PT-PUのブログ -12ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

友達が
気になってる服があるからと
服を買うのについて行きました。
なんか、一人では行きにくいらしい。
私は、そう言う感覚なくて
平気で一人でどこでもいく。(笑)

私は、誘惑されるといけないから
外で待つと言ったのですが
寒いし  
やはり、見るだけでも楽しいから
ついて行きました。

もう冬の最終セールが終わっていて
春物がたくさん入っていました。
友達が狙っていたのも
しまわれていましたが
だしてきてくれました。
よかったやん!!

私は、私で、JUST  LOOKING
買わない服
買えない服
苦手な鳥の柄
{025B4330-E1F4-4520-9A35-3913AC8A642C}

でも、なんだか、惹かれる。

絶対買わないけど
試着させてもらいました。

なかなか、素敵!
かなり、素敵!
ラインも綺麗!

でも、買わない。
買えない。

鳥は無理。
お金も無理。
誘惑される心配がない試着。(笑)

しかし、かなり、誘惑されたなあ。

なぜ買えないか
いかにお金がないか
そんな話で
オーナーと盛り上がって帰りました。(笑)



{7EA3F1F3-E472-44F5-9335-0DC86E8844E1}

フラダンスを観に名古屋に。
この女性は
ハワイ在住の
私達のフラダンスの先生の先生。

その先生が今日本に来ていて
その先生のお弟子さんの発表会 ・ホイケ。
最後にこの先生の踊りを観ました。  

先生に誘われて
名古屋、しかわからず
呑気に参加した4人。
前日に、会場は?帰りの時間は?
なんて、確かめつつ
当日を迎えました。

もう1人の先生のグループの方達が
レンタルしたマイクロバスで
メンバーのパートナーさんがバスの運転手さんで
お休みに、運転してくれるという
豪華なバス日帰り旅行に。(笑)

こんなにお菓子をいただきました。
{BEF4992C-261B-485E-8828-9EEFFC587509}

発表会は
小さな子ども達がすごく
上手でビックリでした。  

クムの踊りは
やはり
素敵!



食材のほとんどを
地域生協で調達している我が家。
デザートも、例外ではありません。

注文は、私が丸をつけて
その後、夫がまるをつけて
夫が電話で注文します。

以前は、私がネットで頼んでいましたが
当時、生協のネット注文の仕組みが
ちょっとややこしくて
今は、改善されてるかも。
私は働いていたから
夫が昼間電話で注文するようになり
今も続いています。

私は、野菜、お肉などをたくさん注文。
お菓子、デザート類は、夫が注文。
と言う傾向にあります。

私は、なければ、太らないと思っていて
夫は、お菓子やデザートもほしい人。

この冷凍ショコラケーキも夫が注文しました。

今日は、私が疲れていて
夕食後、寝てしまいました。

{44B1A645-17B9-4D92-908C-485E3368E2A0}

その間に、解凍したみたいで
目をさましたら、自慢そうに
「あんたのために、解凍した。」と。
{CE3798F6-FC2F-47C1-B142-C9F175F0F37F}

あなたが、食べたいんでしょ。
なんて、言わずに、
二人で、仲良くいただきました。

全部準備してくれて
うたた寝おきに食べるショコラケーキ。
なかなか
幸せな味です。

4個入って
四百いくらみたいですよ。

お値打ち。

甘すぎず、ビターで美味しい。
実家を貸した時期が
ほんの2ヶ月あり
いったん、自分達の家でも
入れない状態を体験してみると
きちんと片付けたり
見なければと思えてきます。
まだまだ手付かずの所があるから。

使わずに箱のままだった陶磁器類。

志野焼の湯のみ茶碗と急須。
めちゃめちゃ懐かしい。
私、この志野焼の暖かい感じが大好き。
姉から、私の夫の実家への贈り物だと思う。
大事にとってありました。
せっかくだから、使わせてもらおうかなあ。

