こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
I Can Read
CDにあわせて、1日1回読みましょう
(おうちリーディング)
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can read ~
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
I Can Read
CDにあわせて、1日1回読みましょう
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can read ~
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
今日は他のクラスで学んでいるEが参加してくれました♪
入ってきてくれた時から2人が嬉しそうで
終始、テンションがアップしてしまい、
何度か先生に落ち着くように諭されていました。笑
YとEは以前一緒に学んでいた仲間なので、
今のクラスの様子などを気になって聞いていましたよ^^
Eはすでにやったことのある内容だったので、
とっても自信たっぷりに落ち着いて参加できていました♪
【テキスト】
Unit2 My Body
あたらしいユニットに入りました!
テーマはMy Body
テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を導入しています。
head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose
を練習して
Simon says game
を行いました!
テーマはMy Body
テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を導入しています。
head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose
を練習して
Simon says game
を行いました!
リーダーを1人決めて、
"Simon says, ~"
と言った時にだけ、その指示に従わないといけないゲーム!
4人で順番にリーダーをきめて
1人ずつ指示をだしていきました
Simon says, "Touch your head!"
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...
などなど
ルールを理解して、
ひっかけるために必死に指示をたくさん出してくれました。笑
練習もゲーム性を取り入れると、
熱中して英語をつかってくれるので
"Simon says, ~"
と言った時にだけ、その指示に従わないといけないゲーム!
4人で順番にリーダーをきめて
1人ずつ指示をだしていきました
Simon says, "Touch your head!"
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...
などなど
ルールを理解して、
ひっかけるために必死に指示をたくさん出してくれました。笑
練習もゲーム性を取り入れると、
熱中して英語をつかってくれるので
特にボーイズには効果的ですね^^
【絵本】
I can Read!
今回、読んだのはこちらの絵本
I Can Read
I can read 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて
「〇〇が読めるよ!」という表現が身に付きます。
みんなで読んだ後は
今回は、ワークシートに取り組みました。
stop sign
book
newspaper
letter
recipe
sign
などの英単語とイラストを線でつなぎました。
前回つくった、『ピーナツバター&バナナサンドイッチ』のレシピは
全員が間違えなかったです!笑
そしてEも以前つくったものをよく覚えていてくれたようで、
話してくれて嬉しかったです♪
ただのsignと stop signでちょっと迷って
つづりを読めると正解にたどりつくことができました。
短いつづりのものから
フォニックスの土台をつかって
「読める!」
という体感を積んでもらいましょう~!
英語の土台を丁寧につくる英語教室