エコノミーゴルフ | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

今日は、第2回夫婦コンペ。
月に一度くらい
夫婦で、ゴルフをしたい。
でも、ゴルフって
なんやかんや言っても
お金がかかります。

昔に比べたらすごく安いと 言われるし
平日は安いし
直前割引とか
レディースデー、シニアデーなんかも
使い
必死で安い日をさがしています。
2人割増がない日をさがしたり。

それでも
まだまだ
高いと思います。

今日は
初めての試みとして
午後スルーというプランで
2人で行ってきました。

午後、今日なら11時から。
ランチ抜きで
連続してまわります。
しかも、風呂なし、ロッカーなし。
そうすると
2人で4千円くらい安くなります。
車から荷物を下ろすのは自分。
茶店も閉まってしまいます。
ペットボトルサービスあり。

車から荷物をおろし
フロントで前払いして
ロッカールームへは行かず
そのままカート置き場に。
帰りも着替えず
そのまま車に。

普段の日本のゴルフは
玄関で出迎えて荷物をおろしてくれて
ロッカールームで着替える。
前半して
ランチを食べて
後半して
お風呂に入る。

そんな流れで
独特のセレブ感もあることはたしか。
夏なら汗が流せてすっきり。
でも、そんなに食事が美味しいわけでもない。

食事も、お風呂も、ロッカーもないゴルフ。
家から着替えていくゴルフ。

これをやろうと思ったのは
年末のハワイでゴルフ体験をしたから。
ハーフ終わりに、ランチを食べるのは
日本だけです。
ハワイは、ロッカーも借りず
お風呂もありません。
もちろんロッカーもあるけど
時間の関係もあり
着いたらそのままプレイ。
ほとんどの人がそうしています。

それが、普通。
靴もはじめから履いていきます。

お昼は、バナナやパンを持っていきました。

そんな経験を
何回かしたおかげで
スループレイに抵抗がないので
2人で回るときは
この方法がいいかもと。

遠足みたいに
カートでおにぎりを食べながら
まわりました。

寒い日でしたが
防寒対策もして
寒さを忘れて楽しみました。

今回は、2人の得点差が
37点。
夫の優勝!

私は、はじめが調子良くて
120切れそうな勢いでしたが
そんなにあまくはなかった。

夫は
優勝を確信しつつ
私のスコアの足し算を
10少なく数えて
あれ、また、負けたか?
と、焦っている姿が
可愛かった。

黙っていたら、多分気がつかないけど
ちゃんと、知らせました。
フェアプレイだからね。

夫婦で行くゴルフを
コンペ形式にしてから、
今まで、ちょっと甘くしてもらっていた
ルールが厳しくなりました。

大事なこどだからね。(笑)

まあ
普通のゴルフも
いいんだけどね。

いつも行くところは、
今日も行ったところだけど
朝食&ランチがついていて
結構お得。

他の人と行くときは
それを楽しみます。
2人で行く時は
エコノミーゴルフ。