猫背改善はセルフエクササイズで決まる!2つの理由 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

 

パーソナルジムでは、お客様の猫背改善を実現するために、パーソナルトレーニング以外にセルフエクササイズ(ご自宅でご自身で行なっていただく運動)もご提案しています。

 

 

理由は簡単で、セルフエクササイズをすると猫背が改善するからです。 

 

 

「セルフエクササイズなんて面倒だしパーソナルトレーニングだけで十分じゃないの?」と思われるかもしれません。 

 

 

確かに、パーソナルトレーニングだけでも姿勢は変わります。 

 

 

しかし、 

 

 

【実はセルフエクササイズはパーソナルトレーニング以上に重要なんです。】 

 

 

そう言える理由は2つあります。 

 

 

 

●理由1.パーソナルトレーニングで作った良い姿勢を維持できるから 

 

 

パーソナルトレーニングを行なえば姿勢は良くなります。 

 

 

でも、そのまま何もしなければ翌週には元の姿勢に戻ってしまい、良い姿勢が持続しないのです。 

 

 

姿勢は日常生活の表れです。 

 

 

1週間に1時間の運動で姿勢が良くなっても、その他の時間を崩れた姿勢で過ごしていては姿勢は良くなりません。 

 

 

だからこそ、パーソナルトレーニングで作った良い姿勢はセルフエクササイズによって維持していく必要があるのです。 

 

 

 

●理由2.より良い姿勢になる筋肉を作ることができ、良い姿勢の維持がさらに楽になるから 

 

 

当パーソナルジムでお伝えしているセルフエクササイズは硬い筋肉をストレッチで伸ばす運動が多いです。 

 

 

その理由は、硬い筋肉を伸ばすと良い姿勢がとても楽に作れるからです。 

 

 

実は、ストレッチの効果時間は10分程度しかないと言われています。 

 

 

つまり、週1回パーソナルトレーニングでストレッチをしても、10分程度で元に戻ってしまうということなんです。 

 

 

ただし、これがストレッチを「毎日行なう」となると話は違ってきます。 

 

 

毎日、たとえ1分でもストレッチを行なうと、筋肉は伸びた状態を維持して元に戻りにくくなるんです。 

 

 

そして、このセルフエクササイズを継続すればするほど、より良い姿勢になる筋肉を作ることができ、良い姿勢の維持がさらに楽になっていく。 

 

 

このように、セルフエクササイズって良いことしかないんです!

 

 

 

■具体例として、9年前から当パーソナルジムを利用されているM様の事例をご紹介します。 

 

 

当時のM様は「毎日、夜遅くまでデスクワークをしているせいか、かなりの猫背で腰と背中が痛い」とおっしゃっていました。 

 

 

そこで猫背姿勢の改善を目的にパーソナルトレーニングを開始されました。

 

 

毎回、パーソナルトレーニング後には始める前よりも姿勢が良くなるのですが翌週には元の猫背に戻って来られていました。 

 

 

そこで、私はセルフエクササイズを採り入れていただくご提案をさせていただきました。 

 

 

最初は「忙しいから無理!」という返答でしたが、デスクワーク中でも簡単に行える方法をお伝えすると、、、 

 

 

ジムに来店された時から猫背が良くなっていました! 

 

 

デスクワーク中の腰痛も減ってセルフエクササイズの効果を体感したらしく、「もっと色々と教えてほしい」「自分で出来るエクササイズの資料を作って」と自ら積極的に取り組むようになりました。 

 

 

すると、いつの間にかぽっこりお腹もスッキリ!これにもM様はすごく喜ばれていました。 

 

 

 

このようにパーソナルトレーニング以外にセルフエクササイズを毎日1分でも行えば、良い姿勢を維持し、さらに良い姿勢なる筋肉を作って維持もさらに楽になります。 

 

 

姿勢以外にも肩こりや腰痛など痛みの予防、そしてM様のようにぽっこりお腹がスッキリするなど体型の変化もありますよ。 

 

 

それほどメリットが多いからこそ、当パーソナルジムではセルフエクササイズを重視し、セルフエクササイズをお伝えしております。 

 

 

本当に、毎日1分でも違いますので、ぜひセルフエクササイズの効果を体感されてください! 

 

 

今後はInstagramでも猫背改善のセルフエクササイズを紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。

 

 

HarmonyBodyのInstagram

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。