PT-PUのブログ -13ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

最近
娘の結婚式でハワイに行く頃から
なんとなく
体重を現状維持しています。

決して痩せてはいないし、
本当は、
もっと痩せたいんだけど
むちゃくちゃ太らない。

この辺りで
落ち着かせたいなと
思うあたりで
落ち着いている。

いっぱい食べているんだけど。

アクトスもやめたんだけど。

心あたりは、
フラダンスやゴルフなど
体幹を使う運動をしていること。
もう一つは
ホットカーペットの上で
寝転んでする
骨盤枕やストレッチ。

骨盤枕もやはりいいんだけど
骨盤枕なくても
とにかく
体のアチコチを
伸ばして
コリをほぐしたり
ひきしめたりする
ストレッチが
自分メンテナンスになるような
気がします。

激しく動かなくても
気持ちよく
のびる感じを味わうだけで
アチコチの痛みが
和らいで行く気がします。

そして
太りにくくなる。
太っているんだよ。
それ以上太りにくいだけ。(笑)

途中でねてしまうこともあるけど。
骨盤枕を取り入れた
全身ストレッチが
やはり
わたしにはあっています。

今日だったら
骨盤枕使わずに
座布団を丸めて
肩コリのところに当てながら
肩甲骨をのばしたり。

とりあえず
気持ちよく
自分で
コリをほぐす。
痛いとこを伸ばす。

それが
お気に入り。
写真って
癒されます。

昨日は、夫が、実家にあった昔の写真を
だしてきました。

1枚は、昔のハワイ写真。
しかも、水着。(笑)
1枚は、私の大学時代の写真。
湖でボートに乗ってるもの。
母親に送った写真。

財布に入れとくらしいわ。
この人は何処に?
みたいに。

息子の小さい時の写真は
やはり
孫にそっくり。

我が家のアルバムにはない写真が
実家にあるのは、なんだか、懐かしい。

昔写真にも癒されるし
今の孫写真にも、癒されます。

孫は
無条件に可愛い。

我が子をほめるのは自慢みたいだけど
孫をほめるのは
ジジバババカで、許されそうな。(笑)

なんだか
小さいけど
イケメン。(笑)
{2F4963F5-FEA0-4A59-A1D3-E853342964A6}

ふふふ
奥の深い笑い
{614853F8-6699-48E8-BF9F-1246AD660075}

やっぱり、べっぴんさんになってきた。
すみません。ババばか。
{D0530453-541B-4B45-9CD4-E499A34BB18B}

姉妹でも、個性が違うなあ。
{E6DFAA0E-D669-4AA3-99DD-D5681728EF22}

ばあばは、
ばかみたいに
孫写真に癒されています。

実際に、育てている親は大変だろうけど
たまあに会うジジババは、
ひたすら
可愛い。

集まるとね
それはそれで
可愛さと大変さが交錯するけど。(笑)

すくすくと
育っている。

楽しそうにしている。

それだけで
癒されます。




この二日間は、
フラダンスの仕事。

3月と4月にある
発表イベントの 
舞台での立ち位置や
衣装、プログラムなど
「この前の名簿が
    すごく見やすかったから。」
と、頼まれた。
会計だしね。
私は、先生の直筆も好きだったけど。

{35EBB14A-239A-4533-ADD3-08BC2BC2729F}


5枚の原稿を作り
それぞれを30枚ずつ印刷し
綴じる。

まあ
本業なら
夜中にしていた仕事を
昼間にできるんだから 
楽です。

ただ
お年寄りが見やすいようにする
イベントごとに色分けしたり
そこに気を使いながら。

もちろん、夜は、打ちっ放しに行きました。(笑)

毎日
やるべき事がある。

それはそれで
いいことなんかなあ。

なんやかやの
仕事が回って来るのも
それはそれで
頭の体操にもなるかも。

ワードやエクセルも
やらないと
忘れてしまうから。

自分が生きてきた人生で
身につけてきたものが
セカンドライフで生かされるのは
大事なことかも。

本当は
もっともっと
生かさなくちゃいけないのかも
しれないけど
あんまり忙しいのは
ごめんしてほしい。(笑)

