PT-PUのブログ -10ページ目
今日も忙しい日だったなあ。
午前中は、コーラス。
午後は、ゴルフレッスン。
夕方は、娘のお店の仕事。
夜中はフラダンスの仕事。
コーラスの帰りに、勤めていた所に寄りました。
昨夜夜中の4時まで書いていたものを届けに。
仕事で関わったお仲間に渡すため。
これで
本当に、本業だった仕事関連の仕事は
終わったなあ。
仕事の事と
我が子の事
どちらに心を砕いたか、と
聞かれたら
仕事だったかもしれない。
ごめん。
そんな人生だったと思う。
でも
私が、自分で、自分の生き方というか
性格を
いいなあと思うのは
あんなに必死でしていた仕事
今でも
仕事の仲間は大好き。
昨日も思い出しながら泣いたりした。
でも
なんか、
わりと、さっぱり、忘れられる。
うまく卒業できる。
引きずらない。
今は、今の事で
頭がいっぱい。
子育ても似てるかなあ。
子どもたちのこと
本当に愛してると思う。
でも、結婚したら
子ども達が一番大事にしてほしいのは
新しい家族。
そう考えてるから
なんか、さっぱりしてるんだよね。
子どもをとられた、なんて
ただの一度も、一瞬も思わなかった。(笑)
どちらかといえば
ほっとした。
ただただ、嬉しかった。
相棒ができたんだね!と。
自立のための子育てなんだから。
人と話すと、
私は、ちょっと変わってるみたい。
でも、そういうの
結構
子どもにも楽なんじゃないかなと
自負してる。
あなた達も好きにして
私も好きにするよ。
みたいな。
もちろん、お互い頼るべき時は
頼ってほしいし
頼ると思うけどね。
今日、昔の仕事場に寄った帰りに
うん、これで
お仕事完了!
なんて思った自分に
ちょっとね
エェ性格やなあと
笑えてきました。
情が深そうで(笑)
さっぱり系やなと。
物の断捨離は、苦手なんだけど
なんか
違う形で
自分の内面は、すっきりしてるかも。
いやあ、彼がいてくれるおかげかもね。
問題はある彼だけど。(笑)
やはり、相棒のおかげで
内面のスリム化ができてるかも。
これは、夜中の仕事。
イベントの提案。
何かを創り上げる仕事は、嫌いじゃない。
昨日
3日目のフラダンスイベントが終わり
お仲間の車に
先生と私と乗って帰る道中。
偶然にも
5月に予定している
先生の教室の20周年イベントに
来てもらう予定の演奏者から電話。
先生に。
明日、打ち合わせに来ると。
え、明日?!
明日は、ゆっくり予定の先生は、
明日は、レッスンないし、私1人では、と。
運転手のお仲間は、あ、私も出ましょうか。
ptさんは?
私は、迷い中の、民踊の日。
でも、この打ち合わせは、
自分は出ておかないと。
中心になってやっているのはたしかだし
会場も私の関係だし
プログラム作るのも
連絡、調整も
会計も
司会進行も私だと決まってるから
出ておかないと・・。
車の中で決断せざるを得なかった。
民踊やめよう!
月に2回しか出られないのに
12月は、娘の結婚式で全休。
1月2月は、練習そのものが、全休。
3月の第1は、フラダンス。
やっと出れる日が打ち合わせ。
やはり、無理なんだ。
いっぱいいっぱいすぎる。
打ち合わせに参加することにして
今日は、英会話に行く前に
民踊の代表と、先生に電話。
電話の向こうで、先生が、一瞬
何も言わなくなり
辛かった。
ごめんなさい。
私を含めて
6人しかいない生徒。
1人やめたら大変だから
やめられなかった。
でも
それではやっぱり無理がある。
申し訳ないけど
今
自分がやりたいものだけをしよう。
仕事じゃないんだから。
仕事癖があり
色々考えて
自分がやらなくちゃと思ったり
無責任なことはしたくないし
逃げたらいかんと思ったりする。
仕事じゃない。
給料もらってない。
いつもいつも
それを考えないと
せっかくのセカンドライフも
苦しくなる。
そういう意味では
偶然背中を押してくれた
演奏者との打ち合わせ。
一つ、課題が解決したなあ。
よかった。
英会話は、ちょうど今日で1年。
毎週習う4ページの
中心の1フレーズを覚えるのが精一杯。
でも
すごい英会話恐怖症からは
解放された。
まだ、何も喋れないけど
時々
海外で単語とか短いフレーズは
口から出るようになった。
本当にちょっとだけ。
挨拶ぐらいのコミニュケーションは
とれたし。
婿殿のご家族とも。
これは、続けます。
ゴルフも、一年近くなります。
これも、英会話同様、苦手部門。
でも、まあまあ頑張って
楽しくなってきました。
ダンスやコーラスなどの
サークル的な活動とは違い
自分のペースで
自分の都合で練習できるのは
気楽。
これも
練習すると、上達する。
それは、楽しいなあ。
なかなかですが、
1年で
ゴルフ仲間も出来て
コースもたくさん回れて
空振りしていた私にしては
まあまあなんじゃないかなあ。
なんか、夫が、一緒のコンペに
申し込んでくれました。
えー、こんぺ?!
