パーソナルトレーナー徳田洋一のプロフィール | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

 

 


名  前  徳田 洋一(とくだ よういち)


生年月日  1985年9月生まれ


出  身  北海道旭川市


運動指導歴 16年


スポーツ歴 野球、水泳、弓道、スキー、トライアスロン


 

 

プロフィール

 

●トレーニングは嫌いでした。

 

私はトレーニングなんて嫌いでした。

 

トレーナーなのにトレーニングが嫌い?と思いますよね。 

 

今でこそトレーニングを仕事にするくらい好きですが、もともとはトレーニングが嫌いだったのです。 

 

 

転機は野球に打ち込んでいた中学2年の冬でした。

 

野球をすることは好きだったのですが、地味で辛いし効果があるのかよく分からないトレーニングは嫌いで…。

 

私の出身地でもある北海道は雪の期間が長くその間はボールを使った練習が出来ません。

 

ボールを使わず筋トレなどの地味なトレーニングが多かったのもトレーニング嫌いに繋がった原因の1つかもしれません。

 

 

しかし、「野球が上手くなりたい…」との思いが強く「やるなら勉強してしっかりトレーニングをやろう!」と父親にトレーニングの本を買ってもらいます。

 

そのトレーニング本を参考に嫌いなトレーニングを始めることにしました。

 

トレーニングを開始して半年後、ソフトボールの遠投が30m以上も伸び、88.5mを記録。 

 

小学5年から中学2年の夏までずっと50m台だった遠投が急に30mも遠くへ投げられるようになったのです。

 

この時、初めてトレーニングの効果を実感し感動しました。

 

地味で辛いだけのトレーニングではなく、ちゃんとトレーニングすれば結果が出ることを知ります。

 

自分のトレーニングに対する意識がガラリと変わる瞬間でした。 

 

 

その後、高校でも野球部に入部します。

 

高校から肩こりや腰痛が出るようになり整骨院や整体院、鍼灸など色々と試しても痛みが良くならず満足にプレーすることが出来ませんでした。 

 

骨折をして野球が出来ない期間もあり精神的にも辛い時期がありましたが、在学中にトレーナーの方が来て下さるようになり、そのトレーナーに心身ともに支えてもらったことで満足のいくプレーをすることが出来ました。

 

その支えに「私もこの経験を活かして誰かの役に立ちたい!」とトレーナーになることを決意します。 

 

 

高校卒業後にトレーナー専門学校へ進学し、スポーツクラブや整骨院などでトレーナー活動を行うようになり、現在に至ります。 

 

 

 

●姿勢を整えることを重要視する理由 

 

トレーナーとしてデビューして間もなくトレーニングは筋肉を付けたりスポーツパフォーマンスを上げるものだけではなく、姿勢の改善を目的とするトレーニングがあることを知ります。 

 

そこで、姿勢を改善するトレーニングを学べる講習会に参加してみると自分が猫背だったことを知ります。

 

そして、猫背を改善するトレーニングを開始したところ高校の頃から苦しんでいたカラダの痛みが嘘のように消えてしまったのです。

 

姿勢の重要性を知るきっかけとなりました。 

 

その後、姿勢の改善に繋がるような講習会へ積極的に参加することになります。 

 

 

姿勢を改善していくことは体型も良くすることが分かりました。

 

私はもともと太りやすい体質だったため、10kg以上のダイエットをこれまでに何度も経験しています。

 

その中で短期間の過激なダイエットは見た目が明らかに変わるのですが、健康面での悪影響もあるということを嫌というほど痛感しました。 

 

しかし、姿勢を良くすると体重以上に見た目が良くなるのです。

 

さらに食事を気にしなくても体重が増えなくなりました。

 

姿勢はダイエットにも有効だということを体感しました。 

 

 

トレーニングで姿勢を良くすることで痛みがなくなり、体型も変わり以前よりも毎日をイキイキと明るく過ごせるようになったのです。

 

このような経験から姿勢を整えることの大切さを伝え、実践していくサービスを提供できればと思うようになりました。 

 

