PT-PUのブログ -11ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

今日は、フラダンスのお仲間から
こんなものをいただきました。

手作り苺大福!
{F22E5E7B-5415-4156-B71D-5DBB4E19E224}

とってもジューシーな苺が
丸ごと入っています。
ほんのりした甘みのこしあんと
よくあいます。
 
最近、はま寿司デビューしました。
{F435CF58-12F2-4EA3-BBF4-EC67E0643CD7}

たしか、東京ライフの時に
行ったんだけど
地元で行きだしたのは最近。

もともと
夫が、回転寿司が苦手で、あまり
行っていなかったのですが、
末娘に
「くら寿司」デビューさせてもらいました。

最近、フラダンスの先生が
はま寿司のネタは美味しいよ、と
教えてくれて・・。

行くようになりました。
今日は、2回目。

夫の生ビールも含めて
2人で、2100円。
なかなか、お値打ち。

{982CB20C-7C36-4417-BA58-3A2E8201C7DA}

エビの炙り焼きマヨ
サーモンの炙り焼きチーズマヨ

私は、どうも、炙り焼きが好きです。
チーズマヨ味も好きです。

それから、巻き物の
海苔が美味しい店が好きです。

今日は、
鉄火がなくて、残念。
まぐろのハシキレがでないと
鉄火がないらしい。

私は、一皿に二貫のっているのを
食べてしまい
お腹が膨らむから
今日は
出来るだけ自分が頼んだものは
夫に一貫食べてもらうようにしました。

夫は
自分が頼んだものは
全部食べたい人だから
それはそれでヨシとして
今日は自分は、
一貫作戦で
ほどよく、食べれました。

回らないお寿司屋さんにも
行きたいけどね。
たまには。
しばらく、行ってないなあ。




なんだか
左側の顎か、歯茎か、耳の辺りが
腫れている感じが
二週間くらい前からあります。

それで
歯科医で化膿止めの抗生物質を飲み
えらい目にあった次第。

今日は、珍しく
朝から予定がない日だから
午前中は耳鼻咽喉科へ。

仕事しているときは
待ち時間が長かったけど、
平日の午前中は、結構すいていました。

耳は、異常があるようにはみえないと。
歯茎が赤くなってるから
歯科医の治癒を続ける事と
顎関節症の症状があるから
電気治療をしてもらいました。

顎関節症の効果的な治療法は
あまりないみたい。

たまあに
こんな風に病院通い。
いつも元気でいたいけど
常になんやかやの
不調を感じる今日この頃
しかたないね。


昨日は、我が家の初孫の一人 soutaの
幼稚園の発表会。

昨日今日と
長男一家の家にお泊まり。

すぐ泊まりに来る姑は
嫌われるから、と
言ったんだけど・・。

お嫁さんのsooちゃんに
上手に誘われて
行ってきました。

楽しい旅になりました。

時間ギリギリに会場に到着。

{5389A445-4150-40CC-BFFC-2358E625D1DE}

これが、souta
頑張っていました。
{E11BF347-83BF-4B8E-A016-4EC45EA80E8D}

一緒に寝るとやって来て
実際は途中でママのとこに行ったけど
「あぁ、今日はいっぱい踊って疲れた。」 
と、大人びた事を言っていました。
たしかに
子どもなりに
がんばるから
疲れるよね。

1人のsoutaに、
パパ、ママ、妹
ジジババ4人。
合計7人の応援。

ごまめ屋の待合室。
haaちゃんは、自分の本を開きながら
パパの読み聞かせを聞いていて
「もう一回読んで。」と
言っていました。
{B6CD5A8E-6700-4BE9-998E-C1E23DC3EE0A}

完食して、カッコつけてます。
親から見るとやめてほしい顔を
する時期ってあるよね。(笑)

