PT-PUのブログ -14ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

実は、昨年末の
一大イベントのあと
家事をさぼりがち。

特に片付け、掃除ができてない。
ルンバさえ
動かしてない。

テレビ大好きな夫は
ルンバをすぐにとめます。
二階で働いてくれていても
「もう、いいな。」
と、とめます。

音がきになるんだよね。

今日は、夫が朝からいないから
掃除をしようと決めていました。

そんな時
ちょっとした打ち合わせがあり
私がそこへ行くつもりでいたら、

「来ていただくのと、伺うのと
    どちらかいいですか?」

「あ、じゃ、来てください。」

昼から来てくれると
和室一間と玄関を
午前中に掃除するのに
ちょうどいい具合。(笑)

どこか一つを綺麗にすると
隣が気になり
少しずつ進む。

無理しない程度に
ちょっとずつ
掃除するのが
理想的。

今回は、年末大掃除をしてないから
ちょっとずつ、
掃除しなくちゃ。

片付けるより
散らかる方がはやい。

郵便物でも
捨てるより
届く方が多い。

まだまだ
物はなくならないなあ。

来客のおかげで
すこぅし、片付いた我が家。



何年も前に
カタログギフトで
お腹と二の腕に
電気で刺激を与えて
引き締めるというのを
もらいました。

夫が
主にお腹に使っていましてが
この数年使っていませんでした。

私は、これを、
肩凝り改善に使えないかなあと
引っ張り出して来ました。

でも
ちょっと
正規の使い方をしてみました。




初の体験
夫が大笑い

「腕のフラフラダンスや。
    動画撮って、インスタにのせやな。」

と、受けたので、撮ってみました。
めちゃくちゃ
パワフルです。

さて
これで
ぷよぷよ二の腕が引き締まるのか
試してみる価値はあるかなあ。



ちょっと足を伸ばして
友達とランチ。

イタリアンの店
税込1234円の美味しいパスタ。

それに、
パン食べ放題
ソフトドリンク飲み放題
スープ、カレー、ライス、サラダバー。

それが、無料。

お得だよね。

友達がクーポン券も持っていたから
デザートも無料。
{D1DB7A56-0DD2-47AF-81E6-F1415371FACF}

今日で二度目です。
前も、同じ友達と来ました。

2時間半
いっぱい食べて
いっぱいおしゃべりしました。

私は、カレーもスープ代わりに食べたし
パンもすごく種類があり
4個も食べました。

あー、パンを見ると
食べてしまいます。

友達とは、車で一時間以上離れた所に
住んでいます。

今回は、私が、ちょっと寄りたい店もあったから
出かけました。

ゴルフの距離測定器のボタンが
外れてしまい
修理をお願いしたら
メーカーから
新品が届きました。
ありがたい。

最近、友達や仲間と集まると
必ず
話題になることは

老後の暮らし。
ボケたくない。
家族に迷惑かけたくない。
年金問題!
たくさん払ってきたのに
どんどん減らされる不満&不安。

元気な間に
やりたいことをしなくちゃだけど
老後の暮らしに不安があるからなあ・・。

でもなあ。
いつまで
元気でいられるかわからないから
やっぱり
やりたい事をやらなくちゃ!

できる範囲で。

今夜
片付けあった
旅行会社のパンフレットを
また、ちょっとひっぱりだした私。(笑)



フラダンスのあと、お仲間に誘われて。
先生も含め4人で。

??
と、思いながら、ついてきました。
こんな所、ちょっと珍しい!

