フランスでは、近年、旅の人気の目的の一つに、SPAがあげられます。
すばらしいスパを備えたホテルは、それだけで人気。
なので、スパエリアをリノベーションしたり、広げて充実させるホテルが続出です。
ところで、スパというのは単なるマッサージやエステのスペースではなく、スチームサウナ(フランスではアマム)、サウナ(ソナ)、ジャグジー、室内プール、リラクゼーションルームなどを備えた総合的なリラックススペースです。
ふと1日休日がとれたときなど、私はダヴィッドと一緒にスパで過ごすことがあります。
意外かもしれませんが、プロヴァンスにはすばらしいスパがいくつもあるんです。
私の好きなスパは2つ。
①La Bastide de Gordes (ゴルド)
5つ星ホテルの上の最高級、パラスホテル。
ここにはシスレーのエステが受けられるスパが入っています。
宿泊客以外でもエステを受ければスパを利用できます。スパの利用だけは不可。
なのでそれなりの値段になりますが、それだけの価値があるんです。というのは、いつ行っても昼間はガラガラ! 先日は11時〜18時まで私たち二人きりでした。
室内プール、サウナ、リュベロンを見渡すすばらしい眺めのテラスを独り占めなんて、超贅沢ですよね。
宿泊客はスパへ自由にアクセスできます。
18世紀の調度品で飾られたロビー。
屋内プールを独り占め。
テラスも独り占め。
ランチはレストラン・オランジュリーで。
②Coquillade (ガルガス)
こちらはブドウ畑に囲まれたホテルですが、広々とした陽光あふれるスパがあります。
ブドウ畑を見渡すジャグジーが最高に気持ちいい!
2018年には、ワールド・ラグジュアリー・スパのアワードをとっています。
ここは宿泊者以外もスパのみの利用OKなので、地元民の姿もちらほら。
宿泊者はスパへフリーアクセス。
室内プールもあり。
屋外ジャグジー。
涼しい秋は、露天風呂感覚でどれだけでも長く入っていられます。
屋外プールに面してイタリアンレストランがあります。
ここはスパ関係なく、時々行くほど好き。
ランチコースが私のお気に入り。
ビュッフェの前菜+パスタが定番です。
その他、メインダイニングとビストロもあります。
今日は、うちにお泊りだったお客様がエクスへ移動。
2度目のプロヴァンスなので、今回はちょっと趣向を変えて、エクス郊外、セザンヌが愛したサント・ヴィクトワール山の麓のホテルをご提案・プランニングしました。
③ Les Lodges (エクス郊外)
https://www.leslodgessaintevictoire.com/fr/
エクス市内から車でたった10分で別天地。
このホテルもスパが人気で、今ごろマッサージを堪能されていらっしゃるはず。
そして、その後は、
地中海でタラソテラピーを堪能できるこちらのホテルへ。
プールの向こうには地中海とベンドール島。リゾート気分が高まります。
④Hôtel Ile Rousse(バンドール)
https://www.thalazur.fr/bandol/hotel/
こちらはカリタやタルゴ製品を使ったマッサージやエステが受けられます。
そして、海水中で受けるオステオパシーや、温めた海水のプールがあったりします。
6日コースなど本格的なタラソテラピー療養もあるので、いつか体験したいと思っています。
スパがメインの旅というわけではなくても、アクティブに町や村を散策したあと、素敵なスパでゆっくりリラックスできるのは本当におすすめなのです。
ダヴィッドや私が一緒なら、ホテルに着いてからいろいろ説明できますが、ご自分たちだけでも、スパのあるホテルに宿泊するときは、ぜひ億劫に思わずご利用ください。
ひとつ注意事項としては、エステやマッサージをご希望の場合は、必ず事前に予約してください。
当日だと予約が取れないことがしばしばあります。
水着なんて恥ずかしい、と言って今回のY様も水着を持っていらっしゃらなかったのですが、フランスでは老いも若きも、体型も全く関係なく水着を着ているので、恥ずかしいという気持ちを捨てて、堂々と満喫してほしいです!(Y様ご夫妻には、モノプリで水着を調達していただきました!)
フランスのスパなんて敷居が高くて入れない、なんてこともプロヴァンスでは思う必要もありません。
南仏はパラスホテルであろうとも、雰囲気的にはかなりカジュアル⭐️ ご心配なく!
ちなみにY様ご夫妻は、うちに4泊、エクス1泊、ユゼス1泊、バンドール1泊、マルセイユ1泊、計8泊の旅。
こんなオーダーメイドの個人旅行もできます(^ ^) フランス人の友人に案内してもらうような気分で、リラックスして楽しんでいただけたらうれしいです🍀