試行錯誤の結果、猫背姿勢を整えるトレーニングの提供をスタートさせることができました。

 

現在も最新のトレーニング理論から整体、栄養、睡眠、脳科学、ピラティス、ヨガなどを学びサービス向上に取り組んでいます。 

 

 

 

●大切にしている3つの想い 

 

このような経験をしてきた私が大切にしている想いが3つあります。 

 

 

1つ目は、姿勢を改善することです。 

 

猫背姿勢に悩んでいる方、姿勢からくる肩こり・腰痛に悩んでいる方、体型が良くならないと悩んでいる方に提供したいと考えています。 

 

姿勢が原因と分かっていない方も多いのが現状ですが、姿勢に問題がない人はほぼいません。

 

姿勢を改善することからトレーニングを始めることで色々な悩みの解決に繋がっていきます。 

 

 

2つ目は、トレーニングが嫌い、苦手意識を持っている方にこそトレーニングの効果を体感して頂きたいことです。 

 

スポーツクラブでは「運動なんて続かない」「自分に合う運動がわからない」「効果を感じられない」などの理由で辞めていく人を多く見かけます。

 

一方、病院や整骨院では「運動しなさい!」と言われて何をすれば良いのがわからないまま途方に暮れている人を多く見かけます。 

 

私もトレーニングは嫌いだったので運動嫌いな人や運動方法が分からない人、苦手意識を持っている人の気持ちが理解できます。

 

そのような人にこそトレーニングの効果を感じてほしいと強く思うようになりました。 

 

 

3つ目は、パーソナル(1対1)というスタイルで提供したいことです。 

 

ひとりひとりに適切な運動を提供することを考えたときに、やはり大人数が利用するスポーツクラブやその場だけのリラクゼーションを提供する整骨院では難しい部分が出てきます。 

 

そこでたどり着いたのがパーソナルトレーニングでした。

 

「ひとりひとりに最適な運動を提供するには、パーソナルトレーニングしかない!」と強い意志のもと、パーソナルトレーナーとして活動を始めました。 

 

 

 

●門前仲町で9年が過ぎて……。 

 

そんな想いをもって活動を始めたわけですが、ご縁があったこの門前仲町で活動を始めてもう9年が経ちます。 

 

これまでにもたくさんの人に姿勢を良くするパーソナルトレーニングを行ってきました。

 

門前仲町はデスクワーカーが多く猫背など姿勢が崩れている人が多い印象を受けます。 

 

私は姿勢を良くすることで肩こりや腰痛が減って年間40兆円以上の医療費軽減に繋がり、肩こり・腰痛による年間約3兆円の経済損失を減らしていけると考えています。

 

また、猫背をなくすだけで幸福度が4割も増えるとも言われており、世の中の猫背が改善すれば今よりも楽しくイキイキとした世界が作られるのではないでしょうか。 

 

そんな未来を目指してこれからもこの門前仲町の土地で皆様のお役に立っていきたいと思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

HarmonyBodyの理念


HarmonyBodyは、調和体と訳され「整ったカラダ」という意味になります。

 

運動を通じて「カラダを整える」ことで美と健康の自己実現のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

 

コンセプト「カラダの3要素の整える」

 

 

「カラダを整える」には姿勢・体型・機能の3要素を整えることが必要だと考えております。

 

3つの要素を整えることで下記の効果が期待できます。

 


①「姿勢」を整える

猫背・反り腰・O脚・巻き肩など。


②「体型」を整える

ダイエット、引き締め、くびれ、美脚、小尻など。


③「機能」を整える

肩こり、腰痛、膝痛、歩き方など。


 

実務経験

 

・大手スポーツクラブ ジムスタッフ

・中央区健康増進施設 個人指導、集団指導、スタッフ研修を担当

・競技場トレーニングセンター チーフトレーナーとしてアスリートから高齢者まで指導

・整骨院 毎日20名以上のコンディショニングを担当。

・アマチュアアスリート対象にトレーナー活動。

・自宅出張のパーソナルトレーニング活動。

・一般向け健康講座にて講師活動。

・現在、門前仲町にスタジオ設立。年間1500本以上のトレーニング指導を行う。


 