{D23BD268-A50E-4895-A29E-69D29EC3D716}

{01851F28-A5B2-4618-BDC6-DB6A8420D393}

周りの地形も含めての
この建物が素敵!
{A0531484-D715-46A7-AEA0-FB5F99DD4527}

{A1E3DA5A-E53C-4446-B453-E73AADBE94C7}

柳宗理さんだ!
{46DA9B9A-2925-4E8B-9A9F-533AB0FB7063}

{EB615569-0BC9-4CE1-BBD0-5EFEE3AEF9EB}

{097D3236-A61C-47E4-B960-FD7D7BA305D5}

ちょっとテンションあがります。

{5247B1D1-D770-44A7-9447-15F5936489CE}

{BD7D1E0C-8AB6-40AD-8317-C59396F22488}

CASAもあった。
{0FAE2CDD-CD3E-41CF-96C0-4A94D5573FD1}

{EB15EDAB-7281-4E63-85C9-F90BFEB6DC98}

{E65A905A-49E5-4DC3-A1C1-5C004675A982}

{E1B3423B-902E-4802-97CC-B87B840859A5}

この奥がカフェ
一日中いられそうな空間
人がいたから映さなかったけど
木の椅子も座り心地が良かった。

{6034B90D-256B-456F-9287-0672D8556C1D}

バナナチーズケーキとコーヒーを
いただきました。
甘すぎなくて
苦みや香ばしさがあって
美味しかった!

ガトーショコラも
和パフェも
味見したけど
どれも
繊細な味。

パスタとかもあったよ。
ちょっと食べてみたい。

私の英会話教室は、
フラダンスのお仲間に
教えてもらいました。

そして
ゴルフのお仲間と話していて
彼女も
一緒に英会話をする事になりました。

そして
ゴルフ仲間のもう一人も
明日から
英会話体験。

ゴルフの3人仲間も
後半にギリギリになるくらい
ランチのおしゃべりが
とまらなくて
ついに
こんな事に。

みんな
アクティブな人ばかり。
来る?
行く!
みたいなノリです。

ハワイで役に立った英会話。

This  key  doesn’t  work.

すぐに
カードキーを変えてくれたから
通じたということか。

テキストにあるフレーズは
会話として、口から
出てきます。
他は、全然でした。
娘のパートナーの家族と話す時は
アプリ翻訳でした。(笑)

まだまだですが
まあ
テキストのフレーズが
役に立ってよかったと思う事にします。

そんな話をしていたんです。
ランチタイムに。

みんな
海外旅行とかで
ちょっと話したいなあと
思ってるんだよね。

学ぶ意欲ムンムンの仲間。
だから、楽しいんだろうね。

その3人で
毎月ゴルフラウンドをしていますが、
日が決まらないのです。

みんな
いろんなことをしていて
なかなか
3人ともあいている日がなくて
誰かが
なにかを
休むしかない。

ちょっと似ているから
楽しいんだろうな。

つながりと、広がり。



夜中に・・

実は、2時までソファで寝てしまい
その後入浴してベッドに入っても
眠れない。

自分では
寝つきがいい、と
思っているけど
眠くなるまで起きているのが
寝つきがいい秘訣。

眠れない時は
諦めて
起きる。(笑)

