こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
5月9日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
The Costume Parade
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
The Costume Parade
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
☆ メッセージ ☆
今日はお休みしていたKが振替で参加してくれました!
顔見知りで
仲良くニコニコで活動できましたよ♪
【ウォームアップ】
新しいウォームアップソングを今日も元気に
体を動かしながら歌いました!
はじめてこの歌をうたうKも
先生やTをみながら上手にまねっこしてくれて
ちゃんと声にも出すことができていました
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪
ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードにしました!
はじめてのお友だちともリラックスして活動できるのは、
すでに知っている・つかっている
英語表現があることで、安心できることもあるでしょうね♡
【テキスト】Unit2 Colors
あたらしい歌を導入しました!
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
今月はこの歌をうたって、
ようふくの色探しを楽しんでいきましょうー!
あたらしい歌を導入しました!
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
Green, green green green
Who is wearing green?
(誰が緑色の服をきているかな?)
という問いかけに
I am wearing green today
Look at me
And you will see
(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)
と答える
「やりとり」になっている歌です。
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
今月はこの歌をうたって、
ようふくの色探しを楽しんでいきましょうー!
【絵本】The Costume Parade
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Who wants to try?
(だれがやってみたい?)
と聞くと
2人とも手をあげてくれて
順番をジャンケンできめてトライしてもらいました^^
よ~~~く先生が言うのを集中してきいて、
上手に順番どおりにカードを並べ替えることができましたーー!
リスニングバッチリできています
まずこの絵本の背景から
英語で説明して読み聞かせました。
英語で説明して読み聞かせました。
この絵本は日本人の子たちがただ読むだけでは、理解できないので。
ハロウィンを思い出させて、
コスチュームを紹介。
去年のハロウィンで自分がしたコスチュームを
思い出してくれましたよ♪
去年のハロウィンで自分がしたコスチュームを
思い出してくれましたよ♪
いろんな仮装をして、ここではその審査をやってるんだよと伝えています。
次に「1番目」、「2番目…」という序数の説明をして、
実際に
「コスチュームのキャラクター」と「序数カード」を使って、並べ替えていきました。
絵本のあとは
「オリジナルで先生が作った順番」
を英語で聞き取りながら、
カードを並べ替えていってもらいました。
を英語で聞き取りながら、
カードを並べ替えていってもらいました。
(だれがやってみたい?)
と聞くと
2人とも手をあげてくれて
順番をジャンケンできめてトライしてもらいました^^
よ~~~く先生が言うのを集中してきいて、
上手に順番どおりにカードを並べ替えることができましたーー!
リスニングバッチリできています