{1424E446-667B-4D1E-BE1D-1268458DC90F}

たち吉のサラダセット。
{EE9CEC27-4526-48CA-A145-F82A7A9DBE44}

有田焼の小鉢。
{0DEF3E56-8863-4A53-B8D0-3F950AFC9C94}

あまり、茶碗がふえても
置き場所はないけど
少しずつ、古いものを処分して
使っていくのがいいんだろうね。


頼まれている鍋帽子を
作りました。
あと、ずっと作りたかった
鍋帽子のミニサイズを作ってみました。

鍋帽子きょうだい。
{24F7C032-37EC-48E9-96BC-D1DFF3B24E39}

テーブルで、ティーポット用に。

最近、この紅茶にはまっています。
お返しに頂いたもの。
チャイですが、ミルクなしで飲んでも
すごく美味しい。
{A7B91CF1-3410-4D64-97F1-7C36FCF8DDD0}

これを入れて、鍋帽子をかぶせて蒸らします。
ただ今蒸らし中。
{33590D5E-F2A9-4E5E-B1C4-F68D3A0146CE}

一杯いれて
また、かぶせておきます。
{6477A4E6-1200-4D6F-9859-CE5CE094D400}

たっぷりのティーを
最後まで、温かい状態でいただけます。
幸せ!
1時間くらいは、平気です。

この前
お届けした友達が
渡したその日に
おでんを作った写真を
送ってくれました。

{B65A6175-1FC8-4DF2-9476-7009E08C4ED6}

あら、頑張ってるなあ。鍋帽子。
もともと保温機能のあるSTAUBとの相性
よかったみたいです。
大根が透き通ったよー、と。

ミシンを出したついでに
頑張って製作しています。

可愛い!
と、言ってもらえるのが
嬉しいです。

あまり、完成度は高くないんだけど。(笑)

今日は、第2回夫婦コンペ。
月に一度くらい
夫婦で、ゴルフをしたい。
でも、ゴルフって
なんやかんや言っても
お金がかかります。

昔に比べたらすごく安いと 言われるし
平日は安いし
直前割引とか
レディースデー、シニアデーなんかも
使い
必死で安い日をさがしています。
2人割増がない日をさがしたり。

それでも
まだまだ
高いと思います。

今日は
初めての試みとして
午後スルーというプランで
2人で行ってきました。

午後、今日なら11時から。
ランチ抜きで
連続してまわります。
しかも、風呂なし、ロッカーなし。
そうすると
2人で4千円くらい安くなります。
車から荷物を下ろすのは自分。
茶店も閉まってしまいます。
ペットボトルサービスあり。

車から荷物をおろし
フロントで前払いして
ロッカールームへは行かず
そのままカート置き場に。
帰りも着替えず
そのまま車に。

普段の日本のゴルフは
玄関で出迎えて荷物をおろしてくれて
ロッカールームで着替える。
前半して
ランチを食べて
後半して
お風呂に入る。

そんな流れで
独特のセレブ感もあることはたしか。
夏なら汗が流せてすっきり。
でも、そんなに食事が美味しいわけでもない。

食事も、お風呂も、ロッカーもないゴルフ。
家から着替えていくゴルフ。

これをやろうと思ったのは
年末のハワイでゴルフ体験をしたから。
ハーフ終わりに、ランチを食べるのは
日本だけです。
ハワイは、ロッカーも借りず
お風呂もありません。
もちろんロッカーもあるけど
時間の関係もあり
着いたらそのままプレイ。
ほとんどの人がそうしています。

それが、普通。
靴もはじめから履いていきます。

お昼は、バナナやパンを持っていきました。

そんな経験を
何回かしたおかげで
スループレイに抵抗がないので
2人で回るときは
この方法がいいかもと。

遠足みたいに
カートでおにぎりを食べながら
まわりました。

寒い日でしたが
防寒対策もして
寒さを忘れて楽しみました。

今回は、2人の得点差が
37点。
夫の優勝!

私は、はじめが調子良くて
120切れそうな勢いでしたが
そんなにあまくはなかった。

夫は
優勝を確信しつつ
私のスコアの足し算を
10少なく数えて
あれ、また、負けたか?
と、焦っている姿が
可愛かった。

黙っていたら、多分気がつかないけど
ちゃんと、知らせました。
フェアプレイだからね。

夫婦で行くゴルフを
コンペ形式にしてから、
今まで、ちょっと甘くしてもらっていた
ルールが厳しくなりました。

大事なこどだからね。(笑)

まあ
普通のゴルフも
いいんだけどね。

いつも行くところは、
今日も行ったところだけど
朝食&ランチがついていて
結構お得。

他の人と行くときは
それを楽しみます。
2人で行く時は
エコノミーゴルフ。




友達の誕生日ランチ。
どこに行きたい?
あなたが、この前行った雑貨も売ってる店。
わかった!

