PT-PUのブログ -15ページ目
私、今日、人生で初めて
ゴルファー保険に入りました。
ホールインワン保険は要らないから
一番安いものにしました。
8月末までで、1700円。
ボールってすごく硬いし
まさか、ここには来ないと思って
端っこにいる人に
当たりそうになることもあるし
自分も、そんなことがあるし。
気をつけていても
後ろから、打ち込まれる場合もあるし。
それから、私、コースで二回
思い切り転倒しました。
スパイク靴で
芝生を思い切り走るから。
でも、なんか、自分ながら
驚くのは
転びそうになると
やたら冷静に
コロンと
うまく転べます。
スキーしていたからかなあ。
怪我しないように
道具はカラダから話して
背中から転ぶ。
柔道していた父の受け身姿勢かな。
でも
いつまで
その神経が機敏に動くかわからないし。
念のための保険。
退職すると
ワードやエクセルで書類を作る機会も
少なくなります。
でも
昨日から今日にかけて
書類をつくっていました。
今年から、フラダンスの会計。
それから、やめた2人がしてくれていた
二箇所の会場予約も付いてきて
1月4日早朝から
3月の舞台予約に行ったりして
必死です。
あんまり、得意な仕事ではないけど
たしかに、何人もでやるより、
会場予約と支払いは関係してるから
3人がしていたことを
1人でやることになってしまった。
今日は
名簿、駐車場当番表、
出欠表、 会場予定表、
などなど
たくさん書類を作りました。
やりだすと
パソコンだから
早いんだけど
そして
ちょっと懐かしいんだけど。
でもなあ
毎週毎週の会場をとるのは
結構きついなあ。
わたしには
向かないなあ。
今日は会場予約し忘れたから
おやすみ!
なんて言うことにならないかと
ヒヤヒヤします。
パソコンでできる予約と
舞台みたいに
月初めに朝から行き
くじを引いて申し込むと言う
予約もあって。
一つの会場が抽選漏れしたら
公民館に行かなくちゃならないし。
はぁ、、、。
流れを覚えるまでが大変。
1年間
とにかく頑張らなくちゃ。
「こういう仕事は、苦手なんだよ。」
と、叫びたいけど
みんなは、軽くできると思ってる。
それをやらないのは
なんかね
逃げるみたいでしょ。
だから
苦手で、ストレスたまるけど
やるしかないんだなあ。
多分大丈夫!
と、思うことにして。(笑)
今日は、ちょっと嫌な用事で
夫の実家に。
10月末から
貸してあった古民家。
借主さんは、
私から見ると
ちょっと変わっていて
引っ越しも急で
契約も急で
解約も急でした。
色々あって
不動産屋にも
役場にも
文句がないわけではない。
それなりに
文句も言い
だから
休日だけど
役場の人も
引き渡しに立ち会いました。
今は、一刻も早く
元どおりにしてほしいという
それだけで
ちょっとスッキリしました。
約束の時間より早く着いたから
お墓詣りをしました。
堤防からの海
この向こう岸に住んでいた時に
産まれました。
船を乗り継いで行くところ。
熱を出した時は
船と船の上で
長女を姑に預けました。
1人になった船の上で
ため息がでたなあ。
透き通る海
宮参りの度に見た風景。
自分の故郷みたい。
水の溜まり場には
こんな風にゴミが。
有機物ならいいんだろうけど
プラスティックは、なくならない。
ちょっと残念な姿。
これは、最近のもの。
私も、インスタにのせてみた。(笑)
色々、課題も多いとわかったことが
収穫かな。
でも
スッキリさせて
また一歩踏み出すしかない。
テレビで
悲しきナマハゲ、という番組をしていて・・。
考えこんでしまいました。
昔は、子どものいる家
全部の家に上がり込んでいた
ナマハゲ。
今は、子どもを泣かせたくない
怖がらせたくない
また、家に入られたくない
そんな理由で
あまり
歓迎されず
拒否、パス、されるんだって。
うーん、
親の気持ちもわかるよね。
なんで、わざわざ
怖がらせるのか。
泣かせる必要ない。と。
でもなあ
なんか
わたしは、ナマハゲの存在意義もわかるなあ。
子どもには
怖いものって
必要なんだよね。
怖いもの知らずでなくて
世の中には
怖いものがあるってことを
教えるのも
大切なんじゃないかなあ。
それが、
大人に憧れてる気持ちにつながったり
我慢する気持ちになったり
自然を畏れる気持ちになったり
するんじゃないかなあ。
大人は、こわいし
こわい中には、
