お庭でMudpieづくりをしました♪絵本の世界を体験!【土曜年長・低学年】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。
7月6日 土曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
Song

"What are you doing?"

テキスト  Unit3
絵本 How to make a mudpie
Phonics

Goodbye

 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします

 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

How to make a mudpie
 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 

CTP絵本レベル1-2 Science
 
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
 

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。


 
 
②テーマ活動
なし
 
③ライティング
なし
 
④今週の聞き流し


テキストCD Unit3

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード We Can!2




動画視聴

 

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

 


【Song】 What are you doing?


動作の進行形「~しているところ」が
テーマの歌を歌っています




”What are you doing?"
(何をしてるの?)


What are you doing?
I'm doing karate, doing karate, doing karate

What are you doing?
I'm doing karate
And how about you?


(何をしてるの?
空手をしてるよ

何をしてるの?
空手をしてるよ
君は何をしてるの?)




I'm playing soccer
(サッカーをしているよ)



 


歌いながら、

空手をするジェスチャーや

サッカーをするジェスチャーを♪




この歌のリズムにのれば、自然と口からスラスラで出てくるようになりました♪



What are you doing?
I'm ~



お家でもぜひかけ流しをして、いっしょに口ずさんでくださいね~


 

 





 
【テキスト】 Unit3  Things We Do



テーマはThings We Do「すること」
を引き続き学んでいます!




「すること」のイラストを見ながら




「何をしてるの?」
「~しているところ」


の表現を復習!



doing my homework
watching TV
eating snacks
doing karate
playing soccer
playing computer games


 


5finger gameにトライ♪





"What are you doing?"
"I'm playing soccer!"



読みあげる役をどんどんかえることで、

こどもたちに何度もイラスト→英語
を口にだしてもらう練習を
たくさんしてもらっています♪






それから「~しているところ」という表現をつかった会話も練習!



電話をかけた相手に
「もしもし~」
「わたしだよ~」
「〇〇だよ。何してるの?」
「~してるよ」
「お父さんは何してるの?」
「テレビを見てるよ」



という内容の会話

電話での表現も復習しています



Hello! Can I speak to 〇〇?
Speaking!
It's 〇〇!

Hi, 〇〇! What are you doing?
I'm ~ing.

What's your dad doing?
He's ~ ing.


 

という、長い会話表現ができるようになってきました^^



今日は動作の部分を、ペアでオリジナルで考えて発表してもらいました!



自分たちで自由に設定をかえることで、

また一歩すすんだ表現ができて楽しそうでした♪


みんながノリノリで練習に取り組んでくれるので、ほんとうに助かっています!


お家でもテキストをひらいて、練習してくださいね!



 
 


 
【絵本】 How to make a mudpie
 


今回、読んだのはこちらの絵本

image

 




 

How to Make a Mudpie!
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ1冊目です。




「もってきたよ~~!」
とビニール袋にいっぱいの材料を見せてくれました音譜




mudpie作りにウキウキしてくれて嬉しい!







 
 

泥のパイをつくるために、必要なものをえほんで確認!


You need some 〇〇 .

という表現が繰り返しでてきて、
何かに必要なものを挙げるときの表現が身に付きます。




You need some dirt.
You need some water.
You need some spoons.
・・・




Let's go outside!


材料をもってさっそく、外へ!





Let's make a mudpie!




絵本にでてきた必要なものを、1つ1つ挙げながら
mudpieを作ってみました!



image


 
きれいな石や葉っぱに、お花に

スプーンにカップに


工夫して
完成させることができましたウインク


 

 




もちろん


最後には、アレをつかって


手を洗いましたよ~音譜音譜音譜




材料などの準備をありがとうございました!!



あとは、お家でのリーディングのお稽古をよろしくお願いします爆  笑



 

 

注)6月29日はレッスンです



英語の土台を丁寧につくる英語教室