バンコク以来だ。
大丈夫かなあ。
心配だけど
練習の励みにはなるかも。
ゴルフも、
歳をとってからのスタートで
進歩は遅々としたものですが、
なんとか、続けられそうです。
私のセカンドライフ。
増やしたり減らしたり
春は
やっぱり
決断の時期なんだね。
フラダンスは、
退職と同時にはじめて
4年たちます。
フラの明るさが好きです。
これも、続けます。
コーラスは、はじめて2年。
音楽苦手意識から、
ちょっと解放されました。
得意ではないけど
決して音感は良くないけど
なんとか歌える!
アルトがあってる。
ただ、今年は、
コーラスのパートリーダーの話が気になります。
今年のフラダンスの仕事からすると
もう絶対に無理。
どうやって断ろう。
サブリーダーなら
続けられるけど。
セカンドライフって
自由って
楽しいけど
忙しい。
金曜日
歯科医で受け取りました。
夜中にはめて寝ると
歯ぎしりを防止できるらしい。
私の場合
ゴルフの時にはめたいくらいです。
はめて寝て、2日目。
上の歯にはめるだけなので
案外、気にせずねむれました。
しかし、顎関節症は、簡単には
治りません。
口を開けると
ガクガクッと音がします。
この治療道具
色は透明だけど
亡き父、亡き姑、亡き舅、
みんなが持っていた入れ歯を
思い出させます。
あの歯茎のピンク
なんか、怖かったなあ。
孫屋には見せないようにしよう。
いや、うちの孫達
面白がって、はめそうでもある。
ますます、見せられないわ。
一生使えるものらしいから。
3日間のなか日。
グループの発表と、
ハワイからのエンターテイメントの
エキシビション。
開会から参加し、
他のグループの発表の素晴らしさに
感動。
普段の市内の芸能祭とは
ちょっと違うなあ。
大刺激!
でも、緊張する暇もなく
本番が近づいてきました。
私達のグループは、4曲。
先生が教える3つのグループで踊ります。
1.メレオラナイ
2.アロハノウ
3.カマカリカイリアロハ
4.クープア桜
私は、最後の2曲を続けて踊りました。
着替えがなくて楽でした。
カマカリカイリアロハ
2曲とも、
先生がすぐ横で踊っていたから
緊張しつつも
安心でした。(笑)
ただ
今回は、
リハーサルも、立ち位置確認もないから
舞台の位置が気になり
前日観たのを参考に
枠にどう入るか、図面に記入したり
翌日先生と相談して変えたり
それが、大変でした。
一応世話役のひとりだから。(笑)
ハワイのクム達のエキシビションも
盛り上がりました。
フラは、明るくて楽しくて
いいなあ!
春は、これから忙しくなります。
コーラスの年に一度のコンサート。
翌日は、フラダンスの発表・・。
それから、
先生の教室20周年記念パーティー。
なんとなく、担当になっている・・。
5月まで忙しい。
今日から3日間のフラダンスイベント。
今日はオープニング。
ハワイからのクム達のエキシビション。
フラダンスグループのホイケ。
こちらのフラダンスグループの先生達の
ソロ。
全国規模の大会との事でしたが
ソロの発表は、主に、県内の
先生方でした。
オープニング
私達の先生。
憧れの先生。
私が、娘の結婚式で踊った
「アロハノウ」を
踊られました。
素敵でした。
私より20歳年上。
普段のレッスンでも
素敵ですが
舞台では、ひときわ、素敵!
ステキー!!
と、最後に叫びました。
お仲間と。(笑)
明日は、私達も踊ります。
頑張ろう!
先生の踊りは、やっぱりいいなあ!