 

保有資格

 

・NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS,*D)、レベルⅡ

世界で最も有名な団体。傷害予防とパフォーマンス向上を目的とし安全で効果的な運動を計画・実行する知識と技能を持つ人材への認定。

NSCA米国本部よりストレングス&コンディショニングの専門職として卓越した活動および貢献に対して特別認定(*D)を受けています。

研究に裏付けされたストレングス&コンディショニングの実技と理論を習得しレベルⅡ認定を受けています。


・NASM-CES/GFS

 

95カ国130万人に教育プログラムを提供する団体の姿勢改善とゴルフに関する認定。


・健康運動指導士

 

日本で唯一の公的資格。保健医療関係者と連携し安全で効果的なメタボリックシンドローム等の運動プログラム作成、指導を行う資格。

 

 

・PHIピラティスコンプリヘンシブインストラクター


病院でのリハビリテーションからトップアスリートまでを対象にする姿勢の矯正に有効なホンモノのピラティス資格。

 

 

・全米ヨガアライアンス協会認定RYT200H
 
世界で最も知名度が高く信頼されたヨガ団体。認定校にて200時間の養成課程を修了した認定資格。
 
 
・インド中央政府認定ヨーガ教師
 
インドにあるスワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究所/ヨーガ大学院大学(sVYASA)のヨーガ教師養成講座を修了した証。

 

 

・JHCA認定フィジカルコンディショナー

 

ファンクショナルアプローチの基礎テクニックを習得した認定。
 

 

・Pfilates™骨盤底筋インストラクター

 

骨盤底筋は頻尿や尿漏れの問題となり、産後ケアや姿勢改善にも重要となります。骨盤底筋に効果的なエクササイズをご提案する資格。

 

・Move Free! Master

人間が持つ根本的なシステムについて国内・国外の様々な知見を集積し共有する団体の認定。


・EBFA認定ベアフットトレーニングレベルⅡ

アメリカの足病医が開発した足に関する情報を科学的根拠に基づき、体系的にシステム化されたトレーニングシステム。


・NASYUインソールマイスター・アドバンス

足・靴・インソール・整形疾患の知識と技術を要し、足から健康な生活をご提案。
 
 
・臨床分子栄養学研究会認定カウンセラー
 

細胞レベルから考える分子栄養学の重要性を理解し、食習慣のアドバイスを行う。

 
 
・栄養コンシェルジュ®2つ星
 
「栄養で人と未来を輝かせる」為に栄養知識普及、人材育成、地域社会発展、地域住民の豊かな生活促進に寄与を目的とする団体の認定。
 
 
・上級睡眠健康指導士
 
睡眠衛生や睡眠の重要性を根拠のある科学データを活用しながら社会に啓発していく上位資格。
 
 
・VAT認定ビジョントレーナー
 
ビジョン(目)のトレーニングにより視力回復ではなく、視覚機能をはじめ身体の様々な感覚機能を向上させていく。
 
 
・HRD認定DiSC®トレーナー
 
人の行動を理解するツールであるDiSC®理論を理解した認定。
 

・上級救命技能認定

東京防災救急協会(東京消防庁)が発行する救命救急の認定資格。
 

・健康経営アドバイザー

企業に健康経営の重要性を伝え、行政の施策や、相談窓口など必要な情報提供や実践支援を行う専門家。

 

 


 

 

門前仲町パーソナルトレーニング

Harmony Body

 

代表 徳田 洋一

 

【連絡先】 

 

070-5367-6342

 

【アクセス】

 

江東区門前仲町1丁目18-1 紺谷ビル1F

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aアクセス

ハーモニーボディージム門前仲町店代表徳田洋一。清澄白河、森下、木場、東陽町、月島、茅場町、豊洲、勝どき、住吉からご利用頂いてます。