尊敬や、信頼の気持ちもあって
そんな大人の言うこと聞かない子は
ナマハゲに
連れていかれるみたいな
なんとなく
昔の子育ての知恵がわかる。
我が家の子どもの通っていた
保育園では
絵本、「おしいれのぼうけん」の
ねずみばあさんがいて
夏のキャンプの夜に現れて
みんな
大泣きしたものです。
怖いものを知っている子に
なってほしいよね。
それが
自分中心の世界から
一歩
踏み出して
成長することだと思うんだ。
ナマハゲさん
頑張って。
ねずみばあさん
頑張って。
父さん
母さん
頑張って。
つまり
ジジババも
頑張らなくちゃいけないんだろうね。
書いてるうちに
我が身に来てしまいました。(笑)
ハワイでも
結構出会った4人の孫たち。
年に2回
長女一家が、パートナーの実家に滞在して
東京に帰る途中で
長男一家に、一泊させてもらうという
パターンができていて
なんだか、楽しそうです。
この4人の光景見てると
我が家は、毎日こんなふうだったなあと。
大変な面と
遊び仲間が常にいるから
楽な面と。
このベビーカーのおもちゃ。
ハワイでhaaちゃんに買った
クリスマスプレゼント。
アラモアナショッピングセンターの
トイザラスで
お店に入った途端に
haaちゃんが、押し始めて、
これなら、トランクに入るからと
ママさんも勧めてくれて購入。
でも、実際には入らなかったみたいで
まるで、本物のベビーカーさながら
空港のベルトにのっていました。(笑)
仲良く遊んでます。
4日違いの双子みたいな。
これから、楽しみだよ。
かなり早めの、ランドセル選び?!
ボーリングもしていました。
この子達の投げたボール。
どんなふうにしてゴールに
着くのかねぇ。
そういえば
我が家も、小さい時から
ボーリングしてました。
両側にゴムみたいのをつけて
ガターにならないタイプを見つけた時は
嬉しかったなあ。
どうやって投げても
なんとかゴールに行くし
何本か倒れるから
子ども達は、これが良かった。
一生懸命教えていたのに
気がついたら
私が、一番下手くそでした。
やりたいなあ。
ボーリング。
soutaの宮参りの時
たしか、長女一家も合流して
赤ちゃん連れて
みんなでボーリングしたなあ。
それ以来です。
カラオケ
ボーリング
家族が集まった時にいいね。
我が家のカラオケも
もっと活用しなくちゃ。
私達も
夫婦でたまには、ボーリングしなくちゃ。
そのうち
孫達にも負けそうな予感。
今朝の出来事。
昨夜、つまり2日の夜
夕食後の居眠り。
7時半から10時半まで ソファで爆睡。
いびきもかいていたらしい。
11時過ぎに、末娘が年賀状印刷に来て
帰ったあと
また、ソファで寝てしまう。
朝の7時まで。
一晩中ソファはないなあ。
年に一回くらいの出来事。
エアコンがエコ運転していて寒い。
このままだと風邪ひくなあ。
お風呂入ろう!
お風呂に、ぼんやり、長めに入り
汗をかいた!
シャンプーしていたら・・。
?!
なんか、気分が悪い。
気持ち悪い。
しっかり、すすぎもせず
すぐに出て
バスタオルを巻く。
あー、この気持ち悪さ
最近体験した。
脱水症だ!
体拭く力もないまま
とにかく水を2杯飲んで
ビショビショの髪の毛のまま
ソファに倒れこむ。
数分で
なんとか
復活しました。
危なかった。
エアコンつけたままリビングで寝たから
体の水分ぬけてるし
ソファだから
睡眠不完全だし
そのまま水も飲まず
朝風呂。
完全に脱水症だよね。
ついこの前
ハワイで
脱水症を起こしました。
行きの飛行機で眠れず徹夜。
空気乾燥してるのに
水は、ホテルに預けたまま
ビーチ&アウトレット。
ここで立てなくなり
水分で復活しました。
なんか、簡単に脱水症になる私。
昔、フルマラソンのあと、一回。
トライアスロンのあと一回。
2年前に、温泉で一回。
夏に、ゴルフで一回。
調べてみたら
基本の病気のある人、
子どもや・高齢者は、
喉の渇きに
気づきにくいから、脱水症を起こすと。
がーん!
高齢者か。
たしかに、最近、水を飲もうとしないなあ。
アクトスのボディデザインでも
体内の水分量が少ないから
水を飲むように言われたのが、12月初め。
気をつけなくちゃ!
自分が運動してる時は
意識して飲むし、血液循環も活発なんだよね。
この二日間
ずっと家にいたからなあ。
動こう!
水、飲もう!
今月の主治医診察で、
二回も脱水症起こした事を話してみよう。
今は?