「あら、これは、メガネかけやんでも
    見れるわ。」 

そんな一言が、ちょっと嬉しい。

昔と同様
紙代、インク代も自己負担の
ボランティアだけど。
ある程度
趣味的にしてしまうから
しかたない。



夫婦での家事分担。
子どもの家事分担。
家事分担の仕方。
家事のやり方・方法に対する考え、感覚。
どうやって、折り合いをつけるか。

これって、永遠の課題。

二人暮らしの頃。
子どもも含めての家事分担の頃。
また、夫婦での家事分担の時期。

今日は、夕方帰宅しても、
なんとなく、心が軽い。
夕飯作らなくてもいい日だからね。

そんな日、ありますか?
そんな日があるのは、本当に幸せ。

家事は、誰がやってもいい。
家計を支えるのもどちらでもいい。
共働きなら、家事分担は当たり前。

私達は、結婚した頃から
その考えを貫いてきたけど
子どもの時代になっても
まだ、家事の多くが
女性の負担で
帰宅すると夕食作りに追われる女性
多いと思う。

でも、
そう言う家事分担を維持するためには
お互い
忍耐と
努力と
あきらめと
工夫

すごくすごく
自分とも格闘しないと難しい。
自分みがきというか・・。

理屈で、わかっていても
家事分担が進まないのは
家事のやり方に答えはなくて
色々な知識や価値観や習慣に
基づくものだから。

自分のやり方しか嫌な人は、
家事分担は諦めた方がいいよね。

私は、折り合いをつけるのがうまいから
家事分担が成立しているんかなあと思う。
一方的に自分の考えを押し付けたら
成立しない。
お互いに。

つまり、夫婦の関係が
きちんとしてないと
家事分担は成り立たない。

違う価値観を
伝え合い、折り合いを、つけていく
超難しい仕事。
家事労働そのものが、奥が深いから。

今の我が家も
結婚して、40年になろうとしている
我が夫婦も
まだ、家事のやり方は違うし、
お互い妥協できないまま
暮らしています。
(笑)

どうでもいいやり方の違い
その1

取り入れた洗濯物をどこに置くか。

乾いていても
乾いてなくても
夫は、ホットカーペットの上に置いて
あたためて乾かそうとします。
それが、ベストな方法だと思っています。

私は、ホットカーペットの清潔さに
疑問を抱いていて
絶対その上には置きたくない。
時々高温殺菌はしてますが。

もちろん
その話はしたけど
夫は、その方法をかえないし
私は、私の方法をかえない。

私が、室内干しの上に、
取り入れていると
「完全に乾いてないんやないか?」
と、不満そう。

もう私は、私の考えを伝えてあるから
無言。(笑)

どうもこれは、共通理解にたどり着けない。

どうでもいいやり方の違い
その2

シンクの排水口に生ゴミの処理機能がある。
そこに、メッシュをいれてあるから
シンクには、三角コーナーはなくてもいい。
でも、絶対いると言うから
私も、ちょっとしたものを
いれるのにいいかなと
おいてあります。
直接生ゴミ入れにいれる前に 
ちょっとここでまとまるために。
でも、茶葉とか、汁物とかは 
直接捨てた方がいいんじゃないかなと
思う私。

夫は、絶対、全部を
三角コーナーを通したい人。
でも、三角コーナーはあまり洗わない人。

三角コーナーすごく汚れるし
洗いにくいし
直接
ネットの排水口に入れようと
話したけど
そうすると
目詰まりすると言う。

どっちにしても
目詰まりするんやないかなあ。

しかし、これも、物別れ。
夫と私は、違うやり方のまま
我が家の家事は続いているのです。

そんな私が、
退職後
成功してる方法もあります。

食事の片付け
最初は当番でしていました。
でも、夫の片付けは、とにかく
食洗器に入れる。
鍋は、ざざっと洗う。
シンクやレンジは掃除しない。
だから、自分の当番になると
大変でイライラしていました。
それを伝えたこともあり
でも彼にはそれは負担。
だけど
彼は、毎日、続けることは得意。

