PT-PUのブログ -9ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

日曜日は、フラダンス発表会。
普段は、4月終わりか5月にありますが
これも、例年より時期がはやまり
結果的に、発表会二連続。

2曲踊りました。
1曲めは、メレオラナイ。
早いテンポの踊りです。

{7EBE6F55-BBDF-4383-8066-E1EB7EBBD3D9}

2曲めは、クープア桜。
メンバー全員が踊ります。
{38EDD872-B88E-4176-A0FC-AF8EDCC19F2F}

赤丸が私。
1曲の間に、ドレス、髪飾り、首飾り、
全部変えるから大変です。

私は、結構着替えは早いんで
気にならないのですが
今回、何人か出てこなくて
ステージで待つというハプニングが。

あとできいたら
後ろフィスナーが
下に履いているパニエと引っかかって
着れなくなった人がいて
大変だったようです。

そういう私も、あれ?
ファスナーがしまらない!と、
焦ったら
黒のチューブトップを
脱ぎ忘れていました。

そんなドタバタを
見せないように
優雅に踊らなくちゃなりません。(笑)

私は、フラダンス、かなり、好きです。
もともと、日本舞踊は、
小さい時からしてましたが
だから、ステージもあまり緊張しませんが
フラダンス独特の
南国風の明るさ、曲に惹かれます。  

このクープア桜は、
なんと、琴の音色でした。

あー、楽しかった。

今年は、世話役だから
最後までいて片付け。

夕食は、くらずし。
そのまま、夜は、ゴルフレッスン。

タフです。
本当は、はあはあ、息切れしてます。




いつもは、3月中旬にあるコーラスの発表会。
今年は、都合で3月末に。
そのため、土曜日コーラス発表会。
日曜日フラダンス発表会。
超過密スケジュールでした。

前日金曜日の準備は、
フラダンスリハーサルと重なり
抜けさせてもらいました。

当日は、朝9時から椅子並べなどの準備。
リハーサル。
午後から本番。

{6AA3D8AD-51A6-4755-877C-1D78E24FCE52}

夫が、撮影。
三列目一番右端が私。

後ろにいると
孤独です。
前の人の声が全く聞こえません。
ただ、隣に友達がいて
お互いにお互いの声だけが聞こえて
心強かった。

前の人達は、
私達の声が聴こえて歌いやすいと
言ってくれていたけど
なんだかちょっと
不安な時間でした。
最後の最後まで2人で
練習していました。
でも、歌い出せなかったり
あ、まちがえたかも、みたいな
箇所がありました。
私はね、もともと、ちょっと自信ないから。

2人がそろうと
やたら心強くて
フォルテになると
2人でどんどん盛り上がりました。(笑)

{E90FFEC9-7223-4897-9410-E3ACFC3D1C9D}

私達のメインの「月のうさぎ」は
夫によると
ちょっとわけわからなかったらしい。
昔話だし、ちょっと話に抵抗もあるかな。

昭和のメロディとか
一緒に歌うコーナーが好きらしい。

なんか
周りの人の声もよく聴こえる
コーラスの方法ってないんかなあ。
そんなことを思いながらの発表会。

着替えは、3回。
白ブラウス、黒スカート。
黄色ブラウス、黒スカート。
黄色ブラウス、白スカート。
青ブラウス、白スカート。

退職した友達が
見に来ていて
その場で、入会を決めていました。
彼女は、高校でメゾパート。
心強い。

思いがけない昔の仕事関係の人も
見に来てくれていました。
懐かしかったなあ。

桜が🌸

早くお花見行こう?
昼?夜?

必ず、食事付き。(笑)
夜にしました。

食事前、夕方桜?
{4F1385F5-B75D-4566-8890-BB82E8F03AB1}

手こね寿司、梅。
{B7953B70-48C1-408A-854A-84CFBF7554FC}

竹にすると茶碗蒸しがついてるんだけど
これでお腹がいっぱい。

{7B1BC584-DFA6-44E7-95C1-3241DF1BB185}

食後、この道を歩いて、お花見。
ライトアップしてある所は
橋を渡らなきゃいけないから
そんなに歩かなくてもいい、と、夫。
そんな時
私は歩きたい!と、言わずに
じゃそうしよか。
という癖がついた。
絶対歩きたい!と、頑張って
1人で歩いてもいいんだけど
いや、頑張れば、ついて来てくれるんだけど
なんとなく・・。
たいしたことじゃなければ
あわせる癖。(笑)
絶対、という時には、主張すればいいから。

