恒例の歯科後の都心徘徊?! | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

半年に一度の歯科医院訪問。痛くはないからといって歯科医と疎遠になっていると、痛くなった時には手遅れとなる事を文字通り痛い程しっている為、定期健診は欠かさないようにしている。また近くの歯科医院にしないのは、ココの先生が女医さんだからである。手入れはよく出来ているとの事だが、右下に怪しい箇所があるという。

 

 

人形町にある有名な天ぷら店「人形町中山」。前々から訪れたかったのだが、今回は開店15分前というせっかちなボクでもギリギリ待てそうなタイミングだったので訪問を決意。開店が15分早いカキフライが有名な隣の店には既に行列が出来ていた。幸いにも第一陣、4組目位で入る事が出来た。

 

 

↑GR3 ↓iPhone14 どっちが美味しそう?

天丼の具はエビと穴子と野菜。黒いタレが特徴。隣のヒトは「エビナシ天丼」を注文していた。その分野菜等が多目なのだろうか。天丼より200円位安かった。メニューには載っていない。

 

 

店を出るとこちらにも行列が出来ていた。閉店までにはギリギリ入れるかもしれないが、お昼休みは終わってしまうのではないか?

 

 

日本橋から銀座方面へ歩く。最近日本酒も少し飲むようになって来たので、ちょっと気になる。

 

 

道がなくなるお知らせ。まもなくこの道の左右をひっくるめた大きさのビルが建つようだ。ついほんの数区画向こうでも数ブロックを飲み込んだ大型ビルが建設中である。

 

 

銀座4丁目。三愛ドリームセンターがかなり短くなっていた。

 

 

というか中身はもうないかもしれない。

 

 

銀座のど真ん中に取り残されたような古き良き時代の飲食街を発見。

 

 

更にすぐ隣にも似たような店舗を発見。こちらの方が小奇麗に改装されていて味が薄い。

 

 

銀座から新橋駅を超え、西新橋エリアへ。この界隈もビル化の波はやってきているが、区画まるごととか、道路を超えてといった大規模な再開発は行われていない。そして時折はこんな古風な店舗に出会う事もある。

 

 

虎ノ門から外堀通りを更に進むと、アメリカ大使館らしき建物が左手に見え、ココが何処だかを把握した。その昔この近くにあるラジオ局によく出入りしていたのだが、金の節約の為に飯田橋から歩いた思い出の道だ。なのでそのルートを逆走し、飯田橋を目指す事にした。特許庁横から続く坂を延々上りきると国会議事堂が見えてきた。

 

 

旧永田町小学校跡に並ぶ卒業生の記念作品。30年位前にも撮影した事があったような気がした。統合により1993年に閉校したとの事なので、当時も小学校としては機能していなかった。

 

 

御存知麹町ストア。唯一と思われた印章店も移転し、取り壊しも時間の問題か。

 

 

日テレ跡地(2019年頃解体、広大な駐車場になっている)を通り、この頃から燃料補給を行いつつ市ヶ谷からお濠沿いの公園を通って飯田橋の手前へ。この2件の店舗のあった場所が、かつての飯田橋駅の全身である牛込駅の入口があった場所。

 

 

牛込橋の上から南西側を臨む。新ホームはかつての牛込駅ホーム跡を利用した引き上げ線跡を利用している。飯田町駅との統合以来、92年振りにホームが復活した。

 

 

これも何度か取り上げた駅前の神楽坂飯店という名の大盛店。本日は無理だが、次回は是非訪れて炒飯餃子(の普通のサイズ)を注文しよう。

 

 

高校在学時に毎日渡った飯田橋駅前名物のタコ足歩道橋。

 

 

 

高校も含めて大部分が建て替えられてしまった中、当時を偲ばせる区画に迷い込む。

在学中、校内に泊まり込みで行う行事(ALL JA参加)があって、その食糧調達にこの付近にあった店でペヤング×5コという大胆というか、好きなものならいくらでも食える的な買い物をしたことがある。大き目の個人店で「〇〇ストア」という名称が付いていたような気がする。

 

高校3年の行事の時には既になくなっていてショックを受けた。これが初めての街が変わりゆく実体験だったのかもしれない。

 

 

小石川後楽園の入口とドーム球場との時代を隔てた共演。反対側の入口は高校の目の前。
 

 

夕陽が当たり、なんだか綺麗だった謎の綱。

 

 

ドームに楽天のトラック。巨人とのオーブン戦があり、楽天が勝った事を後から知った。
 

 

楽天に縁がある方が卒業した中高の横を通る。生徒がいないなと思ったら春休みか。

 

 

聖橋。ココから橋を渡って駅へ向かうのは結構しんどい。

 

 

この日本初と思われる巨大ロボット、何故こんなに胴体が太いのだろう。肉弾戦用か?!

 

 

最後の乗り換えで、非情にも8111Fに間に合わす…

 

 

本日の推定歩行軌跡(GPSは街中では激しく暴れた為、参考程度)。約18km。よく歩いた。

 

 58.40 15.7