それで
片付けに関しては
毎日、彼が、洗い物をする。
私は、その後を片付ける。
と言う形で
お互いストレスなく
過ごせています。

毎日洗い物をしてくれたら
その後の片付けは自分の仕事と思うと
気にならないし
時々自分がサボったら
汚いままで、諦めれるし。

実を言えば
我が家は
そんないい加減さで
長い間暮らしてきました。

子ども達に家事分担をさせるようになり
朝寒い時に
洗濯物を干してくれたり
学校から帰って
ご飯を炊いてくれたり
洗い物。
お風呂洗いやお湯はり。
朝の弁当作り。

もう
やってくれるだけで
すごいことだし
本当にありがたい。

やったら、えらいなあ!
できたら、えらいなあ!

それ以上要求することもなく
そんなチェックをする暇もなく
毎日の生活に追われていました。

だから
色々な事をそのまま
受け入れてきたし
子ども達も
それで
続いたんだろうなあ。

彼らが
進学して
家を出るたびに
家事分担が戻ってきて

え、ご飯炊き?!
え、お風呂洗い?!
え、洗濯物干し?!

みたいな感じでした。

子育ての方針として
子どものためにさせてきた 
つもりの
家事分担。

しかし、
立派な家事分担で
本当にそれに支えられて
私達は、
思う存分
仕事が出来ました。

今更ながら
ありがとう。

その家事分担の中で
子ども達は
社会で働くための力も
コミニュケーション能力も
それなりに
身につけてくれたんじゃないかなあ。
折り合いのつけ方も。

そう信じたいなあ。
きっと
なんで、我が家は
こんなことしなきゃならないかと
思ったこともあったと思う。

でも
私達は
やはり
胸を張って
子どもの家事分担を
今も
提唱したいよ。








この前のゴルフレッスン。
夜で、寒くて、生徒は2人。
コーチも含めて、
3人で、ゆっくり話す時間もありました。

1人の方は、
スコア80くらいの上手な人。
でも、レッスン受けています。

コーチが
「ptさん、旦那さんびっくりしてるんと
   ちがう? 上手くなって。」

なんて言ってくれていて
その時に

「ptさんは、
    性格も、ゴルフに向いてると思う。」

と、言われました。

「え。ホントですか?
    どこがですか?
    遊び人やから?」

「ちがう、ちがう。
    自分がうまく打てないと
    イライラしたり、怒り出す人が
    いるんやけど
    ptさんは、なんでかなあ?と
    原因を考えるやろ。
    そこがいい。」

へぇ。
そうなんや。
それって
当たり前の事みたいやけど・・・。
ゴルフに向く性格ってあるんや。

嬉しい!

私は、緊張するタイプで
ピアノのテストなどで
本番になるとまちがえてしまう事が
よくあり
緊張とか、ストレスに弱いから
ゴルフに向かないかなあと
思っていたけど。

失敗した時の対応が向いているなんて。
勉強になるなあ!

人生勉強みたいに!

多分
なんでもよく失敗するからやな。
失敗に慣れてる。



今日は、午前中コーラス
午後は、ゴルフレッスンの日。

でも
強風のため、ゴルフ練習場がクローズ。

まとまった時間がないと出来ない
鍋帽子作りの続きをしました。

ちょっと前から撮ってあった写真で
本格的に鍋帽子作りをご紹介。

1、布の印付けと裁断
        この時に最後のとじる印9箇所座布団1箇所も
        印をつけておく。
     
2、ミシン縫い

{04A20E36-9682-4BA3-9C77-CEDF45D40B46}

3、この中綿の中には、裏地が入っています。
        ちゃんと出来るか不安なとき。
{03167E9A-4299-4E76-B32D-FBA7D480EA30}

