四十肩で肩が痛くて上がらず悩んでいるあなたへ | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

が痛くて上がらないのは肩関節周囲炎と言って、いわゆる四十肩とか五十肩のことです。 

 

 

この状態だとスポーツはなかなか行えないですし、それ以前に日常生活でカラダを洗う時や着替えの時も大変になり、病院に行けば良いのか?マッサージに行けば良いのか?無理にでも動かした方が良いのか?と何をすれば良いのか迷ってしまいます。 

 

 

では、どのようなことをすれば良いのかですが、それは肩の痛みの違いによって変わってきます。 

 

 

肩の痛みには初期、休息期、回復期の3つの段階があります。

 

1.初期は、痛みがあるが何とか動かせる状態です。 

2.休息期は、痛いし動きに制限がある状態です。 

3.回復期は、痛みはないけどまだ動きに制限がある状態です。 

 

 

初期は「肩は痛いけど動かせばすぐ上がる」状態で、痛みが出る動きをしていると炎症が進んでしまうので痛みが出ないように動かしていくことが必要です。 

 

 

休息期は「肩が痛くて全然上がらない」という状態で、炎症が進んでしまい肩を動かないように固くして休んでいます。 

 

 

この時期は動かし方に注意が必要で、痛みを伴う動きは炎症を増加させてしまい長期化させてしまいますので、痛みが出ない範囲で少しずつ動かしていかなければいけません。 

 

 

回復期は「痛くないけど、動かしにくい…」という状態で、炎症は収まっていて痛くないのでガンガン動かせば良いと思います。 

 

 

このように肩の痛みにも段階があるので段階に合わせた対応をしないと「肩なんて動かせば上がるよ」と聞いて炎症が強い休息期にガンガン動かすと逆に痛みを長引かせてしまうこともあります。 

 

 

 

画像は門前仲町在住の50代男性T様が60分のレッスン前後に肩を上げたのを比べたものです。 

 

 

「ゴルフをすると肩が痛い…」とのことでしたが、T様のカラダを評価していくと猫背姿勢で肩が上がりにくくなっており、肩がステップ2の休息期であると予測しました。 

 

 

猫背を改善しつつ痛みが出ない範囲で肩を少しずつ動かしていった結果、多少の可動域を出すことができました。 

 

 

「上がった!上がった!」と喜ばれて言われていましたが、肩の痛みを長引かせない為にも負担のかかるゴルフはしばらく控えた方が良いことをお伝えしました。 

 

 

T様の場合は、猫背を改善しつつ痛みが出ないように肩の可動域を少しずつ広げていくことで肩の痛みは減ってくると思います。 

 

 

このように「肩が上がらない…」といういわゆる四十肩・五十肩には、初期、休息期、回復期の3つの痛みの違いがあり、それに合わせた対処をしないと痛みが長引いてしまうので注意が必要になります。 

 

 

 

●肩が痛くならないようにトレーニングをしたい方は初回体験コースを受講ください。 

 

今なら3000円OFFで受けることが出来ます。 

 

初回体験の詳細はこちらへ

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 、

月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。