。。。。。。。。
5月11日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Reduce, Reuse, Recycle
CTP絵本レベル1-2 Science
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit2
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
Reduce, Reuse, Recycle
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
CTP絵本レベル1-2 Science
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit2
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
5月18日(土)のレッスンと6月29日(土)のお休みを入れ替えさせていただきますので
次回のレッスンは5月25日(土)となります。
よろしくお願いします!
ほかにも
brownやorange
などなど
色をかえて歌っていきました!
みんなが今日着てきた服の色をとりあげて
それぞれが
I am wearing green today.
のパートを歌えるように歌いました^^
この日のガールズは、
pink
white
purple
の服だったので
これらの色で歌いましたよ~
リズムにのって、
who is ~?
I am~.
の文をまるっとインプットしていきたいと思います♪
以前、テーマ活動で「clothes」を学んでいたので
テキストでの学びもとってもスムーズでした♡
このように、
カードでもテキストでも歌でもゲームでも
いろいろな場面で同じテーマをあつかうことで
スパイラルに学んで
浸透していくようにしていますよ♪^^
お家でもテキストをひらいて
お稽古してみてくださいね!
注)6月29日はレッスン予定です5月18日(土)のレッスンと6月29日(土)のお休みを入れ替えさせていただきますので
次回のレッスンは5月25日(土)となります。
よろしくお願いします!
【Song】 Who is wearing green?
あたらしいユニットのテーマ に沿った新しい歌を導入しました
Green, green, green, green
Who is wearing green today?
(今日、緑色を身につけている人はだれ?)
I am wearing green today.
(わたしが今日緑色をみにつけているよ)
と掛け合いになっているチャンツで
あたらしいユニットのテーマ に沿った新しい歌を導入しました
Green, green, green, green
Who is wearing green today?
(今日、緑色を身につけている人はだれ?)
I am wearing green today.
(わたしが今日緑色をみにつけているよ)
と掛け合いになっているチャンツで
ほかにも
brownやorange
などなど
色をかえて歌っていきました!
みんなが今日着てきた服の色をとりあげて
それぞれが
I am wearing green today.
のパートを歌えるように歌いました^^
この日のガールズは、
pink
white
purple
の服だったので
これらの色で歌いましたよ~
リズムにのって、
who is ~?
I am~.
の文をまるっとインプットしていきたいと思います♪
【テキスト】 Unit2 Things to Wear
あたらしいユニットに入りました!
テーマはThings to wear「身につけるもの」です。
イラストをみながら、さまざまな「身につけるもの」の単語を導入しました。
a hat
a cap
a T-shirt
pants
a skirt
a sweater
a jacket
shoes
あたらしいユニットに入りました!
テーマはThings to wear「身につけるもの」です。
イラストをみながら、さまざまな「身につけるもの」の単語を導入しました。
a hat
a cap
a T-shirt
pants
a skirt
a sweater
a jacket
shoes
...
単語を練習したら、
ピアノゲームにトライしましたよ♪
リーダーが読み上げる単語のイラストを
指で押さえたまま、
次々に読み上げられる単語のイラストをおさえていくというもの!
ゲームが進んでいくと、
押さえるイラストが増えて
手がプルプルしてきます。笑
先生がリーダーをやったあとは、
2人にもリーダーになって
単語を読み上げてもらいました^^
「あ~~~~~~!手が~~~~!!」
とドキドキを楽しみながら
楽しく新しい単語の練習ができましたよ♪
単語を練習したら、
ピアノゲームにトライしましたよ♪
リーダーが読み上げる単語のイラストを
指で押さえたまま、
次々に読み上げられる単語のイラストをおさえていくというもの!
ゲームが進んでいくと、
押さえるイラストが増えて
手がプルプルしてきます。笑
先生がリーダーをやったあとは、
2人にもリーダーになって
単語を読み上げてもらいました^^
「あ~~~~~~!手が~~~~!!」
とドキドキを楽しみながら
楽しく新しい単語の練習ができましたよ♪
以前、テーマ活動で「clothes」を学んでいたので
テキストでの学びもとってもスムーズでした♡
このように、
カードでもテキストでも歌でもゲームでも
いろいろな場面で同じテーマをあつかうことで
スパイラルに学んで
浸透していくようにしていますよ♪^^
お家でもテキストをひらいて
お稽古してみてくださいね!
【絵本】 Reduce, Reuse, Recycle
"Reduce"
"Reuse"
"Recycle"
今日は練習してきてくれた
実際に廃材をあつめて
「何がつくれるか?」をいっしょに考えました!
・わりばし
・紙袋
・お菓子の空き箱
・ペットボトル
・卵のパック
・空きビン
などなど
組み合わせながら
「horse!」
「jiraffe!」
と見立ててみました
集めた廃材が少なかったので、しばらく時間をあけて
集めていきたいと思います!
お家で3Rにつかえるものをとっておいて
ぜひ教室にもたせてあげてください♪
夏頃にあつまった材料をつかって工作したいと思います!
(絵本を読んだあとにおこなうワークシートを配布し忘れていましたので、
次回のレッスンで取り組みたいと思います~)
今回、読んだのはこちらの絵本
環境問題トピックでよく聞く3Rについての絵本
Reduce, Reuse, Recycle
環境問題トピックでよく聞く3Rについての絵本
"Reduce"
"Reuse"
"Recycle"
今日は練習してきてくれた
リーディングをみんなでしたあとに
実際に廃材をあつめて
「何がつくれるか?」をいっしょに考えました!
・わりばし
・紙袋
・お菓子の空き箱
・ペットボトル
・卵のパック
・空きビン
などなど
組み合わせながら
「horse!」
「jiraffe!」
と見立ててみました
集めた廃材が少なかったので、しばらく時間をあけて
集めていきたいと思います!
お家で3Rにつかえるものをとっておいて
ぜひ教室にもたせてあげてください♪
夏頃にあつまった材料をつかって工作したいと思います!
(絵本を読んだあとにおこなうワークシートを配布し忘れていましたので、
次回のレッスンで取り組みたいと思います~)
英語の土台を丁寧につくる英語教室