そんな夜中に
孫たち写真。

癒されます。

この時のbell
この前結婚したbellのおばちゃんmooに似てます。

{AD2D6273-16A2-432E-8340-71638F546125}

双子が2歳の時
初めてスキーに行きました。
こんな色のスキーウエアで
二人でソリを引いて
ゲレンデを登っていたなあ。

雪山を見るだけでも 
すごい経験だと思う。
{57039DAC-231E-4EA4-A1B7-05459CAC9414}

いとこたち
{9C8C121C-34CE-4775-80BA-2C373A97DC57}

可愛い!
顔は見えないけど
動きが可愛くて
どんな顔してるか想像できる。
{A1796EEA-9318-4292-8EFB-696B261536E8}

お母さんに似た笑顔!
{C77C4532-1C8F-4E5F-8561-45454DE743B3}





毎年の新年会

昔、仕事で関わりのあった人達との
年に一度の集まり。

今回は、11人。
会費は、2000円。

{0ADD1110-BCD8-4D17-8350-56F3BB8B46B0}

この白いのは綿菓子。
溶けて、すき焼きの味付けに。

感動する美味しさとは違うけど
すき焼きらしいすき焼き。
美味しかったよ。
これに、食後のドリンクがついて
この値段はお値打ち。

この会。
一人ずつが、自分の近況を報告します。

これが、長いんです。

なんか、歳をとると
こんな風になるんだなあと
思う場面がたくさんあります。
あ、私が一番若くて
最年長は、88歳。

ペットの病気について
家族のように語る人。
日本の政治について熱く語る人。
孫が生意気だと悩む人。
趣味について語る人。
自分の病気について語る人。

全体として
とにかく
みんな元気。
そして
パワフルに活動中。

でも
参加できないお仲間には、
病気の人もいて
ちょっとさみしい感じもあるんだけど・・。

また、来年。
みんなで集まれますように。


だいたい、月に一度
夫婦でゴルフに行きます。

直前割引とかを狙って
ちょっとでも安い時を選んで。

今日は、その日。

「なあなあ、お互い2500円ずつだして
   5000円を、優勝賞品にしようか。
    ハンデは、11月12月の二人の差の
   平均が30だから、30で。」

そんな話を、昨夜しました。

朝、夫からの提案。

「夕べ考えたけど、一人3000円にして
    6000円にしよか。エステ料金になる。」

なるほど。
いいやん。

たとえば
夫が100、私が130で、ちょうど30差。

夫は、100以内を何回も取っているし
私は、130以内は、1回だけ。

圧倒的に、夫が有利なコンペです。

{7E83E86A-5B03-436A-B96C-B56D6A2D66AA}

どうなるかと思うほど寒い日でした。
水やりした庭も凍っているし
カート道も凍っているけど
日差しのおかげで、まだ、あたたかです。

昔、スキーしていた頃を思い出しました。
寒いんだけどね
楽しいと、気にならないよね。
冬のゴルフも、スキーと同じ。(笑)

私は、126目標にスタート。
夫は、どうも、うまく飛ばなくて
私も、あまりよくはないけど
前半の二人の差が
6点。

15点差で、30点だから
夫は、こんなはずはないと
焦り始めて
グリーンで
私のパットが入らないと
「やった!」
とか、言いだしました。

オイオイ
スポーツマンシップに反するぞ。

昼食時に
この形勢を逆転するためには
プレッシャーかけまくってやる。

とか、言い始めて
本当に、ミスショットすると
喜びます。

なんと、わかりやすい人。

なんか、違うんやけど。(笑)

私は、呪いにかけられたみたいになり
最終は、17点差でしたが
私の優勝!

やった!

でも、本当に嬉しかったのは
新記録は出なかったけど、
ショートホールで
前半も後半も
一回ずつパーが取れました!

2回も、パーが取れたのは
初めてです。
嬉しかった。

夫が、案外、プレッシャーに弱い事も
わかってしまいました。

スコアカードを整理しながら
「競技名、何にする?」
と、夫。

「第1回夫婦コンペ。」
と、私。

「第2回からは、今日のスコアも入れて
    ハンデ計算し直す?」
と、私。

「いや、半年は、これで行こう。
    30なら、大丈夫のはずや。」
と、夫。

もうやめるかなと思ったけど
やるらしいよ。

たしかに、二人がムキになって
楽しめた。

長い間、働いてきて
ギリギリまで、働いてきて
体も疲弊はしているけれど
今、こうやって
真冬にゴルフできるなんて
ちょっと、嬉しいよ。

若い人に迷惑かけずに
人生を楽しみたいから
そのためにも
今を
大切にしたい。











{8CAE373E-D9C9-4A5F-8612-B06849871505}

凧揚げしているsouta
めちゃめちゃ嬉しそう!