朝食食べて、元気です。
今朝の花
次女の結婚式にかこつけて
サボっていて
お正月の花も準備してないのです。
でも、去年の寄せ植えが
こんな風に
お正月の我が家の玄関を
彩ってくれています。
ありがたい お花達!
ソラマメ
いい響きです。
「そら豆が、去年の苗が芽を出したけど、
植える?」
「植える!」
フラダンスの友達からもらいました。
秋に植えたのが、こんな具合に。
もう少し、ちゃんとした支柱がいるね。
冬の庭に
こんな若々しい緑があると
ちょっと嬉しい。
あけましておめでとうございます。
日本からハワイに行っていたので
今年は、のんびり、夫婦でお正月を
過ごしています。
「寂しくない?」
と、長女からラインが。
たしかに、
毎年こんなだと
寂しいかも。
今回は、つい、この前まで会っていたからね。
掃除もせず、楽をしました。
大晦日に、スーパーで
カートいっぱい積み込んでる人達を見て
私は、カートを使わず
カゴを持っていて
これはこれで、楽だけど
カートいっぱい買うのは、
これからの大騒動が浮かぶけど
幸せな事なんだなあと
あらためて
感じる事が出来ました。
みんな、また、来年は、来てね。
でも、たまには、
5年前みたいに
moo夫婦のいるアメリカで年を越すのも
いいよねぇ。
お金の問題が大きいけど。(笑)
何年かに一度。
moo夫婦も、何年かに一度
みんなで
日本に来れるといいよね。
今日は、年賀状整理と
4人の子ども達のウェディング写真を
整理しました。
長女の写真の元が
去年手元に届いたから
プリントし直したり。
フレームをそろえたり。
ゆったりと過ごしました。
静かな新年を迎えました。
珍しく。
そんな2017年ギリギリに送られてきた
mooからの写真。
カメラマンさんの横で
コーディネーターさんが撮ってくれたもの。
嬉しいよね。
我が家の子どもたちと。
なんなんでしょうね。」
と、コーディネーターさんが言ってました。
この写真撮る時に。
以前、長女の府立植物園ウェディングの時も
カメラマンさんに
こんなに明るい家族は初めてですが、
◯◯地域の方は、みんな、こんな風ですか?
と、言われました。
一年前に、初めて、mooが彼氏を
日本に連れてきて
ハワイがいいんじゃない?
なんて、話をしました。
2017年
色々な事がありました。
個人的には、4月からゴルフを始めました。
長女夫婦が長年苦しんだ
家問題が解決。
我が家は、夫の実家を
空き家バンク登録して
借主が見つかりましたが
2ヶ月で出て行く事に。
民泊の許可が出にくかったようで。
まだ、住んでいますが。
この時期、夫は体調を崩しました。
そして
一番の出来事は、次女の結婚。
よかったなあ。
よかったなあ。
それしかありません。
いい一年だった。
26日帰国。
年賀状作り、印刷。
1日で、裏面も、表面の住所印刷も
完了。
やった。
なんとか、元旦に間に合いそう。
無理かなあ。
28日
友達夫妻とゴルフ。
友達は、この日しか休めなくてね。
旦那さんが、予約してくれました。
29日
お土産の発送や、分配。
30日
掃除と、買い物。
時差が、うまく働いて
5時間あちらが早いから
(本当は、19時間遅い)
夕飯食べ終わる頃になると
眠くなります。
だから、夜、十二時には寝ます。
そうすると
朝、六時には目が覚めます。
でも、暗いうちから起きなくていいから
七時まで、布団の中にいます。(笑)
この健康的な生活が
いつまで続くのかなあ。
今年は、ハワイで長いこと
孫たちとも一緒にいたから
「帰省はしなくて良いよー。」と
事前に連絡しました。
これも
21年前のハワイ旅行の思い出から。
年末に帰り、また、夫の実家に行くのは
正直、掃除もできてないし
疲れも取れてないし
大変でした。
でも、行かなくちゃ!と
考えていきました。
ちょっとしんどかった。
そして、夫の実家の姑も
なんだか、えらそうでした。
お互い疲れているときは、
無理をしないに限る。
そのとき、なんで、帰省しないことに
しなかったのか
後悔しました。
私は、まだ、親元が
一つだから楽だけど
子どもたちは、いつも、両方の実家に
孫を見せに行ったり
顔出したり
大変だよね。
1週間、たっぷり、子どもや孫と一緒に
楽しんだからね。
たまには、帰省しない年末年始を
楽しんでね。
私達も
大掃除をお休みして
だらだらとしながら
疲れをとります。
ビールグラスは、
両親顔合わせの時の、お土産グラス。
大事な記念品。
割れないように持ち帰りました。
プラスティックカップは
コオリナゴルフ場のお土産。
きっとこれも一生に一度の事だから
良い記念に。

