新しい絵本もリスニングバッチリでした♪英語の背景知識があると理解もスムーズ【木曜キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10) 
水曜中学・6年生クラス
(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
 
 

 

。。。。。。。。
5月9日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ

Song

New"ウォームアップソング"
テキスト

Unit2

絵本

The Costume parade

Mathレベル1ー1シリーズ


 

フォニックス



Goodbye
 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本


 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

The Costume Parade

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 
②テーマ活動
なし
 

 
今週の聞き流し

テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?



動画視聴

 

 

 


 


 


☆ メッセージ ☆



今日はお休みしていたKが振替で参加してくれました!

顔見知りで
仲良くニコニコで活動できましたよ♪





【ウォームアップ】

 



新しいウォームアップソングを今日も元気に

体を動かしながら歌いました!




はじめてこの歌をうたうKも
先生やTをみながら上手にまねっこしてくれて

ちゃんと声にも出すことができていました合格





touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands




などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪








ウォームアップをしたあとは



お天気やカラーで楽しく活動して英語モードにしました!



はじめてのお友だちともリラックスして活動できるのは、
すでに知っている・つかっている
英語表現があることで、安心できることもあるでしょうね♡
 

 

 



 



 

【テキスト】Unit2 Colors
 
 

あたらしい歌を導入しました!



カラーがテーマの


”Who is wearing green?”



 
 

 

Green, green green green
Who is wearing green?

(誰が緑色の服をきているかな?)


という問いかけに



I am wearing green today
Look at me
And you will see

(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)

 

 

と答える
「やりとり」になっている歌です。



 


他にも
green やorange, brown

など色をかえて

その色をきているお友だちをさがすチャンツ!


今月はこの歌をうたって、


ようふくの色探しを楽しんでいきましょうー!
 

 

 

 

 



 

【絵本】The Costume Parade
 
 
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本




 
 
まずこの絵本の背景から
英語で説明して読み聞かせました。
 
 
この絵本は日本人の子たちがただ読むだけでは、理解できないので。

 
ハロウィンを思い出させて、
コスチュームを紹介。


去年のハロウィンで自分がしたコスチュームを
思い出してくれましたよ♪
 

 
いろんな仮装をして、ここではその審査をやってるんだよと伝えています。

 
 
次に「1番目」、「2番目…」という序数の説明をして、


 
実際に
 
「コスチュームのキャラクター」と「序数カード」を使って、並べ替えていきました。



 
絵本のあとは
 
「オリジナルで先生が作った順番」
を英語で聞き取りながら、

カードを並べ替えていってもらいました。



 
 
Who wants to try?
(だれがやってみたい?)


と聞くと

2人とも手をあげてくれて
順番をジャンケンできめてトライしてもらいました^^





よ~~~く先生が言うのを集中してきいて、

上手に順番どおりにカードを並べ替えることができましたーー!




リスニングバッチリできています合格合格
 
 




英語の土台を丁寧につくる英語教室