男子が熱中して練習してくれるには〇〇〇を取り入れる!?【木曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 
Big Balloonビッグバルーン 
 

 

。。。。。。。。

5月9日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  Head, shoulders, knees and toes
テキスト 新Unit2

絵本 I Can Read
Phonics



Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
I Can Read
CDにあわせて、1日1回読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
 

 
②テーマ活動 
なし
 
③ライティング 
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can read ~


 

今週の聞き流し

テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


今日は他のクラスで学んでいるEが参加してくれました♪

入ってきてくれた時から2人が嬉しそうで
終始、テンションがアップしてしまい、
何度か先生に落ち着くように諭されていました。笑

YとEは以前一緒に学んでいた仲間なので、
今のクラスの様子などを気になって聞いていましたよ^^

Eはすでにやったことのある内容だったので、
とっても自信たっぷりに落ち着いて参加できていました♪

 




【テキスト】
Unit2 My Body

 

 
あたらしいユニットに入りました!


テーマはMy Body




テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を導入しています。



head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose




を練習して



Simon says game

を行いました!





 
リーダーを1人決めて、
"Simon says, ~"
と言った時にだけ、その指示に従わないといけないゲーム!





4人で順番にリーダーをきめて
1人ずつ指示をだしていきました





Simon says, "Touch your head!"
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...




などなど



ルールを理解して、
ひっかけるために必死に指示をたくさん出してくれました。笑




練習もゲーム性を取り入れると、
熱中して英語をつかってくれるので



特にボーイズには効果的ですね^^



 


【絵本】
I can Read!


今回、読んだのはこちらの絵本
 
 
I Can Read
 
 
 


I can read 〇〇 .


という表現が繰り返しでてきて

「〇〇が読めるよ!」という表現が身に付きます。




みんなで読んだ後は
今回は、ワークシートに取り組みました。




stop sign
book
newspaper
letter
recipe
sign




などの英単語とイラストを線でつなぎました。



前回つくった、『ピーナツバター&バナナサンドイッチ』のレシピは
全員が間違えなかったです!笑


そしてEも以前つくったものをよく覚えていてくれたようで、
話してくれて嬉しかったです♪



ただのsignと stop signでちょっと迷って

つづりを読めると正解にたどりつくことができました。




短いつづりのものから
フォニックスの土台をつかって

「読める!」
という体感を積んでもらいましょう~!
 
 
 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室