近年は池袋経由にする事によりあの長い乗り換えを回避していたのだが、昨日の深酒が祟って出発が遅れた為、武蔵野線で向かう。前方から屋根の丸い車両がやって来たので貨物かと思ったら四季島だった。
1週間振りにやって来たベルーナドーム。数日前からGRIIIのこの辺に巨大なゴミが付着。開放以外ではあまり目立たないという程度で、それ以外ではかなり目立つ。どうやら8/26の日中についた模様。困った…
Lステージで行われる公式パフォーマーショーにもやや遅れてしまった。ライオンズダンスアカデミー選抜メンバーのステージが始まる所だった。しかしこの場所では前のヒトの頭が邪魔。
少しでも見やすい場所を求めて右往左往していた所、目の前にYumena嬢がいた。相変わらずの妖艶さで、ステージどころではなくなってしまった。今日はこれだけでも来た甲斐があった。
本日の席はこんな所。人生初のフィールドビューシートだ。どんな見易さかなと以前訪れた時に偵察した所、カメラマンの頭で打席がまったく見えないぞと落胆したのだが、いざ座ってみたらギリギリではあるがなんとかなりそうだった。
フィールドまでの距離も僅かだが近い。右肩の違和感で登録抹消されていた西川が5日前に戻って来た。滝澤と並ぶと目がおかしくなったかと感じる。こういうのも錯覚というのだろうか。
「オープニングパフォーマンス」にはやはりおびただしい数のダンスアカデミーの生徒さんが出演する。これは上の方から観た方が良かったかと思ったが、その中に何とかんちゃんの姿!2年振り位に拝見したが相変わらず細い。そしてかわいい。今日はこれだけでも来た甲斐があった。
パフォーマーの入場は生徒さんと共にバックスクリーン下からだったが、現役メンバーは生徒さん達と別れて記者席とフィールドビューシートの間、つまりボクの真横を通ってはけてゆく。まさかこんな事になるとは思っていなかったので、シャッター速度は1/30と低速。すっかりブレてしまったが、先頭のManami嬢はかろうじて流し撮りになったか?以降Honoka、Mina、Sana?、Nami、Natsuki、Seina、Ai嬢と、半数のメンバーが一斉に戻って来た。まったくすごい席だ。今日はこれだけでも来た甲斐があった。
続くLIONS PLAYERS ENTRANCEに向けてスタンバイするAi、Honoka、Rin、Mina、Seinaの5人(左より。出撃の逆順)がスタンバイする。いや~本当に素晴らしい席だ!
本日の先発は、昨年ドラフト5位で入団した高卒ルーキー篠原。プロ初登板・初先発となる。
18:09、1回表。2アウト1,2塁から藤岡のセンターヒットで先取点をとられる。450mmをAPS-Cで使用すると、横構図だと打者が入りきらないが、縦構図にするとバットの先まで入るようになり、まるでプロ野球スナックに付属している野球カードのような構図が(右打者なら)撮れそうだ。勿論ノークロップ。初のフィールドビューシートはいきなりとんでもない席だった。
18:17、1回裏。外崎のセーフティーバント。横構図なので450mm相当に引いて使用していたが、流石に引きすぎ。だがおかげで打球がうまく写った。
18:20、続くネビンさんの力強い見事なスイング。560mm相当。上下ともほとんど余裕がなく、クロップを使用していないので救済も出来ないのでスリル満点。残念ながらショートゴロで3アウトチェンジに。
18:45、点差を3点にされた3回表終了後。太鼓の達人とのコラボイベントで法被に身を包んだレオとライナと、ブルペンキャッチャーの駒月。
18:58、4回表。高部の犠牲フライで0-4に。実焦点で380mm(580mm相当、以下特筆ない場合は実焦点で記載)とし、打者の身長や打席により加減すると良さそうだという事が判って来た。
19:03、4回表終了時。みんなで踊ろうLOVEマシーンのようなコーナーで出撃するbluelegends。左からNami、Natsuki、Rin、Ai、Maho。アップを撮影出来たのは左3名のみ。
19:07、4回裏。渡部のレフトへのホームラン…の少し手前。球が写っていないのは毎度の事だが、油断すると打者の足がこのように切れてしまう。気づいたら410mmとかなりテレ側に回っていた。足切れは球ナシの数倍も残念な結果となる。気を付けよう。1-3。
19:18、5回表。佐藤のファーストヒット。380mm。上下の隙間も良く、打撃の瞬間もとらえている。これが味方チームだったらどんなに爽快だっただろう…
2アウトながら1,3塁となった所で、本日の目玉登板だった篠塚が降板。西口監督は一体どんな言葉をかけているのだろうか。4失点で、劇的な事がない限り負け投手となってしまうが、篠塚のプロ初登板を見守る事が出来たという事をいつか自慢話に出来る日を楽しみにしよう。
18:24、5回裏。先頭打者古市の見事なレフトヒットの瞬間を見事に捕らえられた。やや後ピンなのが惜しい。380mm。
