「練習なしでも英語を見れば読めるよ!」→ほんとうに読めた!?【木曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 
Big Balloonビッグバルーン 
 

 

。。。。。。。。

7月4日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  "Five Little Monkeys Jumping on the bed"
テキスト レビュー問題

絵本  "What Do You See? "
Phonics

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
What Do You See?

CDにあわせて、1日1回以上読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
 

 
②テーマ活動 
なし
 
③ライティング 

今週の絵本から、好きなページを1つ選んでノートに書きましょう。
絵プラス英文です


One scary 〇, two scary 〇....



 

今週の聞き流し

テキストCD
Hello Song
Five Little Monkeys jumping on the bed
 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆




【テキスト】

レビュー問題


familyの復習として


5finger gameをしました!

 
 

「今日もやろう~!」と誘ってくれるボーイズ。笑
 

grandpa
grandma
dad
mom
brother
me
sister




がスラスラと出てくるようになっています♪
 

 

ファミリーメンバーをランダムによみあげる役を
どんどん交替するので、
自然と単語を復習してもらえるので大助かりです。^^





復習活動をしあたとは、

今日はまとめの問題の後半に取り組みました!
 


ワードサーチ!


単語の発音を確認して


スペルをたくさんのアルファベットのなかから探して
単語を完成させていきました!








AもYも集中!!して、どんどん完成させてくれました^^


image



英語は音声から→文字へ

この順番でとりくんでいっています。


少しずつ書くほうへ移行していっていますよ~



これでまとめの問題がすべておわったので、
次回からあたらしいユニットへ入っていく予定です♪



 

 


 

 
【 Reading  】
 
今週、練習してきてくれたのはこちら

Fun&Fantasyの "Under the Sky"
  
image
 
 
 
CDの音源をつかって、

4つめの音源「エコーリーディング」と一緒に読む練習をしました。



Yは「もう英語をみれば、読めるから、練習しなくても読める!」
といって、披露してくれたところ・・・








ほんとうに自分で読むことができましたびっくり

すごい!!!



もう、自然と英語が読めるようになってきていますね~




image







これまで火曜クラスでリーディングを毎週、練習してきてくれたお稽古が身をむすんでいますねアップアップアップ



フォニックスをつかって、スペルを見て、音につなげることもできるようになってきて、
絵本も読めるようにつながっています合格合格合格


とっても誉めました!アップアップアップアップアップアップ



そしたら、とっても嬉しそうで、他の絵本も読んでみせてようとしてくれました。笑

 
Yのその姿から、Aにも

絵本リーディングをがんばってやっていたら、こんな風に
絵本が読めるようになるからね!

一緒にお稽古がんばろうアップ


とお話ししています。


ぜひ!

ぜひ!


Aもおうちリーディングを毎日の習慣に、2人で大変と思いますが
取り組みのサポートをよろしくお願いいたします!


読めるようになると、自信がついて
自走できるようになりますので

最初がふんばりが必要でママパパが大変なのですが


その先でみにつく力がすごいので

今週の絵本から、ぜひお取組みをお願いします!
 



【絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
image
What Do you See?
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ6冊目です。

この絵本は、

I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...



 
と目や鼻など体の部分を数えながら
繰り返し表現がつかわれていて

だんだんと数が増えていき

最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。



I see one scary 〇〇.

という表現が繰り返しつかわれていて


「おそろしい〇〇が見えるよ」

と何が見えるかを伝えられるようになります。
 
 
 
 
最初に鼻、つぎに目、・・・・と
どんどん数が増えていき


さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。






Monsterがでると
「ばけもの~~~~!」
と爆笑していました。笑




ライティングの宿題として
好きなページを1つえらんで、書き写すことをだしています。



どのページでもパーツでもいいので、えらんで
かきうつしてみましょう!


自分の好きなモンスターをかいてきてくださいね^^




 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室