポケベルの時代もあって
携帯になったのは
多分
40代半ば。

たかだか20年。
その前の40年は、
自宅電話のない時代もあったし。

すごいね。
この時代の流れ。
ついて行けてないとは思わないけど
びっくり。

どちらかといえば
その進歩に助けられ、活用して来たなあ。
特に、パソコンは。

でも
今日は
携帯を不携帯で
なんとなく
よかった。

毎週会っているのに
なかなかゆっくり話せない友達と
お気に入りのカフェで
パフェ二次会。

偶然
2人とも
スマホを忘れていて
「これ、インスタ映えしそう。」
なんて言いながら
2人が忘れているから
写真もとれず
時刻もわからないまま
おしゃべりしました。

ゆっくりした時間・空間の中で、
子どもの頃の話や
夫の話
親の話
子どもの話
孫の話。

たくさんたくさん
話せました。

なかなかいい時間でした。

携帯不携帯も、いいものです。

このブログも、写真ないけど。(笑)

夜のレッスンでは
コーチが
ニンマリしながら
「ptさん、服装もゴルファーに
   なったなあ。
   今まで、ゴルフする服装ではなかったけど。」

周りの人も、
ほんとや、ほんとや。
かっこいい、
と。

たしかに、今まで
練習行くのに、
服はなんでもいいから
とりあえず動きやすい服でした。

少し
ゴルフの服も調達できたから
その中で
これは、練習に着ようかなと思い
着て行きました。

たしかに
みなさん
ちゃんとゴルフウェアー着ているかも。
そういうこと
全然気にならないマイペース人間。(笑)

外から入りそうで
案外入ってないなあ。

洗いやすい
動きやすい
しか、考えてなかった。

コーチのニンマリ顔に
あらためて
そうやったかと。(笑)

最近、ドライバーが気持ちよく打てなくて
今日も、調子が悪かった。
ドライバーが伸びないと
テンションあがらないなあと
悩みつつ
鉛の重りを、最後に、つけてみました。
この前一枚つけて、合計二枚。
10グラム。

そうしたら
突然
気持ちよく飛び始めました。

あらまあ。

バランスって大事なんだなあ。

まだまだ、全然当たらない時期に
超初心者用の
軽いドライバーを買って
なんとなく
軽すぎる気がして
重くしてみたのです。

この自分で考えた対策。
なかなか、よかった。

ほかのクラブに比べて
ちょっとヘッドが軽すぎたんかな。
フェアウェイウッドの方が
ドライバーより、飛ぶって
おかしいないと、思案していました。

もうクラブは買いたくないから
重りをつけるのは名案。
また、合わなくなったら
また、重りを貼ろう。

こんな風にして
携帯不携帯の1日はすぎました。

そうそう
ちょっとはまっていた
ツムツムゲームも
健康と有意義な時間のために
卒業しようと思います。




退職して、ちょうど、4年。

庭の花達が、キラキラしていた あの日。

あれから、4年。

5回目の春。

{B1D003B1-26AD-483C-9F89-1560945C377D}

{46AAF22A-AFEC-44CC-A922-83DAF8BEC8EB}

昔、四月はじめに、家族会議をしていたように
一年を振り返り
次の一年の見通しを立てる 
そんな癖がついています。

この一年は、
またまた、新しいことにチャレンジしたなあ。

英会話スクール歴1年。
ちょっと自信ついたかな。
2年目、
大人の英会話サロン〜旅に出たくなる英会話〜
と言う教材をやります。
メンバーは、ゴルフ仲間でもあるYさんと。

ゴルフ歴1年。
去年の今頃、こんなブロを
アップしていました。

{6B2D7F27-6C34-44EF-9A26-E0838C595E2B}

ちょうど1年前、
クラブの握り方から教えてもらい
レッスン開始。
10日もたたないうちに、コースデビュー。
無茶でしたね。

7月から、ぼちぼち、コースも行き
あの時のスコアより
1年で、60も縮まりました。(笑)

9月にバンコクコンペとか
無茶に無茶を重ねましたが、
おかげ様で、ちょっとましになりました。
5月には、はじめて、国内のコンペに出ます。
夫が申し込んでくれて
私は、ブービー賞ねらいで。

ゴルフも、楽しく2年目に突入!