そう思うと
頑張らなくちゃと
テンションもあがります。
週末は、全国規模のフライベント。
3日間。
明日は、先生が踊るので
観に行きます。
明後日は、私達も踊ります。
フラのお仲間に
裾直しを頼まれたから
軽い気持ちで引き受けたのですが
フラットロックミシンの調子が悪く
夜中の2時まで格闘。
針を変えたり色々したけど
裏側が目が飛びます。
ニット生地だから
このミシン頼みで引き受けたのですが。
なんとしたものか。
結局ほどいて
普通のミシンで三つ折り縫い。
ニット生地だから
不安定だけど
目が飛んでいつほどけるかわからない
状態よりはましかなあ。
おぼえておこう。
軽率に引き受けないようにしなくては!
焦ったなあ・・。
私が今しているダンスは
フラダンスと、民踊。
最初は、月曜午後が、民踊。
木曜午後が、フラダンス。
一年半前に、たまたま、民踊の先生が
怪我をして、2ヶ月おやすみで
その間に、
フラダンスの若い人チームみたいな
レッスンに誘われて、
月曜日の月に二回
隔週ではじめてしまいました。
民踊は、お年寄りが多くて
同じ曲を発表会に向けて
ひたすら練習している状況で
休んでもいいかなあと?
隔週練習が続く中
ハワイ旅もあり
1、2月は、交通事情でお休み。
3月から始まるんだけど
なんだか
気が重い。
休んでいるとだんだん億劫になるし
しかも
自分は、隔週でやすんでいるし。
フラダンスは、退職して
初めて、始めたから、
今も必死だし
少しずつ上手になる楽しみがある。
民踊は、
子どもの時から14年間続けた日本舞踊を
手っ取り早く活かせるみたいな感じで
始めたもの。
日本舞踊を復活させる気はなくて。
でも
実際に
日本舞踊と民踊は違うし、
表現と言うより
盆踊りに近いものもあり
それでも踊れたらいいやと
思っていたけど
なんとなく
物足らなくて
なんとなくテンションがあからない。
おまけに、
2年前から、コーラス。
1年前から、ゴルフと英会話が加わって
私のスケジュールはいっぱいで
ゴルフのお仲間との
時間調整も難しい状態。
セカンドライフなんだから
自分が愉しいと思えるものだけを
したらいいかなあと。
民踊は、やめようかな。
自分がやめると
解散するんじゃないかなと
そんな心配もあって
やめられないのも
おかしいかなあ。
悩むなあ。
来週の月曜日までに
結論を出そうと思って
真剣に考えています。
我が家の4人の子どもたち。
みんな、素敵なパートナーを
見つけてきます。
本当に、それは、私達夫婦の自慢です。
子どもが選んだ人に間違いはない。
そういう基本的な考えは
持っていますが
それでも
パッと出会った時に
あぁ!
素敵な人!
と、思えます。
その感じは、ずっと変わりません。
4人とも。
長女がパートナーを連れてきたのは
彼女が、25歳の時。
嬉しかったなあ!
26歳までに、彼が出来なかったら
お見合いする、と、
宣言していた長女。
ちゃんと、26歳までに
連れてきました。
親って
子どもの素敵な所も一番よくわかるし
弱い所も一番よくわかる。
だから、内心心配していました。
この超魅力的な娘は
時として
超扱いにくい時がある。
生まれた時からずっと
可愛さも、大変さも
ハンパじゃなかった。
必死で育てた娘。
彼女の魅力を理解し
彼女と共に歩む人は
どんな人がいいんだろうね。
と、
よく、夫婦で話しました。
俺についてこい、
なんて言う人はダメだし
ついてくるだけの人はダメだし
実を言うと
全くイメージがわかなかった。
彼を連れてきた時は
あー!
なるほどー!
そうきたか!