予約は、11時か、11時半のみ。
予約なしで行く事にしました。

ランチ前に
大好きな店の最終セールを
ちょっとのぞきました。
もう、正規の値段では買えないから
セールを覗くだけの今日この頃。

見るだけのつもりでしたが、
ロンハーマンの半額になったものを
試着して
買ってしまいました。
なんか、ラインが綺麗なんだよね。

まあ、いいか。
断捨離しようと思いつつ。
でも、ちょっといい買い物が出来た気がする。

そうこうしていたら
ランチタイムを過ぎてしまい
並ばなきゃいけないお店に
並ばず入れました。

しかし、
単品のみで
パスタはなし。
クリームパスタ狙っていたんだけど。

友達は、デザートをランチに。
私は、サンドイッチを。
美味しかった〜。
私のサンドイッチは、チーズがとろとろ。
友達のデザートは、甘さ控えめ。
{2E94456F-F184-46FB-94EE-4B4D0C462145}

今日は、美味しいものをたくさん食べました。

実は、
こんなスイーツもいただきました。
{1B86C13B-9B5B-4BE0-B4C9-E7E16F36BA5D}

これ、半分食べた後の写真。(笑)
ビターなチョコ、ひんやりカスタード、
アーモンド
甘さ控えめステキなスイーツでした。

夜は、
末娘夫妻と一緒に
牡蠣フライをしました。

美味しいものをたくさん食べた
幸せな日。

明日は、また、忙しいなあ!


今日は、節分。
末娘が、近くのお寿司やさんで
恵方巻きを買い
持ってきてくれました。 
本当は、我が家で一緒に食べるはずでしたが
私達が演劇の日で、
半分届けてくれました。

具がいっぱい入って
すごく美味しかった。
ちょっと味が濃い目でした。

もう
早く食べたくて
写真撮り忘れた。

いつも、ありがとう。

演劇は、これ。
{AF1C7891-E968-4B52-B066-6489BC1A6457}

たまたまか、節分の豆まきの場面があり 
あ、豆、買い忘れた!

昔は
豆まきだけだったのに
恵方巻きで満足して
豆まきしなくなったなあ。

オニタのことを思うと
鬼は外!
って言いにくいけど
豆は、健康のためにも
食べていいよね。 

帰宅して 
夫のピーナツを食べました。

夫が
自分のおやつに購入して
常備して
毎日食べている
ピーナツ。

少し前まで
落花生でしたが
ピーナツになりました。

たしかに
豆です。





昨日と今日
いただいた美味しいもの。

{EEA076BF-3DCE-4EA3-B749-A81C754EC9EA}

お餅も美味しい。
この抹茶も、私が我流でいれたものですが
抹茶そのものが
お茶の先生に分けていただいたもので
結構美味しいのです。

このお餅
3個ずつ6個箱に入っています。

昨日はこうして2人で4個いただいて
今日は、2個を半分に切り
半分ずついただきました。
やはり、両方食べたいから。

半分に切ったら、
豆が出てきて
ますます美味しそうになりました。


みんなそうかもしれないけど
活動スイッチってあるよね。

継続的に 活動して行くものと
集中的にやること。

ソーイングは、
ミシンを出したとかしまうとか
裁縫部屋が
暑いとか寒いとか
まとまった時間があるとかないとか
しはらくやらないと
億劫になってしまう。

友達からの注文も
前からあったのに
期限なしで
のびのびになっていた
鍋帽子。

作り始めると
スイッチが入って
連続して作っています。

今日は
午後の予定が
急に空いたから
進みました。

3つ連続して
作っています。
もう一つ注文が入ったから
4つまでは
とりあえず一気に行こうかなと。

 今夜は、ここまで。
{AAE6007F-F4B5-4FBE-A799-D14B1B2EB6CF}

不思議だね。
人間のスイッチ。

もともとは
目一杯予定を入れてしまうから
今度は、
その予定が
ぽこっと空いた日に
あ、何しようかな?
と、スイッチが入るんだよね。

今は、鍋帽子スイッチ オンです。
欲しい方、今がチャンス!(笑)