こんなにあがると、楽しいよね。
なかなか、あがらないから。

いとこボーリング大会のsouta



このボールは、どうなったんやろう、と
心配するじいじ。(笑)

{3379E74C-691F-4522-9823-210DA4C75F63}

高山にお出かけした時のhaa

雪山の姉妹
comoとbell
{11E64EA0-67AC-439F-99C0-F4E2E7F5F576}

{2A1D4CB3-9FE5-4CF2-A3A7-A6F261EDF2F8}

{478407BF-5B92-4DAA-BD93-0B375D29A6C8}

孫たちが、楽しんでる写真を見ると
つまり、子ども達が、ファミリーで楽しんでると
すごく、幸せな気持ちになります。

不思議です。

子どもが小さいと
遊ぶのもエネルギーがいるよね。
それでも、遊んで、
疲れるけど
楽しくて
その楽しさが
また、生きていくエネルギーになる。

そんな生活を私達もしてきたから
家族でいっぱい遊んだから
子どもや孫たちが
一生懸命遊んでる姿をみると
なんだか懐かしくて
なんだか嬉しくなる。

私達が子育てで
子どもに伝えてきたことが
こんな形で
生きているんだなあと。

息子が
転職するときに
言っていた言葉。

一緒に旅行して
一緒にご飯食べて
そういう家庭で育って
よかったなあと思うし、
自分も
そういう家庭を作りたい。
と。

当たり前のことでも
本当にできにくくなっていて
不可能に近いこともあると思うけど
そんな中で
一生懸命、遊ぶ。

素敵です。



今日は、ゴルフ友達3人と
月に一度のゴルフデー。

⛳️

ゴルフ場のレディースデーです。
先月は、お菓子。
今月は、何回も使えるペットボトル。
ポーチ付き。
{F44AFFAB-0FC3-43EE-8429-A90293F2683E}

しかも
一緒に回ってくれてるお仲間の
株主優待券で、いつもより、安くなりました。
嬉しい!

この3人で回ると
すごく気持ちよく楽しく回れます。
2人とも
私より、スコアは、20くらい、いいです。

Yさんは、飛距離は短いけど
いつも、フェアウェイに真っ直ぐ飛びます。
花道を逸れる事なく
アプローチも上手で
パターの天才。
スコアも、いつも、一番少なく
まとまります。

途中まで一緒か、
前にいるのに・・。
と、言われてしまうほど
私は、アプローチが下手くそだから
羨ましい事この上ない。
それから、このコースに慣れていて
いつもアドバイスしてくれます。

Kさんは、
ドライバーも、ウッドも、アイアンも
綺麗なフォームで
すごく飛びます。
でも、横にも飛ぶ、男性的なタイプ。
身近な所で
綺麗なフォームを見られ
勉強になります。

私は、素振りは、ビュンビュン言うけど
きちんと飛ぶ時と飛ばない時があります。

ドライバーが
3人同じくらいまで飛ぶと
ホッとします。

今日は、ショートホールを
フェアウェイウッドで打ちました。
もうドライバーはダメだと
コーチにこの前言われたから。(笑)

でもなあ、ドライバーがいいなあ。
時々超えてしまうけど
1オンする確率が高いから。

「今日は、これがうまくできた!」
と言うのがあるといいよね。
見ていても、嬉しいよね。

と、話していました。

私は、今回は、
チップインって言うのかな?
グリーン外から、アプローチしたら
穴に入りました。
それから、1パッドで入ったのも
嬉しい出来事。

林から
木々の間をスコーンと打ったのも
プロみたいだと
上手に誉めてくれました。

むずかしいコースでは
スコアの新記録は出にくいけど
ちょっとしたドラマがあるのが
嬉しいね。

まるで
子どもが、ゲームで何面まで進んだと
わけわからない話をしているような
ゴルフ話ですみません。

あんな風に打ちたいなあ。
あんな風になりたいなあ。

そんな感覚を味わえるのは
いい事ですね。

ちょっとがんばれば
追いつけそうで
追いつけない仲間。