自分が今大変なのは、
4年目になるフラダンスなどで
ちょっと仕事を引き受け過ぎたことかな。
責任とか、企画とか、人を動かしたり
するようになると
なんか、仕事みたいなストレスもついてくるから、これについては、あまり、仕事を引き受け過ぎないようにしないと。

あと、情けないのは
家事かな。

時間がたっぷりできたら
綺麗な空間で過ごすのが夢でしたが、
忙しすぎて
掃除ができなくて
働いてる時とかわらない
散らかった家です。

今年は、これをなんとかしたいというのが
一番の課題。 

がんばろう。

{4A7CC491-568A-4B51-9174-416612A352AA}

{E452510E-8BBB-4A50-8267-9E176190F1D2}




ソファで寝ている間に
私の誕生日は、過ぎてしまいましたが。

友達や家族から、
おめでとうメールをもらったりして
ハッピーでした。
ありがとう。

そのメールの中に、
花の六十代をエンジョイしようゼェ!
と言うのがあり
うん、そうだ!と。
彼女は、介護で
今はまだ十分エンジョイどころじゃないけど
私は、本当にエンジョイしています。

いや、それなりに、
人に言えない苦労もあるけど・・。

{43745DFC-8538-488A-9568-0E8F586A85FA}

これは、お誕生日プレゼントと言うわけじゃないけど、誕生日祝いのお返しだと届いた
ゴルフボール。
タイトリストVG3と言う
飛距離アップと話題のボール。
めちゃくちゃ高いボール。

ロストボールしか、よう買わないから
もったいないけど
今日は、お誕生日ゴルフだったから
二個だけ持って行きました。
なくさないように。




このボールは、たしかに、よく飛びました。

前半は、このペースだと
スコアを10くらい更新できそうな勢いでしたが
この飛びすぎるボールを
計算に入れてなくて
後半は、グリーンオーバーが重なり(笑)
スコア3点アップで
自己記録を久々に更新できたお誕生日ゴルフ。

なんとボールは、一つもなくしませんでしたよ。
OBても、ちゃんとみつけました。

レッスンで知り合った
四十代女性。
今日は、パーリーゲイツでバッチリ
決めて二十代みたい。

{779EDE5F-B378-4059-9A01-07B7DBB1BF1F}

親子と間違えられました。

{1D45DCA5-99AC-40FF-BAFD-AC1C11A3C185}

ちょっと有名なゴルフ場。
値段高いけど誕生日だからと。
言ってしまい・・。

こんなお花をいただきました。
彼女がいけたお花。
実は、おしえてみえます。
{47DA300A-7BC8-4988-BACC-859C3D69D7DF}

家に帰ったら
息子夫婦から
大好きなパーリーゲイツ。
すごい!
これを持って、練習に行こう!
{FA37C0C2-780F-4F27-8D6B-9BB653C7DC7E}

今日は夫が、サプライズ花束!

{A65CD1D2-EF3E-4B17-B124-C6920C44B55A}

{5EE3FE4C-483F-4F0B-97A5-A0EF2862336D}

そうだった。
白いカーネーションと言う言葉。
懐かしい。

44年前の母の日に
私の亡き母と、夫の母に
白と赤のカーネーションを買い
交際を始めました。

それから、白いカーネーションと
名付けた交換日記をはじめました。
毎日会うのに
毎日書いていました。

中身は、恋愛論、男女論、社会論、
結構理論的な話で
私達は、多分その日記の中で
思考力を高めたように思います。

お誕生日ディナーは、いつものイタリアン。
{CFC321B1-0BBB-489B-88CE-B3568356A23D}

末娘も一緒に。

どんな話をしていても
全く関係ない自分のしたい話にしてしまう
今現在の夫。

もう一度
思考力を高める必要がありそう。
あの頃のあの人はどこへいったんか。

彼も
昔の私の写真を持ち歩き
今この人はどこへ行ったんかと
言ってます。(笑)
歳を重ねるのはしかたないやんかねぇ。

こんなカードもいただきました。
{51D8D92A-FFAF-4D3A-B203-DAA59B966F14}

なんやかんやいいながら
花の六十代
エンジョイします。

先輩方の話を聞くと
七十代になると
旅行もえらくなるみたい。

私は、今でも
四十代で亡くなった母を想うと
涙が出ます。
母の人生、苦労ばかりやったなあと。

私は
子ども達に
私を思い出して泣いて欲しくない。

あんなに好きなことして
幸せな人やったなあと
笑って思い出して欲しいなあ。

子育ても楽しんだし
親の介護もしたし
花の六十代を
ますますエンジョイしたいです。