4、中綿と、裏地を縫うためのしつけ。
        これも、わたを縫うからきつい作業。
{C09FD533-FCCE-4678-BEA5-F7DA5E38DC35}

5、裏地を本縫い
       しっかり針を通します。気分は布団やさん。
{FCA271E4-0DDD-4DAB-AC53-3F7A6609D40C}

6、成形

これを基にしてかぶせます。
{40EC4A1B-22BD-4479-BED1-96AF22631170}

なんか、雲の上みたいでね。
好きな時間。
{1FBA40E7-E139-4C7B-85B5-24666E656B53}

綿を切って、丸みをつけます。
{AF805432-94BB-42C0-92D6-AA69847155DA}

なかなかの腕前でしょ。(笑)
{C6682AD1-DF58-462B-AA08-7A9B8EC67E5B}

7、表布をかぶせて、縫う。

表布裏布の縫い目を合わせながらかぶせます。
{D493F470-73A8-44C4-BD02-175397FABDA5}

中はこんな感じ
{05A3395D-D616-4E25-942B-4D252C6916AE}

綿を入れてから縫うから
手縫いにしても、ミシンにしても、難しい。
この状態の時の形が一番綺麗。
{7CB772F7-6C54-434C-A48B-5AE7DD953561}

8、表布、中綿、裏地をとじる。
       帽子のてっぺんと、あと8箇所。
       裁断の際に表布にも裏にも
       印をつけるとやりやすい。

出来上がり。
{63169A2D-E494-4989-9354-E0C2236870BB}

{7B034EAC-7170-4194-8338-B8746C86BF7C}

ちょっと疲れるから
ティータイムもしながら。

ティーポット用の鍋帽子も作りたいけど
まだ出来てないから
鍋用で。
{EE3BDCE2-F6E1-496F-8D48-B773DE06F7F1}

これをかぶせるだけで
1時間くらいは、あたたかいよ。
贅沢な時間も味わいながら。

作っていると
どんどん鍋帽子使いたくなります。

夜は、ぜんざいも作りました。
エコだよ。
楽だよ。



しばらく、ソーイングを
やめています。
退職して、たくさん縫い物をしましたが、
縫い始めると
何処へも行かず
寝るのも忘れて
縫ってしまうから
体を動かすのが減り
太ってしまう。
あちこち痛いところも出てきて
退職後の見直しで
今は、ソーイングタイムが
特に設定してありません。

今回
前に作った友達からの注文を受けて
久しぶりに作りました。

鍋帽子。

この中綿を縫うのが、一番大変。
布団を作る感じ。
絶対手縫いだし。

{487BBAEF-1345-49D0-B725-0D45F09B3E3F}

それから、表布をかぶせて
縫って
9箇所とめて
今日、出来上がりました。

お待たせ!

結婚した娘さんに。

{3F5706F8-CA31-4285-A91A-1FD918443DC9}

{D637A034-08B6-4178-A733-3F13DB431537}

参考にしてるのはこの本。

{0F3EAE13-17D3-40F5-A92A-99B0AD1EB4C9}

{9B48C1AA-71CA-4B48-A6AC-DF23FDF15F26}

私も、十分活用しています。

まだ固い煮物に
かぶせておけば
バッチリ。

さめにくいしね。

おでんも、少しだけにて
数時間鍋帽子をかぶせておけば
しっかり
出来上がっています。



朝から、関東地方が雪だと
騒いでいて
私達の地域は、雨。

それが
実際は雪でした。

子どもの頃
雪が降ると嬉しかったなあ!