{60F16945-B360-4CD3-9C2A-4032DA51F7D1}

でも、あのライトの下綺麗そうだ。

{A1346393-03F2-4EFD-BF3C-1F66DB556567}

{15341205-883B-4A91-BF82-44E6516566D5}

ここで、渡れなかった橋の写真を撮っていたら
知り合い夫婦に遭遇。
彼らは、食事をすませて
お花見だけに出て来たから
当然、この橋を渡ってサヨナラしました。

私達そう考えると
花よりだんご派かなあ。

とりあえず、食事をして
ちょっとだけお花見。

昼間、もう一度行きたいなあ。

{2A5085BA-240B-48C2-AB87-4B5D90B848EF}

このお店からは、
ライトアップも綺麗そう。
来年の花よりだんご派花見の店。(笑)

春がきたね!

嬉しい!

今年は、ちょっと変わったチューリップ。

{915F05C9-16C3-4427-A9E1-64686F53774E}

今日は、
朝から、仕事?やら、病院やら、買い物。
帰りに、今日は昼1人だと気づき、
1人お花見を考えました。

パンとコーラを買って
桜の下に車を停めて
食べようと。

お気に入りの大駐車場があります。
一時間以内は無料。
そこが
めちゃめちゃ桜が綺麗。

駐車場に車を停めて
車の屋根を開いたら
何の問題もなく
お花見!

ただ
甘かった!

駐車場に列が!

列は嫌い!

そのまま帰宅。
庭の花を見て食べよう!

家に帰り
車を停める向きを考えたりしました。
今咲いてる花は、
庭のテーブルからは見えないし。

{A32E4797-4BA2-4FCA-8F36-067F9FBF6DD8}

結局
車の中で悩んでいたら
バックミラーに映った花が
綺麗だったから
運転席で
バックミラーお花見ランチ。

どこにでも
小さな幸せは
転がってる。
随分前からあったようですが
形は、少しずつ変わってきているようです。
地中海村。

私は初めて。
フラダンスのお仲間にランチに誘われて
いいよーと、返事して
どこ行くんだっけ?
と思いながら
乗せてもらって行きました。(笑)

駐車場は、いっぱい。
かなりの人で、びっくり。
まだ、海外の方はいません。
バスが入らないから。

{25D17029-4A3C-42F3-979B-797987FD9BB1}

ちょっとスペイン旅みたいな。
{F305AA62-879F-4406-BC88-B90D369C399D}

{2AFF81AB-D436-4500-B83E-38C049D74829}

この先が、レストラン。
向こうに見える建物が
伊勢志摩サミットの行われた
志摩観光ホテル。
{A883DC88-B0D6-414F-A167-AAF68FDB7296}

ステキな席に通されました。
予約してくれてあったから。
{F85F61EB-7045-4ABC-AB6D-9123921B98DE}

{10471D97-5F23-4E00-8299-D073E0AC589B}

{FB86D98D-A2C8-4BEB-A43D-0095D521DB00}

{EA76F6AE-AED2-41E2-A3CD-5D76B3ECDAFD}

ノンアルコールサイグリア。

{8EC47812-6528-4894-A2D6-E6E51E0938E9}

フルーツも美味しかった。
{0AA9EE0A-D2DE-47DD-8FD0-5D4D573B1D9D}

{0637C1C3-00B7-4ABB-9EC1-28BFFCA1376C}

{253F583C-6121-45FD-BB52-8B480B3898A7}

{F03B34F1-C123-4E99-B0E3-EF9861BF6C56}

{CA894D53-0CA0-4829-A2CA-9F1110A4369B}

ロケーションが素敵。
料理も美味しい。
お洒落なショップ。

私は、買うのは、控えました。
見るだけ。

タイルの飾りに、心惹かれたけど
我慢しました。

「買わない!」

と、壁に貼ってあるから。

また、家族、親族で、来たいなあ
と、思いながら。

遠足みたいな愉しい時間を過ごしました。
私ともう1人の方が初めてで
その事に驚かれました。

経営は、赤福さんだとか。



{358D3154-1E0E-4126-BC54-1CD1A7F2B7EA}

塩漬けした桜の葉も
桜の花も
入っています。

なかなかおいしい!