{CC221401-2FD1-4773-9DF3-2CA6F61A6355}

ばあばの帽子をかぶって
お出かけ準備。

{E67A54F3-B43D-4619-979C-660C47FB9056}

2人でドライブ?!
行ってきまあす。

{703F53CC-3B10-43EF-AAB4-28068B24E0EF}

座った途端に背が低くなり
soutaは、背伸びしてました。
haaちゃんは、はまってしまった感じ。

2ヶ月ぶりの孫たちの成長も見れて
よかったです。

soutaは、食事をたくさん食べていました。
haaちゃんは、おしゃべりがますます
楽しくて
お店やさんを頑張っていました。

「今ないたカラスが、もうわらった。」
と言う昔からの子どもの喜怒哀楽を
表す言葉があるけど
haaちゃんは、まさにそれでした。

それも、成長の一つの過程だよね。

孫たちの一コマ一コマが
自分の子ども時代の思い出や
自分の子育て時代の思い出と重なります。

私も小さい時こんな事言われたなあ。
子ども達も、こんな時あったなあ。
これは、初めてやなあ。
みたいに思い起こしたりします。

会うたびに
確実に大きくなる。

それは
すごい事だ!


二週間くらい前から
歯ぐきが腫れてるのか
顎関節症か
なんとなく左側が違和感あり。
冷たいものを食べると気持ちいいと言う
怪しい感覚。

しばらく
歯医者に行ってないから
かかりつけの歯科医へ。

左の上の奥歯は、神経が残っていて
もし治らなければ
その神経を抜かなくちゃならないけど
それは一番最後のことにして
とりあえず噛み合わせを削って治してくれました。

そして
化膿止めの抗生物質を処方されました。
うーん、化膿止めかあ
我慢できないわけではないから
飲みたくないけど
たしかに
歯ぐきは腫れてるから
飲んでみようかなぁ。

夕食は、和風パエリア
結構美味しかった。

{DAB68E66-F5AB-4745-B316-0A67F9C668AB}

その後、薬を飲みました。
副作用は、下痢と嘔吐、と、記載。
やだなあと思いつつ、
まあ、大丈夫だと思って。

そうしたら、大変!
まず、トイレに通い、
なんだか気持ち悪くて吐き気がして
吐いて
吐いてもスッキリせず。
むかむか。

あまり気持ち悪いから
これは、薬を吐いて出さないと
治らないなあと
指を突っ込んで吐くこと二回。
三時間かかって
全部で、三回吐いて
やっと、ムカムカが治りました。

私の体が
この薬を異物だと判断したんかなあ。
これは、これで
よかったんかなあ。
もうこの薬はあきらめます。

尿路結石で入院した時も
鎮痛剤で
3日間起き上がれなくなったし
今日は、
抗生物質にやられました。

薬があわない体質。
困った。

これが
薬アレルギーと言うのか。

薬アレルギーありますか?
ありません、と、書いていたけど
あるね。
かなりある。


今日、
フィギュアの結果を知るよりも早く
送られてきた動画。

テレビの前で、スケーター気分の孫たち。

妹のhaa



回転と、ジャンプが、素敵!
かなり、その気になってます。

兄も負けじと




兄はジャンプよりも
回転とか表現が、素敵!
かなり、視線がいけてる。

なんてね
じいじと、ばあばは
なりきりの孫たちに楽しませてもらいました。

実は
私は、フィギュアスケートが大好き。

子どもの頃
近くにローラースケート場があり
そこに通い詰めました。
小さなリンク。
なんか、今は、陶器の廃棄場になってました。

靴も貸してくれて
かなり安くて
ほとんど
お客さんは、私だけ。
時々友達も引っ張り込んだかなあ。

そんな時
地元に国際スケートリンクができて
近所のお兄さんが
連れて行ってくれました。

小学校3年生でした。
初めてで
そんなに滑れて
天才だとか
お兄さん方、多分二十歳くらいの人達に
褒めまくられて
かなり
いい気になりましたが
大人になって考えてみたら
毎日
ローラースケートしていたから
それが氷になっただけで
初めから滑れて
当たり前でした。(笑)

片足ずつ、重心をかけて滑るのに
なんの抵抗もなかったから。

孫たちの
なりきりスケート見ていたら
懐かしくなりました。

それから
姉とよく通いました。
友達や、家族とも。

姉は
ハーフタイプが好きで、
私は、フィギュアが好きでした。

小さかったからね。
安定感あるし。

今、滑れるかなあ。
多分、ゴルフよりはうまいね。(笑)



