フロントプランクで腰痛になったあなたへ | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町 パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

幹トレーニングと言えばフロントプランクと言われることが多いです。

 

 

上の画像の様なやつですね。

 

 

「何のためにプランクするのか?」

 

 

と個人的に疑問に思うことは少なくないです。

 

 

そんなプランクで良く起こるミスがこれです。

 

 

 

お尻が落ちてしまい、腰が反ってしまうことです。

 

 

 

 

 

 

そして、腰を痛めてしまう方も多いはずです。

 

 

これは何が問題なのでしょうか?

 

 

1つは、姿勢が崩れていることを理解していないことです。

 

 

思っている姿勢と実際の姿勢に違いがあります。

 

 

この場合は鏡などを見て姿勢の違いを知っていくと改善しますね。

 

 

 

もう1つは、お腹を上手く使えていないことです。

 

 

 

これは反り腰になる方に多いです。

 

 

お腹を使えていなくて腰が落ちて反っていきます。

 

 

崩れた姿勢のプランクを90度回転させるとこんな姿勢になります。

 

 

 

 

右のよく見る崩れた姿勢と同じですね。

 

 

では、お腹を使うにはどうすれば良いでしょうか?

 

 

フロントプランクで「お尻が落ちる」、「腰が反れて腰が痛い!」という方はこんなエクササイズをやってみて下さい。

 

 

①うつ伏せで寝る。

 

 

②腰を丸めていき(骨盤後傾)、お腹を床から浮かしてキープする。

 

 

 

 

 

これが出来るくらいお腹が使えるようになってから、フロントプランクをすると良いです。

 

 

姿勢が崩れるのが減って「腰が痛い…」といった問題はなくなっていくと思います。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。