クイックパックで頼んだものです。

ちょっと幸せになりました。

食べるものって
大事だね。

あまり
贅沢になりすぎても
あまり
食べすぎても
自分の中で
躊躇する。

家で
ちょっと簡単に
初めてのものが食べられると
なんだか
幸せになる。


今回の旅は、観光なしのゴルフ旅。
今、2人が一番一生懸命になってるものだから。
そう言う意味では
私は、無理だと言われながら
ゴルフを始めて、よかったなあと思っています。

だから
こんな旅ができたよね。
ちょうど、1年です。
ゴルフを始めて。

朝食は、コンチネンタル。
ちょうどいいです。
ゴルフ前に食べるには。
「ウインターゴルフプラン」だからね。
{62F76F28-C5CC-4285-AEBA-3965FED732FE}

1日目は、和食で食べ過ぎでした。(笑)

グランディ鳴門という
コーチが言うには
名門コース。
公式戦も行われます。
私達がプレイした翌日
つまり今日も、リゾートトラストレディース
予選が行われています。

{E5EE0DF4-3724-4986-848F-57B7656551F3}

{1E81FC35-0907-4DB2-AD5B-EFAB8DBC1D61}

池だらけ、バンカーだらけ、谷ありの
むずかしいコースでした。

私達の夫婦コンペの
第3回、第4回、でもあります。

夫婦コンペは、ハンデ30です。

だから、2人の点差が、
30以内なら、私の勝ち。
30以上なら、夫の勝ち。

1日目は、点差21で、私の勝ち。
2日目は、点差34で、夫の勝ち。
上手に、勝利を分け合いました。

でもね、実は、
私は、1日目、2日目とも、全く同じスコア。
しかも、アウト、インのスコアまで同じ。

あんまり、勝敗にこだわってないんです。
ただ、自己新記録が出したい。
自分の場合は、ひたすら、実際のパーに
3足したのを、自分のパーだと考えて
ひたすら、自分のパー狙い。

夫は、案外か、やっぱりか、負けず嫌い。
一打目が、同じところにあると
「レディースティーが、だいぶ前やから。」と
わざわざ、言います。

小さいと言うか・・。
可愛いと言うか・・。

それ、あまり、言わない方がいいよ。
嫌われるよ。
と、お仲間と回る時が、心配になります。
そんなこと言う男性って、いないでしょ。

わざわざ、男女の体質の違いから
言うのもめんどくさいし。(笑)

「負けず嫌いやなあ。」
「あんたに、言われたくない。」

こんな事を言いながら
回ります。

私も、負けず嫌いだと
もちろんずっと思ってるけど。
負けるのも、結構好きだなあと
最近思います。
負けるの平気。(笑)
大事だよね。
でも、ゲームするからには、
勝ちも味わいたい。

今の2人の30ハンデ。
いい数字です。

勝ち、負け、勝ち、負け、と
続いています。

実力の差は、30以上だと思います。
ただ、メンタルの弱い夫が
時々、調子を崩すのです。

私は、
少しずつ上手くなると言うのを期待して、
初心者だから、
スコアが縮まるのも早いかと希望的判断で
30ハンデを受けとめています。

夫が
三回連続して勝ったら
ハンデを増やしてくれると言ってます。
三回続けてまけるもんか!!(笑)
負けず嫌い!(笑)

でも、今回のゴルフ
私は、かなり、手応えがありました。

しばらく、コースに出ていなくて
3回くらい連続して
練習しましたが、
3回とも、不思議な事に
ショットが
前にちゃんと飛ぶんです。
あらあ、前にちゃんと気持ちよく打てるなあ!

そんな、感触があったから
今回のコースが、楽しみでした。

実際には、むずかしいコースで、
思いがけない所にOB杭があり
それで、狙いすぎて何回もOBになり
新記録は出ませんでした。
パターも雨でイマイチでした。

でも、たくさんの池にもおとさず
ボールは無事で
何より
だいたいフェアウェイをキープしながら
空振りゼロ、ミスショット少しで
コースを回れて大満足。
狙った所に打てる感触も
初めて味わいました。

グリーンまでの回数が減り
数えやすくなりました。

苦手なアプローチも
アプローチショットしなくていいように
クラブを選んでグリーンにのせたり
色々工夫できる楽しいゲームです。

雨の中、寒さの中
夫婦どちらも
やめようと言わず
カッパを着て
ビショビショで二日間。

お風呂が熱くて入れないと感じるくらい
冷たくなった体を
お風呂であたためながら
私達って
やっぱり似た者夫婦やなあ。
よく気があうんやなあ。

と、しみじみ思いました。

2人で
吹雪の中で
子連れスキーをしたりした
二人一緒の体験が
二人を似た者夫婦にしたのかも。

同じ経験を繰り返すから
夫婦って
だんだん似てくるんだ!