ちょっと離れた所に住んでる友達
私が行ったり
あちらが来たり。

今日は、大好きなイタリアンの店。
大好きなピザとパスタを
いただきました。

夜が多いのですが、ランチはお得。
料金が100円安くて、しかも
ピザには、スープ。
パスタには、前菜とパン。

この前菜は、なんだがお得。
{9F1F842D-060C-440E-83A1-498024879DCD}

お腹いっぱいで食べきれず
コーヒーを飲みたいねと
スタッフを呼んだら

「150円で、コーヒーがつきます。
    300円で、デザートとコーヒーが
    つきます。」

「デザートとコーヒー!」

と、つい、口が。

これで、300円。
{89F9890F-F95B-4ED0-B3BF-47A121A6F2C2}

夕方
帰ってきた夫に

「私、お腹いっぱいで、
    夕飯いらないんやけど。」

「わしは、要る。」

当たり前やね。

頑張って作りました。(笑)
もちろん、私も食べました。

我が家の包丁。
かなり前から、刃こぼれが激しくて
全体にギザギザ。

ヘンケルズだったんだけど・・。
研いだのがいけないのか
でも、研ぎたい。

地元のよく行くお店には
いいものがなくて
長い間
困っていました。

昨日、高島屋&東急ハンズで
1時間半の自由行動。
高島屋は、JUST   LOOKING.
東急ハンズで、包丁とファイルを購入。

{E1650E31-8D29-4495-8759-B37E537E4A2E}

日本製
関の孫六

左右兼用
両刀
研げる

これに決定。

東急ハンズでは
包丁買うの大変でした。
外せなくなっていて
スタッフに鍵で外してもらいましたが
カゴに入れようとしたら
これ、買われるなら
レジまでお持ちします。

と、レジまで
付き添ってくれました。

危険だからですか?

そうです。

私は、食材しか切らないけど・・。
まあ、それくらいしないとね。

今まで
料理のたびに
これでは、食材の繊維、栄養を
そこなうなあと
気になっていました。

押したり引いたりを
かなりしないと
切れません。

長女の家の包丁は
トマトが切れず
先を突き刺さなくてはならず
我慢できず
スーパーで購入。(笑)

そこまではいかないけど
まあ、ひどい状態。
得意のみじん切りもままならず。

今日は、久しぶりに
サクッと切れる快感を味わいました。
キャベツの千切りも
張り切りました。
嬉しい!

錆びませんか?

錆びにくいだけです。
詳しくはわかりませんが。

と、鍵のお兄さん。

大事に使おう!



劇団四季を観に行くのは、
実は、人生で2回目。
30年前
末娘を宿る前に
友達と見に行きました。
キャッツ!

あの時、3人の子どもたちを
夫に頼んだのかな。
5歳、5歳、8歳。
ちょっと出やすくなっていたのかも。

あれから、一度も行っていませんでしたが
友達が、ちょっと行けなくなり
声をかけてくれました。
夫も、行ったことないからと
意欲的で、お安く譲ってもらいました。

そんな時じゃないと
行けないなあ。

実は、3週連続、週末に予定があります。
先週は、フラダンス。
バスで。

今週は、夫婦で、電車で行きました。
夫は、近鉄しか乗ったことがないのですが、
今回は
JRの「かいそく」を使いました。
近鉄特急より、少しだけ時間がかかりますが
4回回数券で、お値段が半額以下。
行きは、安くていいなあ。
これからも、これに決まり!
と、二人で話しましたが、
帰りは、寒さに震えました。
内ドアがないから
停車の度に、寒くて
最後の30分は各駅停車だから
車内が暖まらないうちに
またドアが開く。

駅から、駐車場までも、寒くて。
車移動になれているから
きついなあ。

駅に着いたら、
ツインタワーのレストラン街で食事。

夕飯に鰻を食べたいから
昼は、ピザにしようと夫の提案。

パスタピザセット2人前3800円。
帰りに見たら、みんな、これでした。
正解なんかな。(笑)
{547BD045-623C-426A-BA6B-023652CF9A47}

