西武ライオンズの試合を見に行く(第27回)対楽天戦 at ベルーナドーム | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

10:43、クレヨンしんちゃんの街の工事が始まり、かつての信号扱い所のような建物の解体が始まった。いちごスペーシアがやって来たが、よく見ないとノーマル車との違いが判らない。

 

 

15:15、所用で秋葉原を経由した為、本日の主要目的地へは池袋経由でゆく。時間が少し(かなり)あったので、ちょっと歩いて「ロサ会館」へ。ボクと同い年らしい。

 

 

当店の閉店を惜しむリツイートが池袋に縁の深い方から回って来た事により知った。閉店前に立ち寄ってみたかった。

 

 

16:11、西所沢で乗り換えた時には激混みで、1本見送ろうかとも思ったが、乗ったら乗れた。

 

 

前回の対ロッテ戦の時には0勝11敗で、全てのレオが後ろ向きというシュールな光景になっていたのに比べると、なかなか頑張っているように見えてしまう。相変わらず最下位を独走しており、もはや年間順位を1つでもあげようという気すら起こらない。見に行った試合で勝ってくれればそれで良い。

 

 

そしてやって来た毎度お馴染みのベルーナドーム。今季は2度目の訪問。

 

 

本日の席。何故か通路から2段目の席を取ってしまった。試合中でもそうでない時でも、恐ろしい数の人々の往来があり、3球に1回位は視界を遮られる。3人に2人が売り子さん⁈

 


17:20、1回裏、先頭バッター源田が出塁後、西川昼間が打ち取られるも、4番山村のレフトヒットにより、先制点を獲得!

 

 

17:23、外崎のセンタータイムリー2ベースにより2-0に!

 

 

17:30、ガルシアのセンタータイムリー2ベースにより3-0に!?ココ数年、このような好調な滑り出しを見た事がないので、手加減されているのではないかと少々不安になる。

 

 

いつものように150-450mmレンズをAPS-Cカメラで使用。50mmで1.05倍を誇るファインダー倍率の為、450mmでは9.45倍にもなる。写真も撮れる単眼鏡といった使い方出来る。こういう所はミラーレス機では太刀打ち出来まい。

 

 

18:24、4回表。鈴木のセンター2ベースヒット。打撃の比較的瞬間が写っていた。

 

 

18:39、阿部がアウトになり、フランコのレフトヒットで1、3塁となった所で、黒川のライトヒット(の直前)。2回3回であっという間に追いつかれてしまっていたが、これで3-4と逆転されてしまう。

 

 

18:43、石原のごく小さなファウルフライを炭谷のファインプレーで捕球して2アウトになった後の小郷。しかし一塁手野村の後逸により進塁。3塁ランナー鈴木が帰って来て、これで3-5に。だんだんいつもの調子になって来た。

 

 

18:48、バズーカータイムでスタンドにやって来たブルーレジェンズ。しかし知り合いを見つけたのか何なのか、バズーカーは発射せずに何やら歓談。Yumenaさん?何だか目力がすごい。

 

 

18:55、4回裏、1アウト後の野村大のレフトスタンドへのホームラン…の0.数秒手前。本日は通路から2段目故に多くの通行者(及び売り子さんん)に視界を妨害され、決定的瞬間を何度か逃した。しかしこの写真ではそういう言い訳はまったく出来ない。まだまだ自身の撮影技術の未熟さに残念至極な限りだ。

 

 

19:09、5回表、2アウト1塁。阿部のセンターフライの瞬間…かどうかは次のコマが5回裏に源田が出塁した姿な為判別出来なかったが、珍しく打撃の瞬間を捉えられた。

 

 

19:19、5回表の途中。サンデーライオンズブースを狙う。あまりにヒトの往来が多くて少々うんざりしていた頃か。

 

 

19:33、6回裏、外崎。フォアボールで出塁するが、その数球前。バットと球が比較的近かったので採用。

 

 

19:52、7回表、辰巳の2ベースヒットに送りバントを挟む四球2つで1アウト満塁。本田への投手交代を行うが、フランコに打たれ、無傷の1点追加。4-6に。

 

 

19:53、再び満塁のまま、黒川のセンター2ベースヒット。更には源田の送球ミスにより進塁、4-9に。源田の送球ミスという珍しいモノが見れたからイイか。その後、石原のタイムリーヒットにより4-10となったが、写真ナシ。既に撮影意欲をなくしていたか?!

 

 

20:18、まだ7回が終わった所なのにこの帰宅者の列。なのでしばらくは撮影出来ず。みんな一体何しに来てるんだ?!。もっとも、西武が勝つ所を見るのが目的ならば、7回表の特典は致命傷とも言えるので、致し方ない感もある。
 

 

20:47、9回表、村林のサードゴロの瞬間?例によってこの後のコマがないので不明だが、画像を確認し、かなりのジャストミートさに満足したような覚えもある。

 

 

20:55、試合終了(更にヒトの列が続き、撮影不能)

 

 

21:25、試合終了後、フィールドでは盆踊り大会…ではなく、DJイベントが開催されていた。少しだけ観たが、それよりも喉の渇きを速くどうにかしたいという事で、そこそこで引き上げた。

 

 

21:35、直前に池袋線で人身事故が発生した為、ダイヤが大幅に乱れいている。普段なら2~3本の列車しか並ばないものが、ホーム全てが埋まっているような感じだ。だがその写真を撮り忘れたのはブロガーとして如何なのか?

 

 

列車遅れで駅員さんもすったもんだしていた為か、レオ人形は試合前と同じままだった。

 

 

22:02、通常は停車しない急行が秋津駅に臨時停車。こんな事が出来るなら通常の野球終了時からやって欲しい…ような気もするが、急行が秋津以降ガラガラになるのも非効率なので判らないでもない。せめて西所沢行きを保谷まで延長運転はしてほしい。

 

 

24:16、特に遅くなった訳でもないのに近所のスーパーは閉店10分前。今日もろくなものが残っていなかった。

 

本日の試合の様子

 

 XX.X XX.X