猫背改善にトレーニングマシンはいらない | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

 

パーソナルジムにはトレーニングマシンを置いていません。 

 

 

何故ならトレーニングマシンの多くは、逆に姿勢を崩してしまう可能性があるからです。 

 

 

専門的には色々な理屈がありますが、分かりやすく説明すると筋肉の種類を理解すると良いと思います。 

 

 

筋肉は、インナーマッスルとアウターマッスルの2つに分けることが出来ます。 

 

 

・インナーマッスルは、小さい筋肉で関節を安定させる筋肉 

 

・アウターマッスルは、大きい筋肉でカラダを動かす筋肉 

 

 

 

 

猫背を改善するには、関節を安定させるインナーマッスルを優先的に鍛えていくと良いです。 

 

 

インナーマッスルが弱くアウターマッスルの方が強いと力はあるのですが、関節が不安定になってしまい姿勢が崩れてしまいます。 

 

 

実はトレーニングマシンの多くは、インナーマッスルよりもアウターマッスルを優先的に鍛えるもので、筋肉を増やすことは出来てもインナーマッスルの方が弱くなり姿勢が崩れていく原因になるのです。 

 

 

猫背を改善するにはインナーマッスルを優先的に鍛えていく必要があり、インナーマッスルを鍛えるにはトレーニングマシンのような重い負荷は必要なく、自重のトレーニングで十分です。 

 

 

これが当パーソナルジムがトレーニングマシンを置かない理由になります。 

 

 

当パーソナルジムを利用されていた千葉県船橋市在住の40代女性のSさんですが、近所のパーソナルジムに2年間通っていました。 

 

 

トレーニングマシンでの筋トレは気持ちが良く、筋肉が増えていくことに楽しさを感じていましたが、猫背が改善されず太ももがパンパンに太くなっていくことに疑問を感じていました。 

 

 

「今、通っているパーソナルジムは辞めたくないけど、カラダの疑問を解消したい」と思い少し離れた当パーソナルジムを受けに来られました。 

 

 

初回時にSさんのカラダを評価していくと筋肉量も多く40代とは思えないくらいとても良いカラダをされていました。 

 

 

でも、カラダを動かしていくと不安定で動き方がぎこちないことから、アウターマッスルに比べてインナーマッスルが弱いから不安定で姿勢が崩れてしまい、アウターマッスルである太ももばかり使ってしまうのでパンパンに張るのだと判断しました。 

 

 

そこで、重い物を持たず自重で行うトレーニングでインナーマッスルを2ヶ月ほど鍛えていった結果。 

 

 

猫背が改善されただけでなく、安定して動けるようになり「体を動かしやすくなりました」と言われ、トレーニングをしても太ももがパンパンにならなくなったことには大変驚かれていました。 

 

 

このようにトレーニングマシンでアウターマッスルを鍛えるよりも自重でインナーマッスルを鍛えた方が猫背は改善していきます。 

 

 

トレーニングマシンでトレーニングをしても猫背が改善しなくて悩んでいる方はインナーマッスルを鍛えていくと良いですよ。 

 

 

 

●S様のようにトレーニングマシンでトレーニングをしてもカラダの悩みが改善しない方は初回体験コースを受講ください。 

 

今なら3000円OFFで受けることが出来ます。 

 

 

初回体験の詳細はこちら

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。