{93658626-A239-462F-B46D-0D7A8D944A87}

その後、歩いて、四季劇場へ。

{69FC3834-4AC7-42A7-92D5-C4965FB15C70}

{B4CF238D-3520-4A68-9A39-ABC86BEB2545}

始まる早々から
うとうとする夫。
ファンタジーは、苦手やった。と。
でも、後半はしっかり見ていました。 

{38E3DF6F-58E6-4FC4-8A4B-F27927DD08C1}

{E38B2FF4-236F-4DD2-A86D-6508C1309DC6}

キャッツの時より
舞台全体が明るくて
ディズニーの世界でした。

私は、いわさきちひろの紙芝居の
「にんぎょひめ」
が、頭にあり、
悲しいお話をイメージしていましたが、
さすが
ディズニーの「リトルマーメイド」
ハッピーエンドでした。

海の中を泳ぐのが
ロープにつられて
大変そう。

S1席。
とてもいい場所で観ました。
正規の値段では行けなかったなあ。
ありがとう!

「夕食出すから、昼は出して。」
と、夫。

私達、家計は同じですが
とりあえず、口座は別々で
お互いギリギリなんで
そんな話になります。

探すの寒いから
またまた、ツインタワーレストラン街。
鰻が、高い!

櫃まぶし1人3400円。
私は、あ、地下とかに行こうと考えたんだけど
珍しく、じゃ、これにしようと
夫が言うので入りました。
鰻腹になってたからね。

あら、いいの?
最近2人で豪華な夕飯食べに行かないから。(笑)
{2E9E369B-693B-4E47-B40E-FF06DB789E04}

たまには、いいかな。
美味しかったから。
でも、都会は、高いなあと思う
田舎者。

久々の、電車日帰り旅。
楽なんだか、えらいんだから
微妙でしたが。

ちょっと真冬の2時間近い快速は
やめようかなあ。
寒すぎた。

でもね。
お財布も考えながら
豊かな老後にしようと思うと
アレコレ
工夫がいるよね。

また、考えよう。










これ
{26A9132B-A811-4123-9B9C-D03A1041279A}

いただきました。

姑が亡くなってから
あまり目にしなくなったから
懐かしい。 

紙袋にいれて
2分間レンジでチン。
と、教えてもらいました。

紙袋がなかったから

{B9E1201F-A70F-47CA-A513-3DB0239F5820}

紙の箱で代用しました。
おしゃれ。

もともと、上の箱には
こんな物が入ってました。

{77775932-21FB-42D8-BB4C-B59F98AB4760}

末娘の手作りバレンタイン。
毎年もらっています。
シフォンケーキが、かなり、美味しかった!


冬季五輪。
今日はどのチャンネルも
メダルを取った3人が映し出されています。

それはそれで
素晴らしいんだけど
なんだか
競技の全体像が見えて来ない。

参加することに意義があると
言いながら
入賞の可能性のある種目ばかりが
放映されているような気がする。

第二次大戦中の大本営発表みたいに
入賞した種目ばかりを
何回も繰り返し放映。

フィギュア団体戦はどうなったかなあ
なんて、思っても
シーンとしている。
大本営のお気に召さない結果は
あまり流さない?

入賞しないものは
「35位に終わりました。」
の一言で。
しかも、終わりました、と言う言葉も
気になってしまう。

世界で、35位って
すごいことやん!

「35位でした。」
と、普通に言ってほしい。
「終わりました。」
って、否定的だと思う。

そう言う種目も放映してほしいなあ。
BSとかでは、やってるんだろうけど。
地デジでも、もう少し。

視聴率を考えると
同じ映像を繰り返し流すことに
なってしまうのかなあ。

ただ
よくなったのは、
報道全般が
女性応援団と言う言葉に変わったこと。
それは、前進だよね。

彼の名前
平野歩夢
この名前
ちょっと
かなり
気になる。
{7981DF30-BE79-4093-9812-4E1AB3DD768B}

人様の子だけど
人様の子に思えない。(笑)