みたいな感動でした。
ついてこいでも
ついてくるでもない。
娘と同じように
個性的で
こだわりの強い人。
多分頑固で
多分優しい。
娘と同じような
喜怒哀楽の激しさもある。
よく似た面と、違う面がある。
小さい頃
生協のミックスキャロットを
飲んでいて
家族でスキーに行っていた、
みたいな
似た暮らしもあり。
全く違う育ち方もあり。
でも、やっぱり
似た者夫婦みたいな感じもあります。
そんな
長女のパートナーに
私が送った
お誕生日おめでとうメール。
「小さな小さなハッピーの積み重ねが
幸せな人生を作ると思います。
私達夫婦は
いつも
いつも
いつも
daさんに感謝しています。
旦那さんが
daさんでよかった。
そして
あなた達は
やはり
お似合いの夫婦です。」
そのあとの婿殿からのメールに吹き出す。
「素敵な言葉をありがとうございます。
隣で、pooが、おならをしています。」
なんだか
あちらの様子が浮かんでしまいます。
特に
娘の結婚記念日でもないけれど
そのメールの返事を見て
2人のことを
書いてみたくなった日。
みんなそうだと思うけど
我が家の子ども達も
それぞれに
色々抱えながら
家族を作り
頑張って生きている。
楽しいこともいっぱいみたいだけど
苦しいことや辛いことも
いっぱいあるんだろうなあ。
心配したり
心配されたり
喜んだり
喜ばれたり
それを全部含めて
幸せって言うんだろうなあ。
これは、インスタ映えするよ。
と、いかにも、撮って欲しそうだから
撮りました。
夫の父親が
家紋と夫の名前を書いたもの。
その親に言われて。
今日の会話。
私は、あまり、家紋に興味はなく
まあ、見慣れた自分の五三桐が好きだけどと
話していたら
「これは、自分にとっては
親父がしたことの中で
唯一誇れるものなんや。」
たしかに、夫は
出会った頃から
母親を尊敬していて
父親は、反面教師のように
考えていました。
「親父は、なんにもせんかったけど
親父にしてみたら
何をしても、おふくろにはかなわんから
あきらめとったんやろなあ。
何を言っても、言い負かされるし。」
「あんたなあ、
それ、自分の愚痴やないやろなあ。」
「いやいや、あんたは、神様や。」
「だから、それが、愚痴やろ。
あんた、私より、ゴルフ上手やでな。」
なんか、筋の通らない夫婦の会話。(笑)
夫からみると
私が語る私の亡き母と
夫の母親は、よく似ていると感じるらしい。
たしかに、私からみても
母と母は、似ていた。
5人きょうだいの長女で、しっかり者。
正義感が強く、快活。
だから、なんか、私と姑は似ていると
彼は思っている。
実際には、私は、末っ子の甘えん坊。
そして
夫自身は、皮肉なことに
あんなに嫌がっていた父親に
だんだん似てきた。
だから、
父親のことを言いながら
自分のことやないかと
感じてしまう。(苦笑〕
それに対して
咄嗟にゴルフの話をした自分にも
笑えた。
でも
大丈夫だよ。
あなたは、立派な父親で
ステキな夫で
しっかり子育てもしたし
子どもたちも、あなたが大好きだよ!
と、明日言わなくちゃ。
本人もわかってるけどね。
一週間ぶりの歯科医。
化膿止めの抗生物質で
吐きまくり服用してないことを話し、
自分では、顎関節症のようにおもうと話す。
口を開けてみてと。
あ、ゴキゴキ音がするな
顎関節症だ。
と、先生。
先週のレントゲン写真でも
たしかに、写っていました。
それ、
先週発見して欲しかった!
でも、すごく、わかりやすく
話してくれました。
右の顎の骨は、白くて丸いけど
左の顎の骨は、黒くなっているところもあり
ギザギザしていて
間にあるふわふわの繊維もつぶれていると。
自分では、コーラスで
口を開けすぎるかなあと
感じています。
先生が言うには
原因は
まず、歯。
歯の先が、少しずつ削れて
歯が全体に短くなっていて
そうすると、物理的に、顎の上下の隙間が狭くなる。
なるほど。
歯をくいしばるのもダメ。
寝ている間の歯ぎしりもダメ。
うつぶせ寝も片方の顎への負担が大きい。
もうね、思い当たることだらけ。
ゴルフも、リラックスが大事だけど
歯を食いしばり、力をいれてしまうし。
うつぶせ寝が好きで
顔を左を下にする。
小さい子のうつぶせ寝は、いいらしいよ。
なんやらを、鍛えるみたい。
治すには
あまり、噛まない。
大きな口を開けない。
ストレスを減らす。
昼間も、歯と歯の間を、開いている。
夜、スプリントというのをはめて寝る。
一度、同じ状態になりました。
口を開いたら
口が歪むから、あ、と。
知らないうちに治っていました。
コーラスもおやすみだったし。
コーラスをするから
顎関節症になるんじゃなくて
顎関節症だから
コーラスで口を開けると痛む。
耳鼻咽喉科では、
顎関節症の効果的な治療方はなくて
電気治療くらいだと言われました。
歯科医では
スプリントを勧められました。
もちろん、歯型をとって
作ってもらいました。
来週できます。
寝ている間
はめるようです。
とりあえず来週用事で
コーラスを休むから
再来週までに
治したいなあ。