今でも
ちょっと嬉しいんだよね。

でも
我が家の坂道で
車で
ズルズル後ろ向きに滑り
死ぬかと思った大雪の日を
思い出すと
ぞっとする。

みんなが
みんなで
車をとめてくれて
助かった。

フラダンスの日でしたが
1時間早く終わりみんな帰りました。

帰ったら
夫がいなくて
ラインしても読んでないし
図書館とかで
寝てないかなあと
電話しまくりました。
施設へ電話しようかと思っていたら
連絡がつき
無事に帰宅。

ほっ!

危機感が少ないんだよね。

雪が降るたびに
四駆が欲しいなあ
スタッドレスに
したいなあと
思うんだけど
やむと
勿体無いなあと思う。

そんな繰り返し。

何処へも行かなきゃ
いいんだけど。

昨日までの
早春を思わせるあたたかな日差しは
今日は嘘みたいに。

{AC79030D-5B65-4719-9B68-2721FC14BE4B}

でも
雪景色は好き。
ちょっと
窓を開けたくなるし
ちょっと
外に出たくなる。
{30B1AF0D-EDF7-4B29-B33F-438B67F41D6B}

幼い頃の
雪の楽しい思い出。
それも
今の自分を作ってるんだろうね。

今も
嫌いじゃない雪。

雪だ!
雪だ!

と、飛び跳ねるのは
我慢してます。(笑)


この前見つけた素敵空間。
ランチしたいなあ!
ちょっと夫を誘ったら
最近、2人でランチは珍しく
お蕎麦屋さんの記憶しかないけど
行こうか
いつもの店でパスタ食べれるから
そんなに
他のとこへ行かなくてもいいけど。

と、いいながら。
わざわざ、日曜日に行かなくていいけど
平日は、予定が多いから。

電話予約したら
もう
予約枠はいっぱい。

やはり、話題なんだ!

あと2席あいてます。
それを狙って。

わお!
広い駐車場がいっぱい!

そこで
友達を発見!
もう食べて帰るところでした。
ご夫婦で。

「ならばないかんから、またねー!」
「美味しかった?」

「美味しかったよー。」

さすが、早いなあ!

すでに、2席は埋まっていました。
ただ、この空間、雑貨があれば
待ち時間は気にならない。

夫も、これはすごい!と。

すぐに呼ばれて
席に着く頃

さっきの友達からラインが。

「前から聞いていたけど
    ptさんのブログで見ていいなあと思って。」

と。

嬉しいなあ。
そうだったのか。

わたしはトマトツナのパスタ
千円です。

サラダ、スープ
{165A98CB-F18A-406C-935F-F5E8D6EB1898}

パスタ
{AFC95D44-DF7B-4184-98B2-3B8EEA80501E}

ドリンク
{7AB5864D-78E2-4210-B122-ECA7D3B8FAA8}

これで、千円はお値打ち。
美味しいし。

夫は、1250円のポルチーニのクリームパスタ。これは、もっと美味しかった。



{2E49F4D2-4093-4A94-A0C0-1E992A8D18C3}


ちなみに、このコーヒーカップ
すぐれものでした。
カップ部分は、すべすべの素材。
持ち手は、ざらざら。
すべりにくい!
持ちやすい!
人間って、と言うか、
私って、と言うべきか、
体が、と言うか、

正直だよね。

少し暖かいと
庭に出たくなるね。

気になっていたえんどう豆の支柱を
立て直しました。
こんな可愛い花が、もう咲いていました。
春だ!
{EE277990-5E6F-4633-B747-07E4F3360A81}

毎年一番に咲く花
水仙
今年も咲いてくれました。
{D19785DF-6202-4A7E-BDB4-1FDA5F2D1BA6}

ローズマリー
{4B2B661D-F329-4D88-87B0-F160222D3F94}

シクラメンも元気。
{C217CAAF-5027-4C43-9AA3-660604243C42}

嬉しいなあ!
花たちを見るだけで癒されます。

小さな庭だけど
ちょっと
椅子に座って日向ぼっこ。

それだけで
幸せになれる。

花たちにありがとう!
お日様にありがとう!