猫背は気持ちも落ち込んでしまう法則 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

姿勢と心理状態は似ている。

 

 

これは昔から言われています。

 

 

特に日本はその傾向が強いように考えています。

 

 

日本語は姿勢と心理状態を表す言葉が多いのです。

 

 

少し例を出してみます。

 

 

腹が据わる。

顎が外れる。  

顔から火が出る。  

足が地につかない。 

頭に来る。 

肩身が狭い。 

肝が据わる。 

首が回らない。 

腰が据わる。 

尻に火が付く。 

手に汗を握る。 

鼻が高い。 

膝を打つ。  

胸が痛む。  

目がない。

 

 

他にもたくさんあります。

 

 

このように日本人はカラダと心の繋がりを昔から分かっていたのだと思います。

 

 

姿勢と心理状態を見ていくと、猫背であるほど気持ちが落ちてうつ傾向が強いようです。

 

 

猫背であるほど協調性が低く、自己肯定感も低いです。

 

 

気持ちを上げよう!自己肯定感を上げていこう!協調性を高めよう!とするには姿勢を変えていくことも必要なのかもしれません。

 

 

 

実際に姿勢を改善するようにカラダを伸ばすと自尊感情(自分を愛そうとすること)が高まり、人間関係の悩みが減るようです。

 

 

 

カラダを伸ばして姿勢を改善していくことで生きやすくなるのだと思います。

 

 

バンザイをするだけでも猫背を改善するストレッチになりますよ。

 

 

image

 

 

 

P.S.山頂でのバンザイするのも良いですね。

 

登山って猫背になるしと辛いから気持ちも落ちてるのでバンザイすると気分が変わりますね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。