そんな事を発見した
結婚40年記念ゴルフ旅。

ゴルフは、たのしい。
旅は、たのしい。
夫婦は、たのしい。
2人は、たのしい。

あ、でもね、広いお部屋の大きな
露天風呂で
孫たちがいたら、喜ぶのになあと
思ったよ。
いつも、結婚記念日は、2人でお祝いするから
その感覚で、2人できたけど。



それから、帰りに食べた
近江牛うどん。

{127AADC2-9441-443A-B9D4-0C5B3447668D}

夫は、美味しいと。
私は、あんまりと。

40年、同じものを食べてきたけど
味覚は違うんだなあ。(笑)





結婚記念日
40年目の結婚記念日
出会って、交際してから、44年。

長い時を共に過ごしてきました。
出会いって、まるで、奇跡。

長女を連れて、白馬に行ったのが
私達の最初の家族旅だったねと、
思い出しました。

それから、たくさんたくさん
旅をしました。
生きるための、エッセンスみたいに。
旅の赤字を埋めながら働いてきました。

最近赤字を埋められないから
あまり旅が出来ないけど
今回は、
たまたま
仲良くしてもらってる人に
声をかけてもらい
ちょっと普段泊まれない部屋に泊まって
ゴルフ旅をしています。

昨日は、2人でホテルでカラオケ三昧。
一時間の予約でしたが
マイクがつないでない、
予約する機械が充電切れ、
マイクの電池切れ。

不備三連続であきれていたら
はじめは、30分延長しますと
言っていたけど
マイク電池切れが発覚したあと
無料にするから、何時間でもどうぞと
言われました。

たしかに、こんな不手際初めてだったから
お言葉に甘えました。
一時間半歌いまくりました。

ふだんから
夫は
自分がいれた歌も
私がいれた歌も
マイクを離さずうたいまくるから
一人でゆっくり歌えません。

「私の時は、マイク持たないで。」
と、私の提案。

「得点制にして、がちんこ勝負。」
と、夫。

私は自信ないから、嫌でしたが
結局どの回も、私が勝ちました。
え、びっくり。

大の苦手なカラオケなのに。
得点なんて、初めてでしたが
案外高得点。
コーラスのおかげ?

{52114148-A5CE-4A50-8276-31D23F224450}

神田川
私達2人のためみたいに感じた歌。

「明日のゴルフコンペの
    前哨戦みたいや。」

と、夫。
さて、ゴルフは?

続く

ちなみに、このカラオケの映像と文字。
「あなたが描いた」だよね。 
「あなたが書いた」は、間違いだよね。
気になってしまう。



もうすぐ結婚記念日。
40年。
30年の時は、辛かったなあ。

派手に祝おう!と、夫。

「ゴルフ旅行に行こう。」

「あ、いいね!」

今の私たちの共通の愉しみはゴルフだから
なかなかいい提案。

そんなわけで
今年の結婚記念日は
二人で、プチ旅に出かける予定。



今日は、一日中、家でお仕事。

娘のお店のお手伝いの仕事。
その合間に、鍋帽子の仕上げ。

{B242558F-287E-44CF-9B6E-59AA2B81F477}

{842AF99C-F8FD-4C55-B853-A051D4CC4112}

ウールの着物の生地で。
今、自分が使っている鍋帽子も
ウールの着物生地。
中は木綿。
この組み合わせもいいかも。

4つ、プレゼントにするということで
注文を受けていて
4つ目が、やっと完成。
これも、ラッピングしました。

場所はとるけど
喜ばれるよね。

我が家も、朝から使っています。
紅茶ポットに、ちび帽子をかぶせています。

楽だし
エコだし。
早いし。

お料理の強力な助っ人。

末娘は、生地を買ってくるから
作ってと言っています。
マリメッコ生地は、高くて諦めたらしい。
好きな柄が、1メートル8,000円だったらしい。
たしかに、空間に占める割合は大きいから
生地にもこだわるのもいいかもね。

sooちゃんのを作るときは
マリメッコのデコポジしたなあ。
て、思いながら
生地が届くのを待っています。

今日は、上の鍋帽子を
手縫いで9箇所止めて仕上げ。

あとは、娘の支店の仕事に
没頭していました。(笑)

一日中、外に出ず。

車の半年検査で
代車を置いていったけど
どんな代車かみていません。(笑)

よく、働いた!

{07398A27-68EB-4632-B90E-9600513401BD}