19:29、滝澤の見事なセンターヒットにより1アウト1,2塁。しかし得点には繋がらず。
19:39、5回裏終了時のTRAIN-DANCEに出撃するbluelegends。出撃逆順でYuki、Sana、Manami、Ami、?、Ai。という事は!!先週に引き続き最短位置にYuki嬢がやって来た。テレ端690mm相当にするとバストアップが狙えるのだが、あまりに大写しなのでなんだかこっちが恥ずかしくなってしまい、わざわざ少し引いたりと余計な事をしてしまった。
19:50、6回裏。外崎の見事な…センターフライ。打撃の瞬間ではないがこれだけ写っていれば十分だ。380mm。キャッチャーミットが見えなくなる位まで右側に向けていれば良かった。あとセンターフライでなくセンターヒットならなお良かった。
19:52、ネビンさんがフォークボールを空振りで三振。つま先がほんの僅かだが切れてしまったのが残念。
19:53、打席に立つ渡部聖弥。打撃の瞬間を狙うと大抵顔が見えないのでこんな姿もたまには良い。バットの先端が惜しいが、こういう時はテレ端縦構図が良かった。
20:02、ライオンズラッキー7で出撃するbluelegends。出撃逆順でManami、Mina、Rin、Natsuki、Seina、Honoka、Sana、Ai、???。3塁側からはレオ&ライナも出入りするせいかこちらからは9人も出撃。先頭だけ誰だか判らなかった。
◎本日のbluelegends
ベルーナドームでの試合が今後しばらくない為か、bluelegends総出演に!たまたまフィールドビューシートだった事もあり、至福のひと時となった。その全員を(一部苦しいが)なんとか撮る事が出来た。
オープニングパフォーマンス…Shinon、Natsumi、Ami、Maho、Seina、Ai、Mayuko、Sana、Honoka、Kotono
Loveマシーンタイム?…Nami、Natsuki、Rin
TRAIN-DANCE…Yuki
ライオンズラッキー7…Manami、Mina
20:05、7回裏。古市がショートヒットを打つ0.数秒前。ヘタをしたら1秒位前。
20:06、セデーニョセカンドゴロでゲッツー…
20:08、滝澤ショートゴロで3アウトチェンジ。古市、セデーニョ共に360mmだが滝澤のみ380mmなのは何故?
20:10、8回表。ピッチャーは糸川から最近ちょくちょく見かけるようになった黒木へ。育成契約で今年西武に入団した為球団ガイドブックには3桁背番号で載っていたが、今年の目標であった支配下登録は早くも3/25に獲得したばかりか出場選手登録をも果たす。一旦は登録抹消されたものの7/9から再び登録され現在に至る。セールスポイントは「めっちゃ曲がるカーブ」。気分転換の方法は「釣り」。先頭打者藤岡にヒットを打たれたもののその後は3人を凡退にしとめる。
20:21、8回裏。西川のライト2ベースヒット。360mmでもつま先がややはみ出てしまった。
20:25、1アウト3塁で外崎のレフトヒットで1点入り2-4に。
20:30、尚も1アウト1塁からネビンさんはライトフライに倒れ、追加得点ならずだったが、写真が良かったのでまあ良い。
20:44、9回裏。セデーニョの自打球が足に当たり、しばしうずくまるが何とか復帰。
20:46、今度は右ひじへのデッドボールを受け、またもや悶絶しそのまま退場。代走児玉。
20:47、滝澤、セカンドゴロで試合終了。
20:50、小島(←おじま)のヒーローインタビューが目の前で行われた。
フィールドに真っ先に降りられるのもフィールドビューシートの特権。
勝っても負けても結局は飲む。終電間近や天候で飲めないのが一番辛い。
残念ながら3立てをくらわす事は出来ず。今日は篠原発登板というちょっと冒険的というか実験的な事を行ったのでやむなしか。かつて華やかなメンバー送出演でボロ勝ちしていた事もあったが、その大部分がいなくなりさて困ったというのがここ数年の低迷につながったのではないか。目先の勝利にとらわれず、数年がかりの長期戦略が徐々に未を結びつつあるように思う。
5番線に何やら変な車両が止まっていた。
XX.X XX.X












































































































































































































































































































































































